更新をだいぶご無沙汰しちゃいました。


実はいろいろ起きまして。
しっかりご報告できるまではと更新せずにおりました。

8月7日未明
夜中にトイレに行こうとして、冷たい床に寝そべる日花ちゃんに気づかず、ベッドから降りるときに踏んでしまい、驚いた日花ちゃんが無理な姿勢で飛び起き腰を傷めさせてしまいました。

事故直後は、まだ動いていた日花ちゃんでしたが、
翌朝にはもう、固まったままじーっと動かず痛さを我慢する姿になりました。



背中を丸めて座る姿勢が楽なのかこの姿勢のまま動かない時間が長い様子。

立ち上がることは出来るのですが、
大変そうで、立つと同時に失禁....。

大変なことをしてしまった...。
と、吐きそうなくらい胃が痛くなり😭

暗い中、しかも寝ぼけて、どこを踏んだのかも定かでなく、失禁が麻痺の始まりなのか、わたしには判断がつかず、代表さんに報告をしたのち、日花を病院へ連れて行きました。


病院で診察をまつ日花ちゃん。


ことの詳細を先生に説明して、
内臓の損傷はないか?
麻痺があらわれているのではないか?
を診ていただきました。

弱っている時の日花ちゃん、特にガウすることもなく、大人しくわたしに抑えられてくれました。
よほど痛かったのだなと今思い出しても胸が痛みます😢

触診や麻痺の観察をして、
先生は、
「どうやら腰を傷めたようだな。
内臓は問題ない。
麻痺も出てない。
相当痛いのだろうから
半日効く痛み止めの注射を💉打つので
安静に過ごさせてあげて。

痛み止めはそれで終わらせ、痛みは感じないと動いちゃうから注射だけの方がいいと思う。
もし、麻痺がでたり、
様子が明らかに変になったらすぐ連れて来て。
たぶん、しばらくしたら痛みもとれて元気になると思うよ」

と、指示をもらい、少しホッとして家に
連れて帰りました。



家に着いても、立ち上がるのが辛いのか
しばらくはキャリーから出て来ませんでした。
でてきたら、またお座りの姿勢のまま動かず。

ゴロンとすると介助なしにはなかなか起き上がれず。
これはご飯食べにこれるかな?と心配したのですが、
ご飯は一生懸命たちあがり、自ら食べにきてくれました。食欲はずっとあったので、それだけは救いでした。

それからは、日ごとに快方に向かい、
失禁も止まり、痛くて吠えなかった数日が、
宅配のピンポンに吠えてみたり、
時間はかかってもゴロンから自分で起き上がり、
とぼとぼ歩きが、ひょこひょこ歩きになり、
小走りができるようになりました。



ご飯にはしゃぐ、ののちゃんがちとうざいですが、
ねっ転がっていた日花ちゃんが自分で起き上がりご飯を食べにきた時の動画です。

そして一昨日
傷めてから1週間
初めてへそ天昼寝を目撃



ホッとすると共に、嬉し泣きの仮母。

いつもの日花ちゃんに戻ってくれました。

痛みがぶり返さないように、
運動量をコントロールしながら、
少しずつ、日常に戻していこうと思います。
昨日、あたりから、散歩行きたいとアピールも出ています。

今回のこと、
しっかり反省をしながら、
気を引き締めて、日花ちゃんをケアしていこうと思っています。

まだ、出会えていない日花ちゃんの大切な家族の大切な日花ちゃん。お預かりしている責任を忘れずに過ごしていこうと思います。



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


LODのスタッフのおうちでそれぞれ本当の家族を探しているダックスたちがいます。合わせて、応援どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

気になるわんこがいましたら、団体メールでお問い合わせください。

 

足あと 団体メールアドレス :lovedoned@yahoo.co.jp

※ 受信設定にご注意ください。

足あと 団体ブログ : Loved one D



 

           犬しっぽスタッフ預かりブログ犬あたま

 

 クローバー  ボンバードッグ★BomberDog (ボンバーママさん)

 

 クローバー  家族になろうよ!! (あみさん)

 

 クローバー  りりこの家族 (りりこさん)

 

 クローバー  今よりもっと幸せになれる♡ (さえさん)

 

 クローバー  蒼い空 (ゆきさん)

 

 クローバー  じゃすみん家のゲスト犬(じゃすみんさん)

 

 クローバー  T家のゆかいな仲間たち (さよさんファミリー)


  クローバー   のえぴのお家  (のえぴーママさん)