【70Kcal】春キャベツとくずし豆腐のやみつきサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


春キャベツ!!

ついに旬の季節が

やってきましたね^^

 

キャベツをもりもり

食べるのが大好き♪

さっぱりサラダ

食べるのも好きだけど・・・

 

今日は、春キャベツの

甘さならではの食べ方で

やみつきになってしまう

サラダを夕飯の一品に!!

 

バリバリちぎった春キャベツに

カリカリになった塩コンブと

小エビの旨味!!!

くずし豆腐が全体をまとめてくれて

マイルドに。

 

そして、ごま油!!

 

うま味がいっぱい

で、箸が止まらない~

 

春キャベツとくずし豆腐のやみつきサラダ♪

 

<材料>3人分

・春キャベツ葉   2~3枚

・水切り木綿豆腐  100g

★ごま油        大さじ1

★小エビ        大さじ1強

★塩コンブ       大さじ1

★ごま          小さじ1

・おろししょうが     少々

・塩(足りなければ)  少々

 

<作り方>

 

①キャベツの葉を水につけて

 しゃきっとさせる。

 

②キャベツの葉の水気を切り、

 

 ボールにばりばりとちぎり入れる。

 一緒に豆腐もちぎり入れる。

 

③★の材料をフライパンに入れて、

 

 中火で加熱し、塩コンブ、小エビが

 カリカリになって来たら、火を止める。

 

④③を①のボールに入れる!!!

 

 じゃわぁ~っという音が心地良い♪

 

⑤しょうがのすりおろしを入れたら、

 

 ひとまぜし、味をみて、

 塩気が足りなければ、

 塩少々をふり、出来上がり♪

 

いただきます^^

うん。

春キャベツがあまい!!

ぱりぱりぱりぱり・・・

 

止まらない^^


そんな今日の夕飯。

 

主菜:はたはた一夜干し

     薬味おろし酢添え←これとっても美味!!

副菜:春キャベツとくずし豆腐のやみつきサラダ

副菜:菜の花と長いもの辛し酢味噌和え

汁:なめことワカメのみそ汁

主食:ごはん

 

またまた、地味だな~笑。

 

主人の夕飯時間は遅いし、

 

私と娘は早く寝るし、

(←食べる時間大切よね~)

まぁ、良い良い♪^^

 

 

ごちそうさまでした~

 

 

栄養データ(1人分)

 

エネルギー70Kcal 塩分0.4g 食物繊維1.6g 野菜67g

 

ヘルシーコラム

 キャベツは胃の調子を整えるビタミンUという

独特の成分を持っています。これがキャベジンです。

この成分は加熱によって失われやすいものです。

春キャベツはとっても葉がやらわらく、甘いので、

そのまま、大きめに切って、ぱりぱりと

頂くとより良いかと思います。

 居酒屋さんのやみつきキャベツもお酒で

荒れそうな胃を助けてくれるんだな~と思いながら

食べると何か違う気がしてきますね。

 これからお花見もあるし、春キャベツ、

どんどん食べていきましょう~

 

**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。
ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。

 

 
 

★お知らせ★

3月18日に「レシピブログ」さんの

『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』

というコーナーで

「ほっこり♪かぼちゃと舞茸のオーブン焼き♪」

が紹介されることになりました。

 

皆様のおかげです。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。