自己防衛コント | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日、お友達が

このサイトをシェアしていたので

署名してきました▽▽▽▽▽▽

日本の医療と患者さんの安全を守るために

医師の長時間労働を規制してください

 

 
署名したけどさ
 
確かにしたよ
 
 
 
 
でもそんなに嫌なら
その職場辞める
権利もあるよ?
 
 
とも言いたくてですね
 
 
私はこの、ギフトである体力と根性があったから
倒れる事なくなんなら3連直してたし
(日勤して当直して、を3連続てこと)
2人目の妊娠8ヶ月まで救命センターで心マしたり
救急車で患者搬送してたけど
 
私に給料払ってるわけでもない
2年持ち回りの医局長に
 
 
いいかお前ら
結婚も妊娠もするんじゃねぇぞ
 
 
て、医局会で言われた時に
 
 
なんであんたにそんな事
言われなあかんの
 
 
て思ったよね
 
 
医局長の仕事の一つである2年間の人事を
 
女医に引っ掻き回されたくない
 
そんなただの個人都合で
人の人生縛る権利なんかないわけで
 
 
そして私たちもそれに
縛られる義務もないわけですよ
 
 
看護師は組合があったけど医者にはなくて
でも激務の中、それを言い出す人もいなくて
 
産休・育休のルールが当時の医局にはなかったから
 
ないのをいいことに
私が最初の例になればいいくらいに
思ってたけど


 
私たち一生懸命やってるのに
あんたたちみたいに
 
当直できません
病棟できません
 
て言う女医がいるから
 
「これだから女医は」って
あんたたちと一緒にされたくないのよね
 
って言われましたよ
 
 
くっそー!と思って
ほんとここの人たちひどいと思ったけど
 
 
でもちょっと考えたら
女医だけが妊娠する職業じゃない
 
世間一般でも同じことがたーくさん起こってて
 
肩身狭い思いをしてるのは私だけじゃないわ
 
って気づいたら
状況なんも変わらないけど
悲劇のヒロインだけは抜け出せた
 

ほんで、当時勝間和代さんがしてた
ワーキングマザーのメーリングリスト
ムギ畑に超お世話になったわけ
 
 
でまあ、大学病院に籍を置きながら
2人産んで少し仕事したのを最後に
もう大学病院に戻らなかったんだけど
 
 
医学部入試における女子の扱い問題とか
上記の署名とか見ると


 
ああ
25年前となーんにも変わってないんだなと
思うわけですよ
 
 
でね
 
これ、お友達とやりとりしてた時に
その時の題材は子育てだったけど、それさー
 
 
自己防衛コント
 
 
だよねって話になり


 
医師の働きすぎ問題もそうだけど
子育てだって、やらなくても
法に触れるわけじゃない
 
しんどいなら辞めたらいいのに
なんで辞めないの?



 
 
だって〇〇になったら大変
困る
 
 
 
誰が??
 


 
て話です
 
私のブログを長く読んでくださってる方は
お分かりだと思いますが
 

 
誰かに何かを言われないように
(もしくは言われそうという妄想)
のために、自己ブラック企業に
なってるだけの話
 
 
かなと❤︎
今日は面倒だからクレーマー患者とかコンビニ受診とか
患者側の話は置いとく。もちろんそっちも原因だけども
 
 


って、私も今朝
全く同じコントしてるわーって気づいて
 


 
やーめたやめた
 


 
 
と、開眼したところです
おはよう! 笑



 
てことで、この話は終わり(雑
 
 
 
 
昨日も宿題1件送信!
 
のあとは渋谷へ

 

WWWってライブハウス笑 草か!

 

 

スペイン坂!高2の頃チラシ配りのバイトしたなぁ

 

 

整理券62番だったけど2列目ど真ん中❤︎

もう60歳で、当時の美貌はないけど(男性だけど)
こうして元気にライブしてくれてるだけで
ありがとーー!って思ってる

 高校の頃お金貯めて彼氏にFire Bird買ってあげたなぁw

 

エフェクターまで全部見えて

 

高2の時、夜11時半から神奈川テレビKTVで

MTV見るのが楽しみで

その時一番見てたMVの曲を久しぶりに演って

不覚にも泣いた。。。

 

あの頃しんどかったこと、きつかったこと

頑張ったこと、縮こまってたこと

 

そんな中MTVがめっちゃ楽しみで

かじりついて見てたなあって

 

 

 

思わずTシャツ買って

サインと握手まで

してもらってしまったではないかw

もちろん最初から部屋着予定です

 

 

 

 

そのあとは、ヒントを得に書店に向かい

 世の中にはいろんな職業がある ゼミ同期にも職業、お金持ち がいます

 

 

数日出かけてた長女の帰京と待ち合わせて

ご飯を食べに行って昨日は

 

 

 

おわり!

 

 

京都・札幌募集開始しました

京都は早くも残6です

 

 

 

2018の人気記事トップ10はこちら

 

 
以下、番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
3/31(日)Beトレ
 
いっぺん死んでみるWS
4/6(土)長崎→募集中
4/17(水)神戸 🈵
4/21(日)大阪 🈵
4/23(火)松山→募集中
5/16(木)札幌→募集中
5/18(土)広島→募集中
5/19(日)京都→募集中
5/31(金)東京→近日告知予定
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com