【66Kcal】クリーミー♪たらこのとろろ汁♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



とろろ汁×麦飯!!


たまに食べたくなるんです~


今日は、冷蔵庫に

たらこもあったので、

少しアレンジして、

さらにマイルドな

クリーミーとろろ汁を

作ってみました。


たらこのプチプチ感と

魔法のバターで

コクがあって、

とってもクリーミー♪


クリーミー♪たらこのとろろ汁♪


<材料>4人分

・長いも      約200g

・だし汁      100ml

・牛乳       100ml

・味噌       小さじ2

・バター      2g

・粉チーズ    適量

・ねぎ       適量


<作り方>

①鍋にだし汁、牛乳を入れて、

 沸騰直前まで沸かしたら、

 味噌を溶かす。

②すりおろした長いもを入れる。

③ふつふつしてきたら、

 たらこを加えてひと煮立ち

 させ、バターを加えて

 火を止める。

④器に入れて、粉チーズ、ねぎを

 添えたら出来あがり♪


④工程も書いてるけど、

3分くらいで出来るわ。。笑



とろろ汁には、

やっぱり麦飯でしょ!!!


Yammy!!!←何故か、英語。。


最後に加えた


魔法の!!バター!!


がね、みんな大好きな

コクを生みだしております。


そんな今日の夕飯~♪

主菜:レバニラ・・・ニラレバ??

副菜:かぼちゃの煮物

副菜:甘辛カリカリごぼう

汁:たらこのとろろ汁

主菜:麦ご飯


何かね、今日ね、

とろろ汁の写真が上手く撮れなくて・・・

いや、いつも上手く撮れてないんだけど・・・

いつもは、家族の食事とは別撮りなの。


で、あーだこーだ、言って、

娘を待たせてしまって。


そしたら、

あーだこーだを聞いていた娘が、


「かあさん、がんばった???

かあさんががんばって、つくったごはん、

お~いすぃ~!!!!」


って、食べてくれて。。。


涙・・・。←心の中でね。


毎日、反省すること沢山だな。


栄養データ(1人分)

エネルギー66Kcal 塩分0.6g 食物繊維0.7g 野菜50g


ヘルシーコラム

 長いもはヤマノイモの一種で、酵素が豊富で、

新陳代謝を活発にし、疲れた胃を助けて、

疲労回復に効果的です。また、ヌルヌルのムチンが

粘膜を保護し、滋養強壮に良いとされています。

 いつもは、だし汁と牛乳と味噌にとろろを加えた

とろろ汁ですが、今日は特別にたらことバターを

加えました。バターを使う料理は、最後に入れると

風味が逃げず、コクが驚くほどアップするので、

少しの量でバター感を味わえます。

 なので、「魔法の!」バターと呼んでいます^^


**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。




★お知らせ★

3月18日に「レシピブログ」さんの

『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』

というコーナーで

「ほっこり♪かぼちゃと舞茸のオーブン焼き♪」

が紹介されることになりました。


皆様のおかげです。

いつもありがとうございます。