【ライブレポ】LIVE PENTAGON vol.29【2013.02.04】 | とあるノブりんの偶像応援(アイドルサポート)

【ライブレポ】LIVE PENTAGON vol.29【2013.02.04】

2013年2月4日(月)
この日向かった先は
秋葉原StudioPENTAGON。

2012年10月26日(金)以来
約3ヶ月ちょっとぶりかな。


この日、行われたのは
「LIVE PENTAGON vol.29」

いわゆる「ハコ主催」の定期ライブ。
第29回目の開催となっていたようです。

出演者の多さと低料金が売りの様子。
この日も、総勢14名が出演していました。

ノブりんがPENTAGONに到着したのは19:10。
以下、観られたところから順にレポート。


■月村明音
http://ameblo.jp/akane-moon1222/
■木下リカ
http://ameblo.jp/babydollys/
この2名は観られず。


■早乙女つばさ
http://ameblo.jp/white6cross9/

アイドル兼コスプレイヤーの方。
宇佐野瞳ちゃんの繋がりで
Twitterでは絡んでいたんだけど
直接お会いしたのは、この日が初。

しかし、初めて会った気が
全くしなかったのはTwitterの
絡みありきといったところか?(謎)

3曲目に歌った「ライオン」のみ聴けました。
ランカとシェリルの声を分けて
高音低音で歌うという一人二役の
器用さも垣間見れてなかなかよかったです(^ー^)


■宇佐野瞳
http://plaza.rakuten.co.jp/usanohitomi/
宇佐野瞳
ピンクのフリフリ衣装で登場。
アクセントはトップのアニマル柄。

この日のセトリ♪
1.「LOVE☆LIMIT ~卒業までのカウントダウン~」(OFA☆21)
2.「Happy☆Start ~ダ・イ・ス・キなアナタ~」(OFA☆21)
3.「ときめきファンタジー」(オリジナル)


1と2は、かつて所属していたユニットの曲。
大人の事情により活動休止状態らしい?(謎)
ユニット曲をソロで歌うのは
かなりキツイようでところどころ
息切れや歌詞飛ばし等も目立ってました。

MCでは終始「ポンコツアイドル」をアピール。
『生卵を投げつけないでください』とのこと(笑)。

3は、唯一のソロオリジナル曲。
実質、3曲ともオリジナルというわけですね。
ユニット曲とは売って変わって
伸び伸びと歌い上げている様子が印象的でした。

まだライブアイドルとしては
経験値が浅いため正直言って
歌は決して上手くはないです(^_^;)

自分のような素人が聴いても
明らかに音域の強弱はないです。
基礎的な発声が不十分に感じとれます。

それでも、とにかく健気にそして懸命に
頑張っている様子は伝わってきました。

今月は舞台出演を2本抱えているため
演劇の発声方法は会得していると思うので
本格的にボイトレを積んでいけば
伸びしろはあるようにも思えます(^ー^)

あと、気になったのは歌っている最中も
MC中も、視線がずっとPAの方向ということ(笑)

恥ずかしいのか慣れていないのか
客側に視線を向けてなかったため
必然的に上ずった声になってたなぁ。

まずは、お客さんの方向を向いて
歌えるように練習しましょう(^^)/

もはやライブレポートではなく
宇佐野ちゃんへの私信になってますが(笑)


■天河ゆう
http://ameblo.jp/tengaron-you/

一転してジャズ・テイストな曲で
アダルティな雰囲気を漂わせて登場。
ここだけ聴くととても
アイドルライブと思えない空気。

どうやら本業はアーティストではなく
「リメインプロダクション」のスタッフらしい。
印象としては間違いなく「姉御」(笑)


■なかまつみゆき
http://ameblo.jp/micha-pink/
なかまつみゆき
さらに一転してガチなアイドル。
「ゆゆちゃん」という愛称らしい。

\(ゆゆちゃーん)/
というコールが響き渡ってました。

大きめの水色リボンは
理緒りんが付けてくれたとのこと。

こんなセトリ♪
1.「ロミオとシンデレラ」(初音ミク)
2.「メルトスター☆」(オリジナル)
3.「千本桜」(初音ミク)


ボカロ曲もよかったけど
オリジナルもノリのよい曲だった。


■木下桜
http://gree.jp/kishita_sakura
木下桜
きのしたではなく「きした」と読むらしい。
ニックネームは「さくにゃ」。
なんと1年4ヶ月ぶりのライブだとか。

2番目に出演した木下リカちゃんの実姉とか。
姉妹揃って出演したのはこの日が初の様子。

セトリ♪
1.「Brilliant Dream」(中川翔子)
2.「遠距離ポスター」(AKB48)
3.「fancy baby doll」(田村ゆかり)


「fancy baby doll」って、もれなく
「世界一かわいいよ!」ってコールされるから
歌う側としては気持ちいいんだろうね(^^)


■春日理緒
http://ameblo.jp/riorio326/
春日理緒
いままで名前だけは色んな場所
(主にTwitter)で拝見していた理緒りん。

理緒りんに対するリプを始めとして
ライブ出演告知で「春日理緒」の名を
頻繁に見かけるようになってから
気になる存在ではあったんだけど。

いやぁー、圧倒的な歌唱力と
小さなカラダから繰り出される
力強いパフォーマンスに圧倒されました!

この日の出演者の中でも断トツの歌唱力!
またファン数も最も多かったんじゃないかな。

そんな理緒りんのセトリ♪
1.「闇色アリス」(初音ミク)
2.「初恋サイダー」(Buono!)
3.「Believe the future」(オリジナル)


まったくブレのない安定感のある
ボーカルにブレない理緒りんコール。
オリジナル曲もメチャかっこ良かった!

YouTubeで「春日理緒」で検索すれば
オリジナル曲聴けるみたいっすよ♪


■日向一華
http://ameblo.jp/ichika-hinata/
日向一華
水玉ワンピースの衣装で登場。
華奢なカラダだなぁという第一印象。
読み方は「ひなた いちか」。
ニックネームは「ちかちゃん」。

見た目は正統派アイドルなんだけど
歌いだすと…うーん(^_^;)

理緒りんの直後だから
より目立ってしまったとは思うが
どう聴いても音程が存在しない…

大変申し訳ない言い方だけど
人様に聴かせられるレベルに
達していないというか…( ̄~ ̄)

なんというかまぁ歌唱力に期待する
ライブではないから上手い下手は
さほど関係ないのかもしれないけど
地声丸出しで叫んでいるようにしか
聴こえなかったんだよなぁ。

見た目は可愛いのにもったいない。
せめて「丁寧に」歌いましょう!

一応セトリ♪
1.「ストロベリーソーダマテリアル」(オリジナル)
2.「Believe」(玉置成実)
3.「コンプレックス・イマージュ」(彩音)


せっかくのコン・イマが
ヽ(・ω・)/ズコーとなってしまった。


■望月じゅりえる
http://ameblo.jp/ariel369/
望月じゅりえる
「ティッシュの天使」こと、じゅりえる。
キャッチコピーは
「ふんわりしなやかじゅりえ~る♪」
「あなたのティッシュになりたいの~♪」

まみりん(福山真美ちゃん)と一緒に
東高円寺ロサンゼルスクラブの
「mixjuice」では何度か観ているけど
じゅりえるの純粋なソロは初めて。

ついで言うと、ペンタゴンで
じゅりえるを観るのは「L.A.」以来。

L.A.を卒業してソロに転向しても
「LOVE AKB」の精神は続いているんだね(^^)

そんな、じゅりえるのセトリ♪
1.「泣きながら微笑んで」(AKB48)
2.「言い訳Maybe」(AKB48)
3.「白い雪のプリンセスは」(初音ミク)


じゅりえるの歌声は安定感というか
「安心感」があるというのかな。
聴いててホッと安らぐようなそんな感じ。

あと、L.A.出身だけあって
踊りながら歌う安定感もあるよね。
そういった意味では安心して観られた。

「白い雪~」は歌い手や現場によって
盛り上げ方が様々という感じだけど
じゅりえる現場では打ち師がいなかったなぁ。


■水之樹千菜
http://ameblo.jp/se-naaa/
水之樹千菜
「みずのぎ せな」と読むらしい。

登場するやお客さんの一人から
「あけおめ~!」
すると、水之樹千菜ちゃんから
「もう2月だ、バカヤロー!」

ちょっと「元ヤン」チックな雰囲気を
醸し出している姉御肌なシンガー。

リアル友達が観に来ているということで
最前列に居たけどやはりギャル系?(汗)

アイドルっぽさとヤンキーっぽさを
兼ね備えている不思議な印象の千菜ちゃん。

セトリ♪
1.「大声ダイヤモンド」(AKB48)
2.「そばかす」(JUDY AND MARY)
3.「Realize」(玉置成実)


お世辞にも上手いとは言えないけど…(^_^;)
ときおり入るシャウトとかが
ロックテイストでタテノリ状態でした。

思わずリア友の女子たちも跳び禁を
忘れてジャンプしそうになるくらい(笑)


■石戸なつみ
http://ameblo.jp/yukiouji/
石戸なつみ
ニックネームは「なーこ」

この子も理緒りん同様に
以前からTwitterなどで
名前は頻繁に見かけていたので
かなり気になる存在でした。

そしてようやく本人を目にした印象。
「大きなつけまつ毛」と
「真っ赤な頬紅」が特徴あるなと(笑)

この2日後、2月6日が誕生日ということで
「24歳最後のライブ」をアピールしてました。

「今日は、大木さんがいないんだよー!」
「あー、いたぁー!!」

そう、ビッグファイタープロジェクトの
大木さん(別名「ビビらない大木」さん)
の存在によってBFP所属を認識しました。

そんなBFPなーこのセトリ♪
1.「オレンジ」(釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨)
2.「リリリリ★バーニングナイト」(Lily)
3.「U&I」(放課後ティータイム)


1は、アニメ「とらドラ!」のED曲。
歌のおねえさん的な優しい歌声を披露。
見た目の印象に一番近い選曲かも。

しかし、2で一転して力強く幅広い
声域で歌い上げるギャップは圧巻!
会場のボルテージもアップしていたなぁ。

3は、アニメ「けいおん!!」(第2期)の劇中歌。
間奏で、なーこが「ホイッ!ホイッ!」って
合いの手を入れるんだけどそれがパワフル!

会場の「なーこコール」も一体感あってよかった。
初見でも引き込まれるような魅力を放つあたりは
さすがBFP仕込みの秘蔵っ子といったところか?(謎)


■鈴湯
http://stereobunny.blog134.fc2.com/

読み方はそのまま「すずゆ」
ネットを中心に活躍する役者・歌手らしい。

名前だけは聞いたことあるなぁと思ったら
3D版のハルヒちゃんで長門有希の声を
担当していた鈴湯ちゃんと同一人物のようだ。

何気に2009年から知っていたことになるね。
まぁ、かなり余談ではあるけれど(笑)

もちろんライブステージを観るのは初めて。
「ペンタゴンの女神」と呼ばれているようだ。

偶然にも、先程のなーこ同様に
この翌日、2月5日が誕生日とのこと。
2月24日にはバースデーワンマン開催の様子。

そんなペンタゴン女神のセトリ♪
1.「ルミナス」(ClariS)
2.「コネクト」(ClariS)
3.「初めての恋が終わる時」(初音ミク)


1、2ともに「魔法少女まどか☆マギカ」主題歌。
1は劇場版、2はテレビアニメ版ではあるけどね。

「コネクト」に関しては個人的に原曲より
「地下アイドルライブでよく歌われる曲」
という印象が強いナンバーのひとつ。
それだけに堂々たる歌いっぷりだったね。


■亀山遙
http://ameblo.jp/kameyama-haruka/
亀山遙
この日のトリ…というか
「LIVE PENTAGON」のトリとして
「ペンタゴンの女王」の名を馳せている
まさに真打登場といった貫禄の
銀河系ボーカリスト亀山さん!

あのCHERRY-MINを輩出した
「The Hedgehog Project」の歌姫。

元々「The Hedgehog」というバンドの
ボーカル出身だっただけあって
ロックテイストなボーカルに定評あり。

歌唱力、パフォーマンスともに
申し分なしといった安定力でしたな。

ファンも「チーム亀山」の名で呼ばれ
会場を緑のサイリウムいっぱいに!

この「チーム亀山」
なかなか紳士的な皆様が多いようで
丁寧に緑のサイリウムを配って
皆で一緒に盛り上げていこうという
姿勢が見られて好感触でした(^ー^)

素敵なアーティストには
素敵なファンがつくものですなぁ☆

そんなペンタゴン女王のセトリ♪
1.「JOINT」(川田まみ)
2.「oath sign」(LiSA)
3.「?」(オリジナル?)


1は、アニメ「灼眼のシャナII」の主題歌。
サビでのモッシュがお約束のひとつですな。
2は、アニメ「Fate/Zero」の主題歌。

で、オーラスの曲は、たぶんオリジナル。
でも、曲紹介がなかったのでタイトル不明。
亀山さん、もしくはチーム亀山の皆さん。
ご存知でしたら教えてください(^_^;)

アイドル的ルックスを兼ね備えた
本格派ロックkボーカリストとして
これからの活躍に期待がもてます。

そして、個人的には亀山さんといえば
特徴的な「絶対領域」は欠かせません(謎)


■物販タイム

早乙女つばさ
まずは、早乙女つばささん。

2月24日(日)に開催される演劇イベント
「KIWAME極(きわめきわみ)」の宣伝を
とにかくしてくれと言われたので
ここで書いておきますぞ。
どれだけ効果があるかわからんが(笑)

場所は「Cafe&Bar SIXTEEN」とのこと。
興味ある人はググってください(^_^;)

望月じゅりえる
続いて、望月じゅりえる。

「じゅりえ~る」だから
持ってるティッシュの箱は
「エリエール」でしょ?

と聞いたら、中身は
「スコッティ」だとか(笑)

石戸なつみ
お次は、なーこ。

まったくの初対面なんだけど
全然そんな気しなかったのは
やはりTwitterのせいなのか?(謎)

傍にBFP大木さんも居たので
妙な安心感もありました。

そして、やっぱ頬紅が赤い(^_^;)

亀山遙
そして、亀山さん。

実際に会ったのは東高円寺以来?
でも、ライブステージを観たのは
さらにもっと前ってことになるので…
まぁ、とにかくかなり久しぶり。

その圧倒的な成長っぷりと
素晴らしさを素直に伝えました。

あ!このときに3曲目の曲名
聞いておけばよかったなぁ(^_^;)

宇佐野瞳
最後に、宇佐野ちゃん。

宇佐野ちゃんのライブステージを
フルで観たのは意外にもこの日が
初めてだったので感想とともに
アドバイスしようかなと思ってたけど
時間切れとなったのでこの日は割愛。

いや、実際には時間あったんだけど
予約特典の写真を選別している間に
時間がなくなってしまったというオチ。

というのも、この人エロい写真しか
持ってきてないんだもん!(爆)

まぁ、いままでの仕事が仕事だから
どうしてもそっち方向の写真が多く
なってしまうのは仕方ないけど(^_^;)

次回は露出控えめな写真をおながいしまつ☆


以上、「LIVE PENTAGON vol.29」のレポでした♪
全体的にボカロ曲が多い印象が強かったです。

それぞれ名前の下に公式ブログの
リンクを貼っておきましたので
気になる出演者さんがいたら
是非ともチェックしてくださいね!