こんにちは傘太陽雲
今日はお休みをとって自宅でのんびり。
午前中は雨でしたしね。
カップ焼きそば笑を食べながら、撮り貯めていた録画を息子とのんびり観ていました。
去年金曜日ロードショーで撮った「ノートルダムの鐘」とか、WOWOWで撮っていた「生きる」とかね。
息子も何やら心にせまるものがあったようです。
本当にのんびり過ごしました。

さて。今日は
カムフロムアウェイ🇨🇦の
東京千秋楽です❗
無事完走…おめでとう🎊
今回は3回観劇することができました❗

3月7日 ソワレ (初日)
アフタートーク回


3月26日 ソワレ


いや~あっぱれ
こんな作品…これまで観たことがあったでしょうか。極めて演劇的で…上質な空間。
12人のキャストと椅子が作り出すシンプルな世界観。これまでの「ミュージカル」の常識を覆した傑作だと思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

100分ノンストップのスピード感に繊細なドラマ。観客がいつの間にか自分も乗客になり…島民になり…心が作品に憑依していきます。
それぞれのメインの役の他に多国籍の乗客、乗員、島の人々をくるくると演じ分ける様は本当に圧巻。当て書き❔と思うほどにそれぞれのお役が役者にぴったりとハマっていました。
ケルティックな音楽。多様な民俗楽器もワクワクさせてくれましたし、カーテンコールもなんとなく空気をはかりながら3回目に立つ…という感じではなく、観客が即座に続々と立ち上がる熱狂的な雰囲気になれるのも、生きる喜び、人を信じる喜びを感じ、素晴らしさを一刻も早くキャストに伝えたいと観客が思わずにはいられないからこそ。

この素晴らしい作品…❗
全国公演もつつがなく完走できますように。
お祈りしています飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
東京千秋楽が済みましたので
前々から書きたかったキャスト別の感想をupしますね。
とっても長いですが、お付き合い頂けますと幸いです。

安蘭けいさん。
禅さんとの大人の恋がステキでした~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートなんというのかしら、瞳子さんの醸し出す雰囲気で、ニックとの最初の出会いで絶対に恋に落ちるって分かりますよね✨
(これはラグタイムでも感じた)
禅さんとのデュエット、ストップザワールドが切なくて。配置される椅子たちを歩く瞳子さんと禅さん。もう、断崖がそこに見えますよね…トキメキました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

石川禅さん。
ニックの不器用な大人の恋。ステキ❗
イギリスの石油会社勤務で仕事一筋だったのに…やっとの思いで会社に連絡しても…たいして心配されてなくて。とってもむなしく、悲しかったと思うけど…。そんな中芽生えた大人の恋。禅さんが構えたインスタントカメラ、瞳子さん演じるダイアンしか撮ってなかった写真。うーん。切なくて。最初、ガンダーに着陸することを命じるパイロットのお声もむちゃくちゃイケボでときめきました💕

浦井健治くん。
島の人々との交流を楽しむ浦井ケビン。前向きな姿勢が元気をくれますね。健ちゃんの持つ優しさと柔らかさ。Player(祈り)は、健ちゃんの歌う柔らかな讃美歌にみんなのお祈りが重なっていくのが見事でした。特にラビである光夫さん、イスラム教徒の万里生くんの声と重なった瞬間が鳥肌でして。この歌を健ちゃんが歌ってくれて本当によかったと思います❗
ブッシュ大統領の演説も健ちゃん。こういうのはぴったりはまりますよね。民衆に何かを訴える、みたいなのはシェイクスピア歴戦の健ちゃんにぴったり。短いシーンながら説得力がありました。

加藤和樹くん。
ニューヨークの青年ボブ。芝居がよかった❗
バーベキューグリルのくだりはお客様みんな笑ってましたね。そして夜な夜な楽屋でパンイチで研究したという笑めぐみさん演じるアネットが想いを寄せる妄想ブリストル機長のセクシーに振りきれた様子笑
最後はちゃっかり浦井ケビンの新恋人におさまる様子といい笑お笑い担当か…❔という位振りきれた役作りで楽しませてくれました❗
もちろん、ニューヨーカーだからこその悲しみや切なさもしっかり芝居で表現してくれました。

咲妃みゆちゃん。
ジャニスがまっすぐ懸命に仕事に向き合う姿、よかったです。ゆうみちゃんが一生懸命だからこそ、ほっこり笑えるシーンもあって。
言葉の端々までしっかり聞こえて、それぞれのお役が引き立っていました。着替えたり椅子を動かしたりしていても動きが優雅で繊細。動物たちの声も可愛すぎた❗一緒に観劇した私の後輩は、ゆうみちゃんを大絶賛でした。

シルビアグラブさん。
ボニーの揺るぎない動物愛護精神。この状況で飛行機の中に「動物がいるかも」と、思いがおよぶ温かさがステキ。彼女の一生懸命さに、夫ダグは協力せざるを得ないですよね。
シルビアさんのあったかい「姉さん」的な雰囲気が、動物たちだけでなくキャストみんなの安心感に繋がっていたと思います。動物たちにかけていた一言
「愛してっから」
が、なんだかしみました❗

キャストの半分が紹介し終わりました。長すぎると読みにくいと思いますので、後半は次の記事でまとめたいな、と思います。

後半に続く。
では~バイバイバイバイバイバイ