私にも文章力プリーズ。。。 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

早速頂いたWS@福岡の感想を

 

 

と思いきや!

 

 

福岡の朝に届いた

1/10@京都での感想をお届けします♡

 

 

ていうか、私なんか、すぐ忘れちゃうのに

こうやって時間経ってから

丁寧に言葉にできる、ってのがすごい。。。

 

 

 

 

ワークショップの日

1番強く印象に残ったのは

 

20枚の色紙に書いた
大切な物や人の名前
それを1つずつ手放していく時に
感じた感触でした
 
色紙をぎゅっと握りつぶして
床に捨てる瞬間に
 
何の違和感もなく
捨てられるものと
 
握ることすら
ためらわれるものがありました

本当にこれを手放すのかと
色紙が生き物のように
何かのメッセージを
手のひらと腕に伝えてくる
そんな感触に襲われていました
 
色紙に書いたものは単に文字
なのにそれを捨てることで
ここまで感情を
リアルに感じることができたのは
暢子先生のお話と誘導が
あったからこそと思います
 
 
 


ちょっと!
ステキなワークショップに聞こえる!!




 
医療ドラマを見ても全くのめり込めないのは
職業柄しょうがないんだけど
 
私自身ものすごいリアリストなので
私のワークショップに
スピ要素はゼロです❤︎
棺桶も出て来ません
 
感想にあるように
いろいろ書き出してもらって
ワークをしながら
捨てていってもらいます
 
そしてなぜか
死にに来ているのにも関わらず
シェアは笑いが起こります 
もちろん、泣きも
 
 
ワークを通して
自分の大切にしているものに
気づくんだけど
 
ああ、やっぱり
と答え合わせになる人から
ええーーーーー
ってなる人までそれぞれで
 
それの意味は
本人にしかわからないからこそ
面白いシェアになるんだよね
 
だからこの方もWS前まで
自分がこれをしてもいいのか?
と迷っていたことを
「前に進めよう」と思えるように
なったとの事
 
 
やっぱり私は人の人生に関わるのが好き❤︎
 
 
 
そんな昨日は、泊まっていたホテルから
徒歩ですぐのところにあったラーメン屋さんへ
私普段、全然ラーメン食べたくなる事ないんだけど
ここは食べておく「べき」かと(笑)

そして東京まで戻ったあと
3/10@東京の会場を見に行って
押さえてきましたー

平米㎡で言われてもまだ全然想像できないから
机の配置とか、見て確認してきたー

こういうのも、自分でやってく楽しみなんだなと



そして帰宅してからも
色んな人から嬉しい報告が入り

数年前まで友達いないとか言ってたのはだぁれ? 
と自分ツッコミをしていたわけです




そのカラクリは
ここでぜーんぶ教えてもらいました▽▽▽
 
若干名一般募集するって
そして師匠のこうさかあきこさんの文章もステキなんだよね。。
サムネが私たち42期てのも嬉しい♡




とゆーわけで
明日のコンサルまでのつかの間の時間で
ガツガツ日常の事消化しないと!

 
 
 おわり

 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
以下、番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報

2/22(金)いかりんのイベント@日本橋BOOKCON2019

2/25(月)Beトレ

いっぺん死んでみるWS
2/10(日)仙台→募集中
2/23(土)高知→募集中
2/24(日)香川(WS・講演)一般募集なし
3/10(日)東京→近日告知予定
3月@名古屋  日程調整中
4月下旬@神戸? 日程調整中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com