変な汗たくさんかいて大人の階段を登った日 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日の朝ホテルのエントランスでも

リョーマくんに見送られ


駅近くのセブンイレブンまで、って

タクシーに乗って、そこから駅に向かう途中

見つけた自転車お遍路の人たちの荷物


笠が懐かしいなーと思いながら、まあまあの距離を

歩いて高知駅へ


それまでにセブンイレブン一軒あったし

なんなら駅にもあったorz



向かった先は香川県坂出市


駅までお迎えに来てくださって

坂出グランドホテルへ



え、え


ひぇーーーと思いながら

どうなのこのミスマッチなタイトル


会場。やばい。



2段高い所の登壇席には、演者感バリバリのお水!

セミコンで使ったスライドをアレンジする日が来るとは。。


私を呼んでくださったのは

みのりクリニックの蔵谷弘子先生

私の紹介をしてくださってる時に写真を撮るくらいの

ふざける気持ちがあったのは、WSが先だったから


先に、いつものワークをしてもらったけど

なんせ全部で32人くらい?

1人ずつのシェアは難しいので

各テーブルでしてもらったり、当てたりして

前半終了



後半は



在宅医から見た死とは


人に迷惑をかけたくないと
頑張っている高齢者に
私たち医療介護職はどう接するべきなのか

頑張っても必ず寝たきりになる時間を
それを私たちはどう支えるべきなのか

「患者を見殺しにしてもいい」と考える
医師としての役割、「死」の受け止め方
現実の経験談(家族とバトルしたこと)



を、ワークで出た答えを絡めて1時間




喋ってきた!





てか、喋れた(T_T)




いやもちろんそれは

初めてにしては、ってのが付くけど



あんなに怖くて怖くて嫌で嫌だった

1対大勢で、こちらがたくさん喋る、ていう

シチュエーションで


しかも、参加者は

在宅医療を取り巻く医療従事者がほとんどで


当日弘子先生もビックリしてたけど

ドクターの参加もあって



私にとって同業者ほど

ハードルの高いものはないという状況で




よう喋った♡




もちろん




ネガティヴフィードバックだけ

下さい!



てお願いして書いてもらった感想には




ブンブン頷かざるを得ないほどの

ごもっともなご意見が沢山あったけど





わかってる、わかってる


いつも皆さんが聞いてらっしゃる

真面目な医療講演からしたらもうグダグダで


寝てる方がこちらからは見えなかっただけ

私にとっては過去最高の出来だったし



私のダメダメ時代を知ってる人は

昨日は私だけだったから


何を書かれてても凹まなかった


それこそもう一回、この本読み直そうかと(笑)




ちょ!!!www


自分で自分にツッコむわ、さすがに(笑)



終わった後、弘子先生とご飯へ


お遍路の最中の10/31がはじめましてだったけど
先生は私が仕事をしていた時から
ブログを読んでいてくださっててのご縁


関西で仕事をしてた時に
間質性肺炎の講義をしてくださいって
訪問看護ステーションから頼まれたのを

夜仕事したくないし
人前で喋るの好きじゃないから

って断ったけど


1つのエンタメのつもりで始めたお遍路は
実は見えない力に連れてこられてたんだな
って思う事がたくさんあったから

お遍路でのご縁は断らないと決めてての昨日



また鯛茶漬けにありつけたし


また先生にも会えた♡



終電で帰ったけどもうみんな寝てたから


今朝、次女が出かける時に長女にも声をかけて

久しぶりに顔見て

お互い頑張ってた事を報告しあったよ


 

そしたらね、仙台でWS受けてくださった方から
嬉しい追加報告が来てた


詳しい話は載せないけど
もう、冒頭のこれだけで、もう、いい
 
ワークショップやセミナーは
学んだその日は熱くなるものの

日にちが経つと感じたことが
薄れていってしまうことが多いでのす

いっぺん死んでみるワークショップは
2週間が経過した今でも
日々気づきを与えてくれています



ノウハウ系のセミナーの多くと違って
私のWSとか、心理系の講座が高いのは
こういう事だよなと


2016年に行ったマスターコースも
自分に初めてこんな額使った!て額だったから

割り算して1時間いくらかーと思って臨んだけど
初日行ったら

あ、これもう元取ったな

って思ったもんね


昨日喋った内容も書きたいけど
またすごく長くなるから別日に


今募集してるマスター1個だけ紹介して
今日は終わりにするー

こっそり私の名前書いてて可愛い奴め♡

出版ゼミ同期のまりあのマスター
こんな美人で圧強めだけど
めっちゃ豆腐メンタルなところもあるし
笑えるほど復活早いし、可愛い可愛い人だよ♡



そして
心屋男子は
めんどくさいやつ多いけど


まりあのは女子限定だし
私がおススメするんだから
間違いない📣



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

♡自分へのギフト、大人の部活(のぶこ

心屋塾マスターコース105期

4月4日(木)〜全14回

 

▶︎日程はコチラ

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2080/

 

▶︎マスターコース詳細

http://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/

 

▶︎お申込みはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S51827692/

締切:3月10日(日)24時


 


おわり!




2018の人気記事トップ10はこちら
 
以下、番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
2/25(月)Beトレ
 
いっぺん死んでみるWS
3/4(月)名古屋→募集中
3/10(日)東京 🈵
4/17(水)神戸→2/26午後10時募集開始
4/23(火)松山→2/26午後10時募集開始
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
問い合わせ:nobuko.uehara@gmail.com