モザイクタイルの水場とおじさん | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事


ライード前日、モザイクタイルの水場を作っているおじさんへ

まだ仕上げが終わっていない品物の代金を支払いに行きました。

何人かに頼んだけど、支払ってくれたのは君たちだけだ。

これから羊を買いに行くよと嬉しそうに言うおじさん。

おじさんは建設中の個人邸宅の中で作業していて、

そのお屋敷の天井は美術館並みの装飾が施してありました。↓




こんな大掛かりな工事をしていても、羊代を出してくれないとは、、とおじさんを不憫に思いつつ、

イスラム装飾の美しさにうっとり。これが自宅なんて、贅沢。


邸宅用のモザイク装飾。

私たちのは最初の写真のブルーですが、私が日本に居る間に

夫が衝動買い的にオーダーしたものだったので、こちらの緑が欲しくなってしまいました。


よく見かけるモザイク模様は黄色や赤が入ったカラフルなものが主流なので、

2色で作ってあるのは珍しくて、ちょっとモダンです。

モザイク水場はアトリエのテラスに設置します。


おじさん羊に満足して、仕上げを終わらせてくれていればいいのだけど、、、。


工事現場には石膏のかけらが沢山置いてあって、興味深く見ていたら

おじさんがお土産にかけらをくれました。



左は日本の家紋みたい。