【147Kcal】サクッととろり。ちくわのたらこクリーム天ぷら♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

サクッと。
とろり。


たまには、お弁当のおかずでも。。。

ちくわの天ぷらって、
結構好き!!

 

いつも磯辺揚げにしよう、しよう、と
思いつつ、青海苔を買い忘れて、
そのまま、

 

ちくわの天ぷらー!!どーん!

って、なってしまうから、
たまには、おしゃれにしてあげよう、

と詰め込んでみました♪

たらこクリームを!!!!

クリームチーズとたらこを混ぜて、
ちくわに詰め込んで

揚げただけなんですが、
ちくわ天どーん!

より遥かにお上品♪

当たり前か。。

ちくわのたらこクリーム天ぷら♪

<材料>3人分
・ちくわ         3本
・クリームチーズ   30g
・たらこ        1切れ(10g)
・天ぷら粉      適量
・水          適量
・揚げ油       適量

<作り方>
①たらこをラップで包み、
電子レンジ(500w)で3秒加熱。
取り出して裏返して2秒加熱。

※とにかく短時間の加熱で!!!

 


②①をクリームチーズと混ぜて

 

  たらこクリームを作る。



③ちくわを6等分くらいに切りわけ、

 ②のたらこクリームを詰めこむ。


③水で溶いた天ぷら粉を

 適量まとわせて、

 180℃の油でカラッとあげる。

※しっかり天ぷら粉で

 包んであげてください。

 たらこクリームがはみでると、

 はねる場合があります。
 

出来上がり~♪


摘み食い~

サクッ
とろり~

やっぱり、

たらこクリーム最高!!

 

つまみ食いでなくなってしまいそうな

 

いきおいですが・・

お弁当に詰めて。

冷めてもクリーミー感と

ぷちぷち感が美味しかったわ~

 

これでお昼も元気に

 

働けると良いな~^^

 

 

栄養データ(1人分)

 

 

エネルギー147Kcal 塩分0.9g 食物繊維0.1g 野菜0g

 

ヘルシーコラム

 

 手軽にたんぱく質を摂取できるちくわ。

お弁当にも簡単に入れられるので、

嬉しいですね。クリームチーズを入れたり、

揚げたり、少し高カロリーになってしまうかな?

と思いますが、そんなときは、他の食材の

調理に、油を使わなかったり、少なめにしたり

して調節すれば、トータル的な油の量は

多くなりません^^

 また、揚げることによって食中毒防止にも

なりますよ~

**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。
ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。

 

 
 

★お知らせ★

3月18日に「レシピブログ」さんの

『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』

というコーナーで

「ほっこり♪かぼちゃと舞茸のオーブン焼き♪」

が紹介されることになりました。

 

皆様のおかげです。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。