【70Kcal】ほっこり♪かぼちゃと舞茸のオーブン焼き♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ほっくほくのかぼちゃと舞茸が香り高い~

オーブンでじっくり野菜を焼くの、

大好きです♪

オーブンを開けると

じわ~と野菜の香りが広がりますよね。

 

今日もシンプルクッキング!!

 

かぼちゃと舞茸ににんにくオイルを

まとわせて、焼きました。

 

かぼちゃと舞茸のオーブン焼き♪

 

<材料>6食分くらい

・かぼちゃ       1/8個

・舞茸         1パック(100g)

・ベーコン       1枚

・にんにく       1/2片

・オリーブ油     大さじ2

・塩          適量

・こしょう       適量

・パセリ       適量

 

<作り方>

①かぼちゃはスライスし、

舞茸は大きめに手で分けておく。

 

②フライパンにみじん切りにした

 

にんにくとベーコン、オリーブ油を

火にかけて、にんにくとベーコンが

カリカリになるまで炒める。

※弱火でじっくりします

 

③カリカリになったら、

 

にんにく、ベーコンとオリーブ油とを

分けます。

 

④③のオイルのうち大さじ1と1/2を

 

①のかぼちゃと舞茸にからませ、

塩、こしょうをし200℃のオーブンで

約20分焼きます。

 

⑤焼きあがったらお皿に盛り、

 

③のベーコンとにんにく、パセリを

散らし、最後にお好みで残っている

オリーブ油を回しかければ、出来上がりです。

香り高い~

 

いただきます^^

 

ほっくほく!

舞茸をオーブンで焼くと

香りが数倍増す~

 

そんな今日の献立は

 

・かぼちゃと舞茸のオーブン焼き

・やわらかほうれん草

・大根サラダ

・さわらのソテー ミラノ風?

・ごはん

 

また、シンプル過ぎちゃった。笑。

 

 

夕飯は絶対ごはん!な我が家なので、

 

ごはんに合わせてみたけど・・・

 

パンとか、パスタとか、の方が合いそうです^^

 

 

そして、クリームチーズと合わせたい~

 

きっと、美味しいハズ♪

 


 

栄養データ(1人分)

エネルギー70Kcal 塩分0.2g 食物繊維1.5g 野菜42g

 

ヘルシーコラム

 

 舞茸には、チロシナーゼ阻害物質を含み、皮膚に

メラニン指揮をが出来るのを防ぐので、

シミ・ソバカスを予防し、美肌に効果的なんです。

かぼちゃにもカロテンやビタミンEと美肌成分が豊富。

オイルと一緒に食べれば、吸収率もアップして

とっても美肌向きな一品です^^もっと食べよう~♪

 

**************************

 

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。