”自分の最期は自分で決めるという自由” | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

高知のひとみさんはブログとご本人の間に
かなりギャップがあるんだけど(いい意味で)
 
 
同じ業界の仕事をしているから
お互い見張り合う関係なのです(いい意味で)
 
 
 
私にも気軽に、こんな風に聞いてくれるから
私も変なお願いとかしやすいのだ
新聞送ってくれとかw
 
 
 
医療相談は受けないし、しないけど
大抵私が一言二言返事するだけで
 
みんな自分で答えを見つけるから
 
 
 
 
 
楽チン♡
 
 
 
 
 
 
 
そうだった
 
 
みんな自分で決めていいのに
知らないうちに
他の誰かに
舵取りさせるところだった
 
 
あっちにいきたいのに
こっちに連れていかれて
あの人のせいで....と
 
 
またやるところだった


 
 
実際のやり取りはこんな👇
一回で状況がわかるように説明できてるのがすごい✨
 
 
 
もちろんご本人に承諾受けてます
 
 
 
 
 
どこで過ごそうが
痰は絡むし、肺炎は繰り返す
 
いつ、どこでどうなるかなんて
本人にだってわからない
 
 
 
 
で、ここで担当医側から言うと
 
夜間でも吸引してくれるところを
 
って勧めるのも、わかる
だって自分は2週間に一度しか行けないから
(今の主治医は遠方からなので、それしかできない)
 
 
 
でも、ご家族が踏ん切りがつかないなら
 
あ、自宅では無理だ
 
ってのをわかってもらうためにも
一度自宅に帰るのも一つだと、私は思う
 
 
最終、どこで過ごしたって
痰は絡むし、肺炎にもなるし、死ぬから
 
 
それを目の当たりにするかしないかだけの話
 
 
そしてそれをバックアップする
医療サービス(訪問看護とか臨時往診とか)が
あれば、家族の安心も含めて
まだ自宅で過ごせる時間は持てるのかもだけど
 
 
 
なんせひとみさんのいる地域は
訪問診療医が少ないから
私が思ってることは理想論で
できることも限られてるんだけど
 
 
でもその土地にはその土地の住人の
風習とか納得の仕方があって
 
 
 
整備が整ってるから幸せ
てなもんでもないのは
お会いした時に聞いた話から、よくわかった
 
 
 
 
そして、担当医の変更も
どうぞ気兼ねなくして欲しいと思う
 
 
患者さんの状態とご家族の希望、マンパワー
 
 
そこに一番フィットできそうな
訪問診療医がいるなら
 
担当医の変更は、私だったらありがたいなと
(できないこと求められても、ねぇ?)
 
 
今回は訪問介護されてるひとみさんだからこそ
日々の大変さをガッツリわかっていつつも
家族とは違って一歩引いた視線で考えられるケース
 
 
日々の事を書かれてるブログからも
一緒に仕事したら絶対楽しいだろうなと
 
 
萌え萌えキャーキャー言いながら
笑い泣きしながら仕事できるだろうなと
簡単に想像できる
 
 
でも四国(笑)
 
 
 
だからこれからも、エアーで仕事しましょうね♡
ブログ掲載許可ありがとう💋
 
 
 
 
 
そしたらタイムリーに
昨日の朝👇の記事をお友達が教えてくれて
 
じゃあこれ読んだ人はどうすれば良いか。
 
て、シェアしました
 
 
この記事へのリンクはこちら
 
 
これ送ってきてくれた友人に対して私の返事w
 
 
 
 
 
 
 
誰かを見送った事のある人は
この記事読んだら、自分の中で答えが
出る人も多いと思うんだけど
 
まだの人、渦中の人はわからない人も
たくさんいると思う
 
 
で、これ正解はたっくさんあって
それぞれ違うから、私もこれ、って言えないけど
 
迷ったら
 
 
 
それをしたいのは「誰」?
 
 
ていう自問自答は
すごく役にたつかなと思います
 
 
 
 
で、昨日は出かける前に今日の講座の準備(え
当日未明じゃないのが、私の緊張の表れw
ワークショップで使うプリントをコピーして
店出てから原本を忘れたの気づいて焦ったよー
WSした人はこの焦り、わかってくれるはず
 
 
 
で、夜は外苑前のイタリアンで
妹②家族とご飯
2人ともSNS🙅‍♀️なので出せないけど
私と同じ頭の回転数と喋りで
 
1言えば1伝わる人たちなので、まぁ楽チン
旦那さんは私たちが下着のブランド言ったら
すぐ調べるタイプだし(私と同じw
 
 
 
そしたらさーー
 
 
うちの妹、この番組を最初っから見てて
途中から出てきた女性を見て
 
 
人生で初めて
こう人になりたいって思った
 
 
て人が
 
 
 
のぶちゃんのブログに出てた!
 
ね、あの人とどうして
繋がってるの!!!???
 
 
はい、この人ね
クミ長こと鈴鹿久美子さん
 
 
 
ま、私も持ってる人だけど
 
そんな姉を持つ私も持ってる!
会えたら漏らしちゃうかも!
 
て、大騒ぎしてましたwノリが私と似ている
 
 
 
ま、そんな楽しい夜を過ごし
最寄り駅まで帰ってきた頃
 
 
 
NHKスペシャルで
安楽死の話見てるー?
 
てメッセージ頂いたけど見られず(T_T)
再放送を狙いたいと思います
 
 
 
そして今朝のおはよう日本には
同級生の斎木ちゃんが出てたのは見たよ!
 
卒業した後、同じ医局に入って
私は呼吸器科
斎木ちゃんは血液内科に進んだんだけど
 
最終2人とも在宅医療やってるっていうね
 
彼は大きいところに所属して
バリッバリやってるけど
 
診察風景はフレッシュマンの頃と変わらなくて
嬉しかったなぁ
 
 
にしても
 
 
終末期医療ネタ
最近めっちゃ増えたなー!😎
 
 
 
 
てことで。
 
 
今日は堀江さんとこで死ぬワークショップ
 
少し前に行くだけ、という
ほぼNO打ち合わせなわけで
 
でも今日は人数が多いのと
私的に堀江さん感謝祭で
 
初めてのことも導入して
イベントチックな予定なのであります!
 
 
 
おわり!



1位は嬉しいので貼る!

 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS5/21現在死亡者数176名
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
6/16(日)大阪→募集中 (7)
 
4名で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com