夕飯の話題としてどうよ | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

久しぶりにお昼にデスクにいた

 
 
死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医
NOBUKOです
 
 
 
☠️☠️☠️
 

 

 

当初は4時起きだった木曜日

2時間の寝坊やら何やらを重ねた結果

5:30起きで良いという事がわかりました

 

 

1時間弱のサービスエリアで

開店直後のソイラテを買い

生活時間帯にもなるので飛ばせないという

私に程よいブレーキをかけてくれる行程で

銚子に向かいました🚗

 

 

 

 

2週間ぶりのカレンダーには

順調な体重の増加具合と

つい読んでしまう一文

 

 

 

 

 

物忘れ

足元ふらり

老いの波

アドバイスちゃうやん

 

 

 

 

 

予定していたワクチン2回目の時

肺炎起こしてて打てなかった方に

打ちに行ったり

 

 

 

 

 

初診の方との約束までの時間

港の近くでブログ書いたりできるのは

なんか、すごく、良い

 

 

 

何の理由かわからないけど

突然食べられなくなった方に

人工栄養導入目的の入院段取り後

 

病棟で担当してくれる先生に

どうしてこうなったのかのストーリーを

申し送って、久しぶりにまともな時間に

昼ごはんを食べられました

 

 

 

 

 

午後は初診の方が2名

ゆったりめに時間を取ってあったのもあり

 

 

先週から今週にかけて

お亡くなりになった方の事を

ケアマネと看護師と振り返りをしました

 

 

 

急に具合が悪くなった方と

ゆっくり時間をかけてお別れになった方

 

 

介護の負担をかけたくない人って

すごくたくさんいるんだけど

 

介護する時間があるってことは

その分、病状の変化を受け止める時間も

沢山あるということ

 

 

 

反面、あんなに元気だったのに!という方が

あっという間に具合が悪くなって

 

家族が揺れてる間に病状が進んでしまって

残された側に色んな想いが残ることもある

 

 

それが本人が望んだ

お別れだったのかも知れないんだけど

それももう確認できなかったりするわけで

 

 

 

 

大切な人

大切なもの

大切にしたい想い 

 

 

が、みんな違うからこそ

それを知るためには、まず自分から

 

 

自分の大切にしたいことって何?

→まずは考えてみる

→大切にしてみる

→大切な人のそれも考えてみる

→やってみる

 

 

が、思わぬところで、いざという時の

大ヒントになったりする

 

 

 

 

 

 

ということで(?)

今回、実家に戻った時

母に聞いてみようと思っていた事を

夕飯の時に切り出しました

 

 

 

 

ママ、質問があります

 

えっ何!(ドキドキしている

 

これ、最新の埋葬法なんだって

 

 

 

 

先日、友人が以下の記事をシェアしていて

へーー!と思ったのと

 

母は長い事、コンポストをしているので

これをどう思うのか、聞いてみました👇

 

 

 

 

 

いつからコンポストをしていたのか

本人も覚えていないけど

 

銚子に嫁いできて

市が補助します、ていうのに乗っかって

もう40年くらいはしてるんじゃないかな?

 

ということで

 

 

内容を読み上げたけど

 

火葬によるCO2が削減できる事より

 

微生物による分解を促すため

ゆっくりと回転させられ

 

こっちの方が何だか嫌だったらしく

 

もっとゆっくり土に還りたい!

それなら土葬がいい

そう考えると、火葬って乱暴ね

 

という感想

 

 

そして父は

虫が来るかと思うともぞもぞするので

コンポストも土葬も嫌だとw

そもそも死んでるのに

 

 

と言っていたことを

ここに記しておきます

 

 

 

 

 

 

コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 

 
おわり!
 
 
 
 
☠️死ぬWS☠️
 9/12(日)13-16時残3
9/15(水)14-17時 🈵
10/18(月)10-13時残3

 

 

 
開催のご依頼は お問い合わせください
 
 
各地で開催されている

 

死ぬWSはこちら

 

9/12(日)8:45-9:45自己紹介講座モデレーター

https://www.clubhouse.com/event/mJDOz1Lv

 

 

 

9/12(日)11-12時いっぺん死んでみるクラブ

【YouTube】

 


第一幕最終回はこちらから👇

 

 

 

【instagram】仕事中の萌写真♡

image
 
 
私を誰かに紹介する時によく引用される記事
 
この話は何回しても泣ける、て記事
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)