手作りのアトリエ・テラス | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

モザイクタイルの水道

前回のオシャレモロッコテラスに引き続き、今回は手作りのアトリエテラスをご紹介します。
まずはこのモザイクタイルの水場。
夫が衝動買いでオーダーしたこの水場が青だったために、床のタイルも青のモザイク柄を選んだわけですが、
オーダーして清算もしたのに場所が無いからと引き取らないまま、ほぼ1年が経過、、、。
引き取った後も、まだテラス工事しないからと設置しないままさらに1年が経過、、、。
やっと設置できた頃にはご覧のとおり一部崩れてしまったという、最後まで悩ましい水場でした。
本人は問題ない、修理すると言っていますが、修理にも1年とか待つのでは、、?

モザイクタイル水場制作についての記事はこちら

水場設置の後に、先週の記事で出来上がっていた屋根を取り付けました。

屋根


屋根の編み込みがちょっと雑な作りじゃない?と感想を述べたところ、
これからブーゲンビリアが屋根に登って生えるのでこれで良いとのこと、、、。
現状、あまり日よけの役割は果たしてませんw

ブロック塀とコンクリートで作るモロッコの住宅。
テラスも工事前はこんな感じでした。

工事前

下は現在のテラス。


テラスの一角

床にタイルを貼って、壁にペンキを3回塗って(1回目と2回目(防水)とさらに仕上げの3回目)
鉄格子にも仕上げのペンキを塗って、大きな素焼きの鉢を買って来て、
近所に住む元植木職人のおじいちゃんにブーゲンビリアを植えてもらって、
鉢にもペンキを塗って、コツコツと自分たちで揃えたものだけですが、
なんとかモロッコのテラスらしく仕上がりました。

掃除


エッサウィラのホテルみたいだね、と子供たちも喜んでいました。
さっそく日本みたいなビニールの子供プールを買って来て遊んでいます。

テラスそうじおしまい。


現在屋根から垂らすカーテンを縫製中で、これから何か椅子も入れる予定です。
長い長い夏休み。
騒がしい盛りの男児2人が朝起きた瞬間から夜寝付く瞬間まで(>_<)
一日中騒いで仕事がはかどりませんが、
ここで遊んでくれている間、下の階の工房では少し作業がはかどりそうです。。。

 ラクダと旅する日常  
にほんブログ村