1.他のイベントを視察して出店イメージをつくろう!●1.他のイベントを視察して開催イメージをつくろう! 1)視察するポイント ①気付き ⇒ 足止めさせるためにすること ②動機付け(誘導) ⇒ 入店を促すためにしていること ③動機付け(販売) ⇒ 購買欲を高めるためにしていること ④動機付け(紹介) ⇒ 広めてもらうためにしていること 2)3つの目で観察する ①お客目線 ⇒ 自分も一人の客として出店者を観察する。 ②商人目線 ⇒ 商人として来場者を観察する。 ③第三者目線 ⇒ 来場者と出店者のやり取りを観察する。 3)学びにするポイント【どんな知恵を使い工夫しているのかを観察する】 ①ダメ出しする! ⇒ 人の粗はよく見えるので... ②改善・改良点を考える! ⇒ 新商品開発や販促の改善に使う! 教訓:「人の振り見て我が振り直せ!」に学ぶ! 「自分のことはよくわからない」、という人でも、他人の粗はよく見えるものです。 なので、 他のイベントをたくさん見て、他人の粗を探し、自分(お店・会社)の現状を変えていくアイデアやヒントにしましょう! ◇関連記事 1.他のイベントを視察して出店イメージをつくろう! 2.イベントに来場する人の中から対象客を決めよう! 3.イベントに出店する目的と目標を決めよう! 4.イベントで実際にすることを明確に決めよう! 5.イベント出店当日必要な商品・道具・材料を書き出そう! 6.イベント当日をイメージして商品を陳列してみよう! 7.写真を撮ってアルバムをつくろう!! 8.イベント当日、会場に搬入する車に積載してみよう! 【無料!メッセージ相談】「実際の現場で実践したことを基にお悩みにアドバイスできます」 ☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方 ☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方 ☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法 ☑ 有機肥料を自分で製造する方法 ☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法 ☑ 初めての体験教室を満席にする方法 ☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方 ☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方 「こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。無料でお答えします。