パーマ、カラー、カット 苦手なものはありますか? | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 









今日も【のぶさんちin岡山】に寄せられた質問にお答えします








イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪ 

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 





〈パーマ、カラー、カット 苦手な分野はありますか?

カットはとてもお上手ですけどカットの中でも苦手なスタイルはありますか?

あるとしたらそんな時どうされますか〜??〉




なるほどなるほど


苦手な施術ねぇ


これはご存知の方も多いと思うけど苦手なもので真っ先に挙げられるのが縮毛矯正


次にブロー


苦手っつうか ぶっちゃけヘタクソなのね


「またまた〜 そんなことないでしょ?」って言う人いるけどホントにそうなんだよ



じゃあこの二つはどうしたかっつうと俺のサロンワークの中から消えたよ


そう


撤廃です


で どうしてるかっつうと 

縮毛矯正はそれが上手で安心して任せられる友達を紹介してる


どうしても縮毛矯正が必要な場合 その友達の美容師のブログを読んでもらい納得してもらった上でメールで今の状態(写真付き) 好み 要望なんかを事細かく申し送りをするのね


病院でいうところの[紹介状 ]

あれのもっと詳しいやつだと思ってもらっていいよ


時にはそのお客さんの目の前で先方のサロンへ俺が代わりに電話して予約を取ってあげちゃうことすらあるんだ


これは野武屋本店スタートして間もなくからしてからだから7年ほど前からってことになるかな




ブローの場合は苦手だなって感じたのはすでに20数何年も前のこと


床屋ののぶオジサンが女性の髪を切るようになってからかなり早い段階で見切りをつけてやめちゃった


そこで今の野武屋流のカットが生まれることになるのね


野武屋ののぶさんのカットってのは

いかにプロのブローテクニック無しでキマる髪型を創るか

の歴史の集大成なわけ


それだけを追求して辿り着いたものなんだ


そしてそれは今でも目下模索中だよ


これから先も俺のカットは乾かすだけでキマる髪を追いかけ続けていくってわけね



あ!  最近ではデジタルパーマとエアウェーブをやめることにしたよ


機材は友達にタダであげちゃった(≧∇≦)


これは苦手だからでも何でもなくて 今の野武屋の在り方に適していないからなんだ(時間的問題)


だからこれから先 パーマの要望にはフツーのパーマ(コールドパーマ)のみで対応していくことになるよ




カットの中で苦手なスタイルかぁ


特に無いっちゃないかな 


「なんでもできまっせ〜♪」ではないにしろ 大概の髪型は切れるからねぇ


ただしだ


上の苦手な施術 ってのも含めた上で確実に言えるのは


俺自身が素敵だと思えないものは作りたくない


って意識はすごく強いよ


これってちょっと考えてみりゃ当たり前のことで なんなら得意とか苦手とかって以前の話なんじゃないかな?


まあ お店としてのスタンスにもよるから一概には言えないんだけど 俺は俺にしかできないものを提供していきたいのね


素敵だと思えないけどお客さんの要望だから仕方なくやるなんて仕事はしたくないし そうしなくていいようにやってきた



美容師たるものオールマイティであれ という考えの人からしたら驚きかもしれないけど 俺は昔っからこう思ってやってきたよ


なんでも屋である必要はない


一人総合病院である必要はない


ってね



得意な人が得意なことをすりゃいいじゃん


ってさ


ただし そうも言ってられないって現状の人は困るよね


要するにお客さんを選べないサロンの場合だ


平たく言えばお客さんの数が足りてないサロンってことね


苦手なことでも素敵だと思えないことでもとにかくなんでもやらないと営業が成り立たないって場合…



そりゃ やるしかないんじゃない?


嫌だなぁ〜…  やりたくねぇなぁ〜…と思いながら必死で作り笑顔でやるしかないよね



でもさ




そんなの嫌だろ??





だったらどうすりゃいいと思う?


時代とか地域とかすでに来てくれているお客さんのせいにして これは仕方のないことなんだと思って諦める??


それじゃなーんも変わんないよね


何かを変えないと何も変わらないよ


俺だって最初っから現在みたいな仕事ができてたわけでもなんでもないんだ


自分の理想のサロンワークのために長い間コツコツ積み重ねてきてこうなったんだよ



ここで俺からのアドバイス


まずは自分は何が得意なのか それを明確にしよう


得意ってのが難しいなら 好きなこと やってて一番楽しいことだ


これだったら一日中やってても全然疲れないどころか毎日でもやってたい! って思えるものね


のぶオジサンにとったらそれがカットに当たる


え?? それが無い⁉︎


だとしたら話は別だ


転職も視野に入れて考えた方がいいかもよ


これは冗談でもなんでもないし お客さんに喜んでもらうのが好きなんでこれといった特定の施術は決められません なんて綺麗事でもない


だって これまでも良かれと思って広く浅くやってきちゃった結果が今なんじゃん??


だったら本当にやりたいことを決めて今からそれだけに絞って追求していくしかないよ


その次に それを求めてる人だけが来てくれるお店になるためにはどうしたらいいのかを考えるんだ


え?  何をどうしたらいいのかわからない?




はいっ!


そんなアナタのために


来て欲しいお客様だけに来てもらえる

のぶオジサンの

夢の集客セミナー開催!


下記のフォームからお申込みください




もちろん嘘だよ


そんなのやらないよ


でも そんなことセミナーなんかじゃなてもていくらでも教えてやらぁ



この質問者は無記名だからどこの誰かはわかんないけど本気なら連絡しておいで






いいかい?


苦手なことを克服してる暇があったら得意なことを伸ばすことに使いな



それがのぶオジサンからのアドバイスだ













健闘を祈る!!!














 

そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

ってな!!



 

ちん!!

猫舌はなかなか克服できない…(≧∇≦)

 

 

 ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり