●1.他のイベントを視察して開催イメージをつくろう!

1)視察するポイント

①気付き ⇒ 足止めさせるためにすること

 

②動機付け(誘導) ⇒ 入店を促すためにしていること

 

③動機付け(販売) ⇒ 購買欲を高めるためにしていること

 

④動機付け(紹介) ⇒ 広めてもらうためにしていること

 

2)3つの目で観察する

①お客目線 ⇒ 自分も一人の客として出店者を観察する。

 

②商人目線 ⇒ 商人として来場者を観察する。

 

③第三者目線 ⇒ 来場者と出店者のやり取りを観察する。

 

3)学びにするポイント【どんな知恵を使い工夫しているのかを観察する】

①ダメ出しする! ⇒ 人の粗はよく見えるので...

 

②改善・改良点を考える! ⇒ 新商品開発や販促の改善に使う!

 

教訓:「人の振り見て我が振り直せ!」に学ぶ!

「自分のことはよくわからない」、という人でも、他人の粗はよく見えるものです。
なので、
他のイベントをたくさん見て、他人の粗を探し、自分(お店・会社)の現状を変えていくアイデアやヒントにしましょう!

 


 

◇関連記事
 

1.他のイベントを視察して出店イメージをつくろう!


2.イベントに来場する人の中から対象客を決めよう!


3.イベントに出店する目的と目標を決めよう!


4.イベントで実際にすることを明確に決めよう!


5.イベント出店当日必要な商品・道具・材料を書き出そう


6.イベント当日をイメージして商品を陳列してみよう!


7.写真を撮ってアルバムをつくろう!!


8.イベント当日、会場に搬入する車に積載してみよう

 


 

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