医者がなんぼのもんじゃい | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

色んな意味で
早いうちに子供を産んで良かったと思っている

 
 

死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医

NOBUKOです
 
 
 
☠️☠️☠️
 

 

 

 

朝10時からWSだというのに

二度寝して目が覚めたら9時過ぎてて👀

 

会議室だったらアウトでしたね💧

 

 

 

 

 

先生、前髪(笑)

て参加者さんに言われたくらいには

頭がボサっとしてましたorz


 

 

 

 

 

これは最後だから大丈夫🙆‍♀️
 
 
 
 
医療業界の方だったので
患者さんとの思い出もあるし
もちろん、家族への想いもあるし

 
そして

 
医者に対しての思い(大抵、悪い)もあって
 
 
 
 
マンツーマンなのをいいことに
たっぷり聞かせて頂いて(これがやめられない
 
 
 
 
ほんっとにすいません!
 
 

 
 
と、医者を代表して謝っておきました
 
 
 
 
 
 
 
私は医者家系に生まれて
良かったと思ってるのは

 
 
 
食事中の会話
成績のスタンダード
小学生の頃に手術を見せてもらったこと




が、小さな頃からの日常だった事



 
 
これは医者家系でない母からしたら
ビックリな事ばかりだけど
 


 
 
それでも、小さい頃から一緒に遊んでた
従兄弟たちが次々と医学部に入り
 
 
 
 
みんな行ってるから
私にもできる
 
 

 
って普通に思えたのは


自分の芽を、親だけじゃなくて
自分でも摘み取らずに済んだ
生まれ持った環境だし

 
 
 
そして、親戚に医者が多いからこそ
 
 
 
 
医者がなんぼのもんじゃい
 
 

 
とも、思ってるから



 
怖い
ふんぞり返ってる
質問するのも憚られる
 

 



医者は、馬鹿なんじゃないかと思う





でもそれも、その人の持ってる
医者像なんだからしょうがないよね




だけど、ごめんなさい、って
私が言いたくなる医者が多いのも、事実です







早速感想いただきました








WS前半は

何を大切にして生きていくか



後半は

死に方の勉強



なので、どっちが響くかは
人それぞれだけど





大切な人を見送る前に知りたかった事を
今こうやって学びに来たのは


自分はどうするの?どうしたいの?を
考える出来事になったから


あの時知らなかった事を
後悔しなくていいんだよっていう


あの人からのギフトなんだって事を
わかってもらえる時間だと思ってます



来てくださってありがとうございました😊








その後はねーーー


ああ、私、真面目だなぁ、と思うけど



地域医療の勉強をば





私より若い先生で
銚子よりももっと過疎な街で
医療機関も少ないところで


でもこの10年の取り組みから出た言葉は
教科書になんか書いてないもので



そうだよねそうだよね、と
とっても勉強になりました





教科書に書いてある言葉なんて
医者から言われなくたって
もうみんな知ってるもんねー




 
 
て事で、勉強したい事・読みたい本は
山ほどあるのに


やらなきゃいけないつまんない事も
やっつけなくてはいけないわけで


ボーッとできない代わりに
集中もできない私




集中して短時間でやっつけたいから
こんなお題に👇


 
 



夕方ジム行ったら
右腕がだいぶ良くなったのがわかって


数ヶ月ぶりにテーピングのない腕は
何だか頼りないけど
引き続き大事にいたします。。。



ジムと寝てる時くらいしか
集中してないと思うけど

簡単にできる事を教えてもらったので
早速それをしてみようと思いまーす



ほぼ毎晩の自由で下品な15分の配信は

 

こちらから見られます(過去のも

 

小学生向けの授業として撮ったけど

これを見てWSに来てくださる方が

意外と多いのがこちら👇

 

 

 

 

私が白衣を着るコスプレタイムが
この女医JOYプロジェクトでの配信
 
 
7/25(土)の女医JOYライブ配信は
過去最高視聴者数と、最高再生回数でした👇
私たちのオムツチャレンジの結果、見てねー
 
 

 

 

 
オムツチャレンジ報告

いつでも全然遅くないので

是非聞かせてください♡

 

 
最新の女医JOYプロジェクト配信は
大人気、やらかし菜都子先生シリーズ!





久々にあのお方が司会していて
そしてまた得意分野じゃないから

素人っぽさがまたずるいくらい
面白いので、全編を是非!👇




 
 
 
 
 
さ、東京DAYS、暇を持て余してるので
今日は朝から一仕事してきましたw


お昼に仕事が終わるって
働いた気がしないからいいね!




 
 
コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 

2021/1/24(日)

死ぬWS@東京

募集中です☠️


 

オンラインWS

☠️再開しました☠️


 
 
おわり!
 
 
 
 
 

各地で開催されている

死ぬWSはこちら

 

 

 

 

 

2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

12/7現在777名死亡確認
開催のご依頼はお問い合わせください
 
 
WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)