りっくんを思い寝る前に空を見上げる習慣がいまだ続く私ですが、あの夜は、事情が違いました。


暑いから窓を開けないで空を見ようと窓に近づいただけで、聞こえてきたのです。


必死に呼ぶ声が。


尋常じゃないその鳴き声に、

気がついたら家を飛び出していました。


多分公園から聞こえてきてる。

そう思って行ってみたら、鳴き声はとまり奥の方から、2匹のダックスがかけよってきました。 




「うそでしょ?どうしたの?あなたたち」

と声をかけたら、奥から例の鳴き声の主が再び呼び始めました。


もう1匹いるの??? 


そこには、ベンチにつながれたまま動けないもう1匹のダックスが、ドッグフード愛犬元気の大袋と水飲みと一緒にいました。




捨てられたのかも、、、

と一瞬にして悟りました。


コンクリートで固定されたベンチにリードが繋がれていて、離れていた二頭は自力でハーネスを外したようでした。






熱帯夜に動けない状態でこの場所にどうして放置なんかできるの!?

正直、情けないやるせない思いと憤りで涙が滲みました。

暗くてよくわからなかったのですが、一頭は顔が腫れていて、目から泣いたかのように目やにが筋になっていました。


「なんて酷い酷い」と呟く私の足元でお腹を出して、助けてくれるの?と嬉しそうに尻尾をふり見つめるつぶらな目。


夜中なのに、旅行中なのに、

こんな時頼れる人はLODスタッフと代表さんしか思いつかなかった。遅い時間にもかかわらず、快く皆さん反応してくださり、励ましや、適切なアドバイスをくれてどれだけ心強かっただろう。


そんな間にもわたしは蚊にさされまくった。

こんな環境に、こんなところに放置しておけないと保護を決めました。


家にいったん帰ろうとしたら、後から駆けて一頭が家にまで追ってきた。車に轢かれたら困ると思い、旦那に手伝ってもらい放れている二頭を抱きかかえまず家に。


置いていかれた一頭が狂ったように置いていかないでと泣き叫ぶ。


でも、近所から人が出てくる気配はない。暑くてみな窓を閉め切っているからかなぁ。


3頭目、かなりの興奮状態だし、繋がれているから、様子がわからない。噛まれたら困るので、厚めの毛布でくるんで運ぼうと近づく。

すこしビクついて逃げ回ったけど、無事保護。


我が家に保護直後の三頭。




公園の土埃を落とすため、お風呂にいれて、深夜3時の時計の音。



お風呂で

一頭のお腹に硬いしこりを数カ所発見。

顔が腫れている子はお腹に黒ごまみたいなザラザラいた角質のようなものが。


ののちゃんたちに移ったりしないよね?と、ちょっと心配になる。

絶対、接触しないように別部屋に隔離。


ののちゃんもはーちゃんもそわそわして寝れていなかったが、私のせいだとわかる。

私が落ち着かなきゃと部屋の電気を消し横になる。


すると保護した三頭も寝て。

のの、はの、も、眠りについた。


わたしはといえば、説明できない感情が湧き上がりずっと寝付けなかった。


人間がまたこんな目に、あなたたちを捨てて、ごめんね😭😭😭


そんな想いがあたまをぐるぐるしてよるがあけた。


翌朝の3匹↓


みんな甘えんぼで、人好き。

左から、日花ちゃん、マァちゃん、瑛飛くん


月曜を待って動物愛護センターへ連絡、

必ず、迎えに行くからね」と声をかけて一旦預けました。


なぜ?動物愛護センターへ?

それは、

代表さんが、ブログに書いてくださっています。


代表さんのブログ


以上が、あの日に起こったこと。法的縛りがとれた今、やっと書くことができます。

回顧録として書いておきます。



あの夜、保護した3匹のうち1匹は動物病院が保護して下さることになり、

あとの2匹が、今日8/19日、LODにより動物愛護センターより引き出しが完了。

送り出した時の約束通り、迎えに行くことができました。


うち、メスの日花ちゃん、数日を代表宅にて過ごしたのち、我が家預かりとなります。


現在預かりっ子の波暖ちゃんは、預かり移動となり、ペットのおうちから募集開始になります。


その辺りのことはまた後日、ご報告いたします。



出会ってしまった日花ちゃん、動物病院で預かりになったマァちゃん、泣き叫び私を公園まで導いた瑛飛くん。


みんなが幸せの新たなステージへの第一歩を踏み出せるようサポートしてくれたLOD、動物病院のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。





乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


LODのスタッフのおうちでそれぞれ本当の家族を探しているダックスたちがいます。合わせて、応援どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

気になるわんこがいましたら、団体メールでお問い合わせください。

 

足あと 団体メールアドレス :lovedoned@yahoo.co.jp

※ 受信設定にご注意ください。

足あと 団体ブログ : Loved one D



 

           犬しっぽスタッフ預かりブログ犬あたま

 

 クローバー  ボンバードッグ★BomberDog (ボンバーママさん)

 

 クローバー  家族になろうよ!! (あみさん)

 

 クローバー  りりこの家族 (りりこさん)

 

 クローバー  今よりもっと幸せになれる♡ (さえさん)

 

 クローバー  蒼い空 (ゆきさん)

 

 クローバー  じゃすみん家のゲスト犬(じゃすみんさん)

 

 クローバー  T家のゆかいな仲間たち (さよさんファミリー)


  クローバー   のえぴのお家  (のえぴーママさん)