最初に確認するのはそれじゃないだろ? | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

ブログのスクショとwwwwwwという感想が

娘から送られてくる

 


 
死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医
NOBUKOです
 
 
 
☠️☠️☠️
 

 

 

22時台に寝ると、さすがに早く目が覚めて

6時には海にいるとか

 

 

 

朝6時に海にいるなんて。。。

 

 

 

なんかとっても素敵ライフ(イメージ

 

 
しばらくお休みしていた畑には
新しいキャベツの苗(ネーミングセンス

 

午前中の方はみなさん落ち着いていたので

隙間時間ができて

 

釣りのおっちゃん達の銚子弁と

コーヒーと

少し湿っぽい秋風をお供に

ブログを書くという

 

なんて贅沢な時間なんだろう〜〜

 

 

 

午後は3名の方のところに

研修医を1人連れて行きました

 

 

 

月一回、研修医に訪問診療を見てもらう

機会があるんだけど

 

たった数時間で何が伝えられるかを考えた時

伝えたい事が伝わるかどうかはまた別の話

 

 

昨日は、96歳、女性という情報だけで

頭に浮かんだ景色と

実際お会いして感じたことの違いを

感じてもらいました

 

 

 

先生、入院お願いします

96歳、女性、〇〇(病名)の方です

 

と言われた時に描く図は

死にそうなおばあさんかも知れないけど

今の人はだいぶ違うよね?

 

 

だから、病棟の先生に入院をお願いした時

まず最初に

 

DNRですか?

do not resuscitation: 尊厳死の概念に相通じるもので,癌の末期,老衰,救命の可能性がない患者などで,本人または家族の希望で心肺蘇生法(CPR)をおこなわないこと

だけど、心肺蘇生法(CPR)をおこなわないことの意味で使っている場合多し


 

て聞かれて、すごく悲しかったの

わかってもらえるかなあ

 

 

なんて話をしました

 

 

年齢と病名で線を引かないこと

 

どんな状態でのどの治療が

治療なのか延命なのか緩和なのか

毎回意味が違うこと

 

 

今回はそんな話だったけど

これからの若い先生の頭の隅に

少しでも何か残ってくれたら幸いです

 

 

 

 

夕方、ケアマネさんから電話があり

主介護者が緊急入院してしまったから

ショートステイの段取りをしたんだけど

PCR検査して欲しいとの依頼

 


先方の都合に合わせ、家で落ち合い

検査をして診断書ができる頃取りに来てもらい

最短で入所の段取りをしたけど


 

これ自費だから、28,000円+診断書料

 


 

インフルの時もそうだけど

陰性証明のための検査費用を

誰が負担するのって話

毎回モヤモヤします

 

 

 

 

という、1日でしたが

 

 

 

 

娘達もそれぞれ頑張っているので


神経出し→解剖実習中の次女



母も頑張ります💪

 

 

 

 

 

コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 

 
おわり!
 
 
 
 
☠️死ぬWS☠️
 9/12(日)13-16時残3
9/15(水)14-17時 🈵
10/18(月)10-13時残3

 

 

 
開催のご依頼は お問い合わせください
 
 
各地で開催されている

 

死ぬWSはこちら

 

9/12(日)8:45-9:45自己紹介講座モデレーター

https://www.clubhouse.com/event/mJDOz1Lv

 

 

 

9/12(日)11-12時いっぺん死んでみるクラブ

【YouTube】

 


第一幕最終回はこちらから👇

 

 

 

【instagram】仕事中の萌写真♡

image
 
 
私を誰かに紹介する時によく引用される記事
 
この話は何回しても泣ける、て記事
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)