おはようございます太陽太陽太陽
昨日はまず職場の大きなイベントでして
そのあと肉体労働もありまして
本当に疲労困憊でした。
職員たちにお昼に振る舞われたお弁当は
おとなのお子さまランチ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

午後は肉体労働。疲れきっていたので、アップルパイとコーヒーでまったりしてから日生劇場へ。

カムフロムアウェイ2回目に行ってました❗

ガンダーの場所↓

同時多発テロによってアメリカ上空が封鎖され、飛行機たちが不時着したのが、カナダの🇨🇦離島であるニューファンドランド、ガンダー。
7000人もの乗客を受け入れた人々の、真実の物語。

D列下手。役者のお顔がばっちり見えるお席。

感想。あと一回行くことができるので
作品全体の統括、役者さんの魅力はお一人ずつ、My楽が終わったあとに整理して書こうと思います。
ポイントを2つあげるならば…。
今日はこの2つで涙。
①濱田めぐみ圧巻ソロ✈️
もちろんめぐみさんの歌声はいつもあっぱれなのですが、初日のときよりも、さらに歌いこまれていて、表情や緩急にぎゅうっと心が締め付けられました。
「Me and Sky」という大曲があるのですが。これ一曲で、1人の女性の人生が濃縮されてるのよね。
めぐみさん演じるビバリーはこどものころからパイロットになりたかった女の子。女の子だから、パイロットはムリ、諦めなさいと言われても信念を曲げなかった。
やっと航空業界に入ったものの。
ファーストフライトは遺体を運ぶ飛行機、フライト料は5ドル。古いおじさん機長たちからは女はコックピットに入るな、お茶でもいれとけと言われ、CAたちからは私たちを見下してるつもり❔と、孤立無援。
でも、コツコツ仕事を続け…いつしかCAたちも味方につけて…おじさん機長たちは退職。
ついに…。ビバリー…。
アメリカン航空初
女性機長誕生✈️🎉
どこまでも伸びる歌声。この瞬間のめぐみさんの表情、まーカッコいいのよ。
私も今の仕事を続けて四半世紀経ちますけど。信念を曲げず、命を捧げた仕事…。ビバリーの生き方に涙が。そして、その大好きな飛行機が爆弾として使われた哀しみにも涙が。

②万里生アリの表情が頭から離れない悲しい悲しい悲しい
万里生くん演じるアリはエジプト人。イスラム教徒であるがゆえに他の乗客からのバッシングにあい、深く傷つくの。そんな彼に寄り添ってくれたのか、ちえさん演じるビューラ。
でも、いざ帰れるとなったときに…ムスリムであるアリと一緒には飛行機には乗りたくないという乗客や、CAたち。
アリは極めて徹底的な、身体検査を受けることに。しかもめぐみさん機長の飛行機だから、女性機長が立ち会うことになって。ムスリムには胃から膝までの間を妻以外の人には見せないという厳しい戒律があって、肌をさらすことになったアリの屈辱はいかばかりのものか。
身体検査が終わったあとの、万里生くんの怒りと哀しみがないまぜになった表情…忘れられません。こういうときの
涙がこぼれそうでこぼれないときの万里生くんの瞳って、本当に目の奥がキラキラするんです。
心にグサグサ痛みが走りました。この役を万里生くんにやってほしくてこの作品にキャスティングしたというプロデューサー、うん、納得です。

そしてアフトク。めっちゃ
楽しかったです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ざっくばらんに語られたことを箇条書きでどんどん書いていきますね。

○万里生って失敗しなそうだよね、というさとしさん。そんなことないですよ~と返す万里生くん。さとしさんはいちばん失敗しちゃうこと多いんてすって。(なんかかわいい)

○特に好きな(印象的な)シーン。万里生くんは、禅さんと瞳子さんのキスシーンをあげてました。とはいえ、自分の座る位置からでは全然見えないんですけどね。とのこと。
あとは、お祈りの歌。浦井くんの讃美歌にのせて、ラビである光夫さん、イスラム教徒の万里生くん、他にもヒンドゥー教徒とか…いろいろな宗教のお祈りが重なって、1つの歌になっているのが素敵。

○さとしさんは、初っぱなかなり緊張するらしい。幕開きは民族楽器の鳴るなか、自分の第一声「北米の北東のはて~」という台詞でこの作品が始まる訳で、この世界観にお客様を連れてこないといけないプレッシャーは、いつも感じているそうな。あと大変なのは、センターで歌っているビッグナンバー、スクリーチ。クスッと笑える町長シリーズは自分もとっても楽しんでやってるそうです。

○めぐみさんはアフトクややおとなしめ。というのも信念ゴリゴリの鉄の女ビバリーと、ブリストル機長に惚れちゃう❔妄想乙女アネットの役の触れ幅が真逆すぎて、脱け殻のように終演後はいつも放心状態なんですって。
飛行機にみんなで乗ってるシーンが好きだけど、自分は機長だからいちばん前でほぼみんなの顔は見えてないんですけどね、とのこと。

○さとしさんの最後の台詞に
失ったものを称えます、そして受け取ったものを称えます、というのがあるけど。
この作品から何を受けとるかはお客様がきめること。だからまた劇場にきてくださいね、と呼び掛け。

そしてXでも話題に、上がっていましたがアフトク最大の盛り上がりは
○加藤和樹くんネタ。
めぐみさん演じる妄想女子アネットが心を奪われるブリストル機長を演じる和樹くん。めぐみさんのハートをつかむセクシー機長のお役です。
万里生くんからの暴露によると
終演後、セクシー機長の歩き方を夜な夜な楽屋で
パンイチ姿で研究しているんですって笑笑笑
(観客大爆笑)
それと
カーテンコールのときに、バンドの皆さんのソロがありますけど、バンドの演奏にのせて、舞台袖で和樹くんがオタ芸レベルに踊り狂っているそうで笑笑笑
あまりにもいじられて、自分のネタがアフトクに上がるので、ナチュラルな部屋着姿の和樹くんがチラッとステージ上に弁明しに来る一幕もあり、大いに盛り上がったアフトクでした❗

とっても感動しましたけど
なんだか最後は
加藤和樹くんのパンイチトークに全てを持っていかれ、大笑いで帰宅🏠️👣と、なりました❗

来週またもう一度〆で観ます。そのときは職場の後輩たちとも一緒です。
楽しんで来ますね。
長らくお付き合いありがとうございました。

今日は春分の日ですね。
皆さま素敵な1日を。
では~バイバイバイバイバイバイ