みんな、許してもらいたい | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

死ぬWS@福岡でした!


九州方面からのWS開催コールを頂いた時


私日本地図わかってないし
福岡と長崎と大分と熊本と
距離感も集客も土地柄も
なーーんも想像つかないから


私の中で九州と言えば!なノリちゃん
ほぼほぼちゃんと話したことないのに
段取りお願いしました(笑)


まぁでも無駄にエネルギーあるっていう意味では
同じ匂いがしていたし
周りの人から聞くノリちゃん像で
1mmも不安はなかったけどね


9:00羽田発で福岡へ向かう飛行機
そろそろ携帯消さなきゃなーと思った矢先
そんな彼女からのメッセージ




ウケる🤣


1mmもは???て思わなくて
メッセージ見た瞬間ニヤニヤした私


もう私にはどうにもできない案件だから
お任せするしかないし

彼女ならきっとリカバリーしてくれるって
根拠なく思ってたのもあるけど




この前、気に入ってた指輪が見当たらなかった時も



まぁしょうがないかー
役目が終わったんだなー


くらいにしか思えなくて
(家の中から出てきた時は良かったー!になったけど)



だから今回もどうにかなるでしょーと思って
機内はグッスリ寝ました💤



福岡に着陸して携帯開けたら
もちろん場所確保の連絡が来ていて

お迎え来てくれて地下鉄に向かう途中の顔ハメは
もちろんするよねー


て事で、会場がHKT48の隣に!

素敵な所でした✨


体調不良等でキャンセル出たのと
部屋の都合で初めてスクール形式じゃない席で
WSしたんだけど


死ににくるだけあって、まず自己紹介が面白いのが
このWSの特徴かもね

死んだ後臓器移植の話を家族でしたよ
終末期医療の仕事についてました
家族を見送った事があります
死ぬ時の話を夫としてあります
ぜーーんぶアウトプットしたい!   なんて話


みんなが顔見て話ができるこの形
少人数は絶対こっちの方がいいなー

ほんでワークしてもらって死んでもらった後は

休憩の時に見た男子の真似をするよよこ先輩

この人、いっつも動きが面白くて

シャッターチャンスを狙ってます(笑)


でねー


自己紹介は、ウンウン聞く感じなんだけど
嘘ついていいからね!っていうシェア会は
昨日は大爆笑の会   楽しかったなぁーー

最後まで残ったもの
なんで来月死のうと思ってたかの理由
神妙にしてなきゃいけない場面で笑っちゃう話
師匠との守破離の話

死にに来てるのに
全然関係ない話まで、なぜか繋がってしまう
そしてタイミングも、昨日だったからこそ

みたいな話が多くて





私が仕事しててわかった事



みんなベストタイミングで
死んでいく



なんだよなぁーー


「ふと」に従うとやっぱり
ベストなタイミングで来ることになる



だから、ピンときた人だけ来てくれたら
いいんだよね


で、もちろんお願いしたネガティヴフィードバック




斬られたくて来た人には
物足りない!!





たしかに。




てか、昨日は斬る場面もフレーズもなかったし
最終、私みんなに大丈夫🙆‍♀️て言うからだなぁ



患者さんからも、その家族からも


わかっちゃいるけどできない、やりたくない  とか
こうしたいけど言えない   とか   って話を


最終、誰かにいいよ!って言ってもらいたい


それが医者、っていう立場の私が言う事で



医者がいいって言ったから


って


我慢してた、させられてた、好きなもの食べたり
介護の手を抜いたり
施設に預けたり
治療をやめたり    できる事が多くて

いや、言うだけでやらない人もいるけど


それは言いたいだけで


ただただみんな、聞いてもらって
いいよ、って許して欲しいだけなんだよね


だから、一旦全部いいよって聞くことって大事




死にたい、って言われても
私はいいよ、って言う
むしろ、死ねるもんなら死んでみやがれ!ともw




そのあとどうするか決めるのは本人
それで死んだとしても、しょうがないもん
だって自分で決めたことだから

だから私は自殺する人はすごいなと思う
ちゃんと自分の意志を貫いてるんだもん





私がそういう考えなのを知ってるから
娘たちは私に話をしてくれるんだよね

これ、どんなプレゼントよりも嬉しいやつ



だから私は、対面では斬れないのかも

でも、どうしてそういう考えになったのかを
聞いて歪みを指摘することはできる


大抵は


なんとかできる、って思ってる
おこがましさ

から来てるからね


努力してもお金払っても
できないもんはできない

でもそこにお金と時間を費やすのも自由

やるだけやってダメだったと思うのも自慰だもんね







赤玉出るまでヤるがいい!
失礼しました







それやらなきゃわからなかった事
気づけなかった事があるから


誰かを見送った後、後悔してる人たちは
死んだ人からのギフトをもらえた人



後悔は、ギフト





ってなに、まじめになっちゃった!





WSの後の水炊きと胡麻鯖も最高に美味しくて


会場が取れてなかったからこその
リカバリーショットから始まった
全ての行程において

ノリちゃんの細やかなサポートが最&高すぎて
この人は文字より実際の方が魅力が伝わる人だなと

人気もある分アンチもいるけど
私は応援する📣






私は宿題あるから!て1人帰ったんだけど

太宰府から天神まで、車飛ばして
訪問診療してるAcco先生が
会いに来てくれた(T_T)

お茶飲みに行こ!て言ったんだけど
宿題あるでしょ!て、お土産だけで去られて


私は朦朧としつつ23:59に宿題送信💻



送ってベッドで死んだあと
夜中に起きて送った課題見たら




誤字脱字orz


もうしゃーない

と思って夜中にゆっくりお風呂に入って寝たら
聞いてた、人がソワソワしてる案件の夢を見て


なんだ私って可愛いなぁw


と思った福岡の朝です



そしてリアルでは


そろそろタイムリミットです!ていう
税理士さんからのメールorz


ほんとにお尻に火がつかないと動けない私
これもどうにもできないよねー



では帰ります!



おわり


2018の人気記事トップ10はこちら
 
以下、番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)


 
出没情報

2/22(金)いかりんのイベント@日本橋BOOKCON2019

2/25(月)Beトレ



いっぺん死んでみるWS
2/10(日)仙台→募集中
2/23(土)高知→募集中
2/24(日)香川(WS・講演)一般募集なし
3/10(日)東京→の予定(部屋はまだ押さえてません)
3月@名古屋  日程調整中
4月下旬@神戸? 日程調整中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com