秋田のライブアーティストがなんぼのもんじゃい、叩っ斬ってやる〜屋台村マルシェ | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

2024/3/30

秋田大町ブルックリンストライク。

たぶん長文ブログ





地元アイドルの楠井まりか、秋田のロックバンド鴉のヴォーカリスト近野淳一、秋田のラッパー羅漢。なかなか、こんな組み合わせのLIVEは無い。地元以外はわからないだろうど。


秋田マンセーでは無い自分は、秋田サイコーと言わない非秋田市民である。秋田のエンタメ関連も基本は接点持たない。最近は近付いてくる人がちらほら出てきたけど、気を全開に集中した後には逃げて行く人多い。それをニヤニヤしなから見ている性格の悪さも隠さない。


17時半から始まるLIVE会場ブルックリンストライクに17時前に足を運ぶと何人かが会場前でたむろしていた。開場したら、後から入ろうと思っていたけど、係の人が開場ですと言っても直ぐに誰も入ろうとしない。

出たー!奥ゆかしさと言う名の周りを気にする秋田県民の性。

少し待っても誰も入らないので、とっくに奥ゆかしさを捨て去った自分は、さっさと会場に入り、かぶりつき舞台向かって左端の席に座る。

不思議なものでかぶりつき両サイドは座っているが、センターは座らないというお笑いの秋田730LIVEと同じ傾向。


これはいかん。

今日は、秋田のアイドル、ロッカー、ラッパーとガチの立合をして、叩っ斬ってやる。それくらいの気持ちだったので、覚悟決めてかぶりつきセンターに席を移動。俺がセンターに座ったらどうなるかを見せつけてやる。




そもそも、このLIVEに行く予定ではなかった。

何故行く事にしたのか、それは土崎セリオンで開催されたトモダチフェス。


での楠井まりかさんのパフォーマンス。これでやるじゃんと思い行く事にしたのだ。トモダチフェスは、まったりモードで観ていたけど今回はガチで観ると決めていた。


ドリンク代が500円で飲み放題。ライブハウスのドリンク代はワンドリンクで600円なのに、なんて太っ腹。がめついけど、コーラ、スプライト、オレンジジュースと3本飲み干した。缶を捨てるゴミ箱のそばに、トモダチフェスのシャバ駄馬男さんがいるではあーりませんか。


かぶりつきのセンターに座ったので左端は、別の男の人、その斜め後ろにその男の知り合いが座る。

始まる前に、私服の楠井まりかさんが自分の席な横を通り過ぎる。かなり緊張している様子。トモダチフェスが良かったので、今回はガチで観て倍返しだ。(ジョークですよ念のため。)


楠井まりかのオープニングアクト始まる。トモダチフェスの時より緊張しているのか、やや動きが固いかな。しかし、忖度するつもりは無いので歌とビートに合わせて手拍子とヘドバンを始める。

立合じゃい。

結果的に、悪くは無いパフォーマンスだったけど、もっとはちっちゃけて欲しかったかな。

楠井まりかさんのLIVE終わりで、別の人がはっちゃけた。かぶりつき左端の斜め後ろに座っていた男の人が失神か貧血かクラッとして後ろに倒れた。大丈夫かと焦ったが、大事には至らなかったようだ。焦ったと、自分の気合に煽られて失神したかと思ったもん。


東京、大阪、仙台のライブハウスではスタンディングヘドバンを最後まてやり続けるんだけど、自分の周りの若い子は最後まで自分についていけなくてバテるパターンが多いのよ。俺に合わせちゃダメダメ。倒れちゃうよ。


自分はまだまだこれからだったので、次の舞台展開の間にフリードリンクのコーラを一気に飲み干した。もう一本とスプライトを開けたら、一気にプシュー。床びしょびしょで焦ったわ。


まだまだこれからだぜ、楠井まりかを叩っ斬ったので、次は近野淳一だ。

LIVE前日に、近野さんのツイキャスLIVEを聴いて予習もした。ガチな時は音源があったら出来るだけ聴いて行く。


最初はXジャパンの紅。おおと思いながら、エレアコのギターのカッティングのキレ味に自分の呼吸を合わせてヘドバンしていく。エレアコでもグルーヴがすげ〜な。シャープな切れ味がすげ〜よ。ヘドバンしていて気持ちいい。鴉の曲や、槇原敬之の、もう恋なんてしないのカヴァーなど近野さんの声と合ってる。近野さんのギターに合わせて、脳内ドラムをひたすらに叩きまくる。叩っ斬るつもりが、脳内ドラムを叩きまくっていた。

クールなイメージだったけどMCは意外にまったりだが、そのギャップも悪く無い。


気持ちいい

ほんとに気持ちいい

なんも言えねー


何処で聞いた台詞だ?


次のLIVEまでに、フリードリンク3本目はオレンジジュース。炭酸はやめといた。


トリは羅漢。無料LIVEでは何回が観たけど金払ってのLIVEは初。羅漢さんのXのポストにヘドバンしに行きますと約束したので、よっしゃー立合で叩っ斬ってやる。

最初から全開の羅漢さん。自分も激しくヘドバンで応じる。羅漢さんのリリックは粒立ちの良い綺麗な感じだから、テンポが速くても呼吸は付いていける。タオルをサビで回す曲は、タオル無かったので脱いだデニムシャツを代わりに回しまくった。タオルより遠心力つくからきつかった。

ブラウブリッツ秋田のテーマソングで、観客全員立ち上がった。WeAreAKITA !!


よしスタンディングヘドバンジャンプだ。サビでデニムシャツ回してスタンディングヘドバンジャンプ。初めてやったけどかなりキツい。でも俺は倒れねーぜ。スタンディングヘドバンジャンプしたら、羅漢さんが嬉しそうな顔して自らもヘドバンジャンプしていた。


やるな。


リズムのビートが緩急あるから、サーキットトレーニングをLIVEでしている感覚。絶対にビートから自分の呼吸をはずさねーぜ。東京、大阪、仙台のライブハウスでのスタンディングヘドバンを秋田で見せてやる。


スタンディング終わり、椅子に座るが、やはりバテた。しかし足は攣らなかった。一安心。


ラストに楠井まりか、今野淳一、羅漢が勢揃いして、オトナブルーのカヴァー。

羅漢さんがコマネチを何回もやっていた。お茶目なんだね。


秋田でガチモードのLIVEを観たけど、楽しかったわ。

ガチモードを決意させてくれた楠井まりかさんに感謝だね。リベンジはいつでも受け付けるよ。

いつ行くかは、まだわかんないけどね。


シャバ駄馬男さんを、舞台転換中に飲み干したジュースをゴミ箱に捨てに行ったときに見かけたけど、自分と同い年なんだから、シャバさんもヘドバンジャンプ出来るよねー。😛


一応ジョークです。コンプライアンス厳しからね。