死ぬ気満々な人が多すぎるw | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日は大阪でWSでした
 
 
 
また来てるの!

 

 

 

と、木曜日にお会いした人に言われましたw



 

そんな昨日は新大阪に12年住んでいた私を

新幹線中央改札口でこんな人が待ち構えていました

11月に書いた遺書を毎日持ち歩いてるってw



 

普段、アシスタントはつけていないのですが

募集もしていないのに立候補して来たのと

 

11月の初回WSに参加した後

少しはマシになったけど

死んでるように生きているので

アシスタントをお願いしましたw

お手伝いの重要な仕事、お墓のイラスト描き

 


昨日は前日のキャンセルもすぐ埋まり

14名の方に死んでいただきました

 

終わった後参加者さんとお話ししてたら

 

 



 

 

ん??

ちょっと見せて?




 

 

 

 

作ったんだって!参加者さんから

アピールして下さったんじゃないのよ?

 

 



 

着て来た参加者さんと

気づいた私に乾杯🥂

 



 

のあとは、久しぶりに会うお友達とご飯

遺書、家族に渡すって

 

 

神戸の感想もまだ紹介しきれていないので

後日順番に紹介したいと思いますが

 


 

当初は入れていなかった自己紹介タイムに

実はすごく意味があったことを

教えてくれるメッセージをいただき

改善点アンケートに感謝した次第です


 


昨日いただいた貢物 どう思う?このCD笑
他にもいただいたんだけど、WS中にみんなで食べちゃった!
 


昨日の参加者さんは
WSもサクサク進んだので
私の講義部分にたっぷり時間を取れたんだけど

 
あんなに喋れなかった私が
後半は30分くらい話し続けてる事に
私が一番びっくりしてますが


 
 
お金と時間を使って
自分と向き合いに来てくださる参加者さんは
私の思う患者力がある方達なのと


後半で延命治療とは何か?て話から
どうしますか?て聞かれた時の
考え方をお伝えするので

いろんな選択の場面が来ても
後悔の少ない選択をできると思うけど
 
 
真剣に考えられる人がもっともっと増えたら
後悔しない死に方・後悔しない見送り方を
できる人がもっともっと増えて
 

望まないリハビリも薬も延命も減って
介護離職も罪悪感も遠慮も減って
介護にまつわる職種の苦しさも減って
 

何歳でどこでどんな死に方をしても
死んでく人も見送る人も
胸を張って生を生き切ったって言えて
 

こんなに多くの人が希望している安楽死が
できるようになって


医療従事者も家族も、関わる全員が
 

 
誰かが誰かの命の終わりの線を引く
 
 

そんな罪悪感から解放される日が
来るんじゃないかなと思ってます
 
 
って、まだノリが昨日のWSのままだw
 
 

 
6月以降のワークショップ開催ですが
5月から仕事も再開するので
今予定しているもの以外は未定です



京都は残1ですよー




ほな






おわり!






2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
4/23(火)松山→募集中(9)
5/16(木)札幌→募集中(4)
5/18(土)広島→募集中(4)
5/19(日)京都→満席
5/31(月)東京→開催中止
6/16(日)大阪→募集中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com