「まだあったかいねー」な感想 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

寝かせた感想が昨日のブログの方ならば


今日は、頂いて「早!」て声が出たくらい

死んですぐの旬な感想をお届けしますー!





わたしの場合は最後の最後に…

握りしめてる大切な思いを堀り当て

その意外さに、自分で心底びっくりしました

(途中、わたしは父の死を思い出して

ティッシュの山を一人で作り上げてましたが。。。

ひとしきり泣いた後は、なんともすがすがしい。)



後半の、みんなとのシェアがまた

楽しくて笑って笑って…

暢子先生

医師ならではの解説も貴重なものでした


今回わたしは、人生を逆算して

『今』を意識することを体験した気がしてます


何より『死』について…

向き合うの怖いしどうしても避けてしまいがちで

これを機会に…(WS熱が熱いうちに…!)

どんな治療や最期を希望しているか、など…

夫婦で話題にして相手のことを

知っておこうと思ってます






ご家族や近しい人を見送った事がある方は

やっぱり重ねるし

重ねないで自分ごととする方が難しい



けど、どんな病気を通るにせよ通らないにせよ

死ぬのはみんな同じ




いっぺん自分が死んでみる事で

何を大切にしたらいいか

捨てていいかを知ったり



誰かが具合悪い時に

どんな心持ちでいたらいいのか


どんな死に方が幸せなのか


どんな風に見送ったら後悔が少ないのか

あ、後悔はギフトでもあるけどね




幸せも後悔も人それぞれだから

それを自分で考えられるようになる方法の

エッセンスを持ち帰ってもらえると

思ってます



もちろん


誰かを見送ってわかっていたつもりでも

いざ身内が同じ状況になったら揺れるのは当然だし

自分のことは後回しになってしまうのもわかる




だけど


だからこそ、年1でも3年に1回でも

死んでみて今を感じて


それこそ熱の冷めないうちに

自分のためだけに便箋にしたためて

持ち帰ってもらってます



どんな言葉が出てくるかは

死んでみてのお楽しみです☠️




いっぺん死んでみるWS

@東京3/10

見てね→今夜10時募集開始です






おまけ

参考書を買いに行って買ってきた本

さぁどうなる事やらー





おわり




 

2018の人気記事トップ10はこちら
 
以下、番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報

2/22(金)いかりんのイベント@日本橋BOOKCON2019

2/25(月)Beトレ

いっぺん死んでみるWS
2/10(日)仙台→募集中
2/23(土)高知→募集中
2/24(日)香川(WS・講演)一般募集なし
3/10(日)東京→1/31午後10時募集開始
3/4(月)名古屋  2/1午後10時募集開始
4月下旬@神戸? 日程調整中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com