よく死ぬの本質はよく生きる事、かな? | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日は仕事の日だったんだけどね
いつもは違う曜日に違う先生が診ている
患者さんのことで
 
訪問看護師さんから報告が入って
臨時訪問する事はすごくよくあるんだけど
 
 
ここのところ意識が低下している?
傾眠傾向とのこと
 
脳の疾患なのか
精神の疾患なのか
薬が多いのか
はたまた年齢的なものなのか
内臓疾患からくる意識障害なのか
 
 
すぐいろんな検査ができる病院とは違って
なかなか対応が難しいのと
 
私がいつも診てるわけじゃないから
どのレベルがその方のベースラインなのかが
全然わからない
 
 
いつもの主治医の先生のカルテから
眠気を催すような薬を
少しずつ減らしていることが
わかったのと
 
 
最新の血液検査の結果が返ってきたので
先生とLINEでやり取りをしてから
診察に行きました
 
 
ぱっと見は、寝ている
名前を呼んでも全く起きない
肩を揺すっても、反応なし
(息はしてます)
 
 
んで、朝からの様子を
施設の人に聞いてみたらね
 
 
朝食も昼食も全量摂取
薬もちゃんと飲めている
 
 
てことは、ぐーーっすり寝てるってこと?
 
 
ほんとにここは判定が難しいんだけど
ご飯を全量食べているって
元気!て判定できる大事な要素で
 
 
肺炎起こしてても熱すら出せなくて
 
ただ元気がない
食べない
 
だけがサインのことたくさんあるから
 
 
ご飯を全量食べている
 
ただそれだけのことだけど
重症感は感じられないので
 
眠気を催すような薬の中止をして
様子を主治医に報告して
 
 
そして今日主治医が
様子を見に来る予定にして
施設を後にしました
 
 
すごくよく
カルテを書いてくださる先生なので
もう、ほんと、カルテ大事。助かる。
 
 
で、1日をつつがなく終え
本講義初日のEMS
エッセンシャル・マネジメント・スクールへ

本質行動学、てのを学びます
IDカードと作ってくれた名刺
 
昨日は初日ということもあり
このスクールのクレドの説明とか
まあ色々(雑 お話があったんだけど
こんなにいるんだよ、同期240人 ZOOM参加も、録画参加もいる
 
毎週水曜日の講義
5-6回目でいろんなパズルが
はまりだして面白いみたい(全てではない
同期の一人は、長女
 
ね、何言ってるか全然わからないw
 
そして、出た この人も同期w
 
もちろん集合写真は長女をグイッと引っ張って
圧姉妹でセンターに行きます(デフォルト
 
私のグループはファシリテーター入れて9人
well-beingなお仕事の方が何人かいらして
 
 
自己紹介で本業とWSの話をして
私はwell-beingとwell-dyingですねって
自己紹介したら
 
 
 
前のめりで死にたい人が
何名もいて
 
 
 
じゃあ今度、チームで死にましょう、て話にw
 
男性の比率が多いスクールなのかな?
今まで女性が多かったから
またどんな回になるのか楽しみです
 
 
で、講義のあとそのまま同じ会場で
懇親会があったんだけど
 
集合してから4時間がまーあっという間で
23:20に会場を後にしました
 
 
そしたら帰りにクミ長がおやつくれた♡
image
昨日亮子の記事見て
行きたーい!て思ってたお店のお菓子が
目の前に!すご!
 
 
んで帰ってからもやること満載で
だけど2時にソファで寝落ちしてしまい
終わらせたかったことが終わらなかったorz
 
 
 
でも動画は撮っておいたからセーフ
また質問に答えてみました

 
 
 
ほんと、一週間て早い!
次の女医JOYプロジェクトは何だろう?
(直前まで私も知らないw)
 
 
 
 

 
TikTokもどうぞよろしく!

 
 
おわり!
 
 
 

各地で開催されている

死ぬWS

私のWSを受けてくれた方が開催しています
1/21(火)@つくば市認定講師
1/25(土)午後@神戸認定講師
1/26(日)午後@東京:認定講師
2/15(土)@つくば市認定講師
2/21(金)@名古屋認定講師
2/25(火)夜@高崎認定講師
2/28(金)夜@横浜認定講師
3/6(金)午後@東京認定講師
3/7(土)@横浜認定講師
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報
 
 
👆リンク飛びます
1/16現在403名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
東京:3/15(日)午後 募集中
神戸:2/13(木)午後 募集中
大阪:3/8(日)午後 🈵
佐賀:2/23(日)午後 募集中
長野:1/25(土)午後 募集中
静岡:2/8(土)午後 募集中
東京プライベートサロン:1/21(火)🈵
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:joynobuko1025@gmail.com