どんどん短くなっちゃう問題 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン










昨日に引き続き

先月行われた【のぶさんちin岡山】に寄せられた質問にお答えします






 

イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪ 

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 


〈ショートヘアの方
どんどん短くなっちゃいます
少しの変化でずっと楽しんでもらえる方法はありますか?〉


 なるほどなるほど


[どんどん短くなっちゃう問題]ね


これって多くの理美容師が初級技術者の頃に経験してるんじゃないかな?


もちろんのぶオジサンもイヤというほど経験してきたよ


その上で考えられる原因はやはりこいつが主だと思う


《やり方脳》


つまり 目的ではなく手段の方に意識が向いている思考のことね


最近の記事

↓↓↓

クックパッド美容師の悲劇


でも書いた通り 

頭の中にあるレシピ、 マニュアル といったものに囚われすぎてるんだと思うよ


君が正しいと信じている切り方を何も考えずに忠実にトレースしてるだけなんじゃない?


それではどんどん短くなったり 逆に長すぎたり 又はバランスを崩したりしやすいんだ


結局はこういうこと

↓↓↓

手と目と脳

↓↓↓

似て非なり






カットってさ


お客さんにとっての可愛いとか素敵とか快適のために必要のない毛を切り落とす作業だと思うのね


だからまずはその毛がどれなのかを見つけることが必要なんだ


次にその毛を最も確実に切り落とすための方法を考えていくのね



決して切り方ありきじゃないんだよ



このことを深く理解しないままでいると一生今のお悩みは解決しないと思っといてね





いいかい?


切り方ありきじゃないんだよ











そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

ってな!!


 

ちん!!

シュウマイ棒
 

 

 ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり