延命治療、どこまでやりますか?の質問がある国に生まれて | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日、こんな投稿をしました

☝️のページへのリンクはこちら


そしたらね、これ読んだお友達からメッセージ

この方は、兄弟姉妹間で意見が違ってるから
モヤモヤしてたんだけど






その時は一生懸命考えてした事だけど
後から知ってああすれば良かったなあて事


医療に限らず勉強とか恋愛とかたくさんあって
そして今更どうしようもない事ばかり



そしてその相手は目の前にいたりいなかったりでさ
そして今となっては
何が良かったのか本人に確認できない事が多い



延命治療は要りません



今は、多くの人がこう答えるけど

じゃぁ、延命治療って何ですか?

て聞くと、自分で説明できる人は少なくて
ぼんやりとイメージでしかない事が多い


出てくるイメージは



管に繋がれて
ベッドに寝かされてる


そんな感じ、て人が多いよね



て、全部ここで説明するのは大変なので
今日はここまで



来るたびに生い茂ってる緑のトンネル

階段をカンカン上がったそこには

もはや用を足していないカバー

移動の車内から
いつものランニング折り返し地点

寝たきりの方のご飯は、これと

刻み食267kcalと、白米

まだ年齢も若いから内臓は元気だけど
脳卒中で寝たきりで

たまーにしかコミュニケーション取れないのと
今の自分をどんな風に思ってるのかまで
理解できないか、表現できないか
それすらわからない


海外では国によって

食べられなくなった時はこうする
肺炎になったらこうする

てガイドラインがあるから
やる事とやらない事が決まっていて
寝たきりがいない


それは、食べられなくなった人に
食べさせないばかりか
もちろん胃ろう(管から胃に栄養を入れる)も
しないから、時が来たらお別れになる



日本にはそういう決まりがないから
それこそ医者の裁量も大きいし



そしてどこまでやりますか?なんて質問に
本人または家族が命の線を引かないといけない国


医者も色んなこと言う
外野も色んなこと言う
テレビも色んなこと言う


正解がわからないからこそ



やれる事はやろう



て結論に達する人も多くて



でもそれは時間が経つと

やれる事はやったけどダメだった
と「自分が」思いたかっただけかも




て気づく人も多い

結局みんな、可愛い自分が後悔したくないから
そうするんだけどさ



当人の気持ちは
どうだったんだろうね?



でね

考えてもわからないし
聞こうと思っても聞けない状況てのは


その人は体を張って
それを見せてくれた、て事


だと私は思ってて

ああいう死に方はしたくない でもいいし
私はこうしておこう  でもいいし

それが残された人たちへの
メッセージだと思ってる


だから、後悔はギフトなわけ




ええ
こじつけですよ


でもさ、なんでも良くない?


お墓まいりに行けなくたって
お仏壇が家になくたって
お見舞いになかなか行けなくたって


その人を想う事なんてたーくさんできて


こじつけでもなんでも
自分に活かしていけばいいだけの話


誰かにしてもらった事を
その人に恩返し出来ることなんて少ないんだから

恩は送ればいいよね



てのが、今の私の考えだけど



その後悔を
罪悪感プレイのアイテム
として使いたい自分責め部の方は



飽きるまで是非活用してね♡
多分そのお相手も
使ってくれて喜んでらっしゃる
ことでしょう( ̄▽ ̄)



もーさ

私がこんなだからか
ほんっとに我が家は自立してるというか
なんとゆーか、長女なんて昨日になって



あ、私明日から
ヘルシンキ行ってくる✈️


だもんね


そして私も、あ、そう。


こんなだけど、多分一番信頼してくれてて
泣き言もダーダー言うし
でもそれに対して私も

いつものパターンやねてバッサリ言うと
本人もハッと気づいてリセットできるし


親子関係も「誰がそうしたいのか」さえ
日々、しっかりわかっていたらいいのかなと


全てにおいて、今までのコンフォートゾーンを
抜けないようになんとかしようともがくのは

医療における延命とおんなじだなぁと



無理やりまとめた感が
否めませんが


今日はトリプルヘッダーの予定のため
この辺で終わりにしまーす



おわり!

2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS5/21現在死亡者数176名
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
6/16(日)大阪→募集中 (7)
 
4名で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com