『これだけは許せない』ということ あなたはありますか??  | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

『これだけは許せない』ということ
あなたはありますか?? 



手放せないのは、
過去の自分のためなんだよね。



だってそれを許してしまったら
あの時の自分がかわいそうじゃん、

っていう。
 



ヨガ哲学の授業でさ
『ヴィカルパ=空想・迷い 苦悩の原因となるもの』

ってのが出てきたんだけど

🔻オモローな先生




例えば、子どもの頃の辛い経験に対して🔻
  

⭐️Aさんは 

そういうふうにされた自分は
かわいそうだから何をしてもいい

って考える。
 

⭐️Bさんは

自分の子どもにも同じ思いをさせないと
気が済まない 

って考える。
 

⭐️Cさんは

自分の子どもにはそういう思いをさせない

って考える。
 
 


他にもいろいろあると思うけど

どう考えるかは、本当は、自分で選べる

って話だった。
 




自分の作り出した小さい世界で
苦悩するのでなく

負のループから自分を解き放つ。
 
 
 

でさ

そのためのツールのひとつとしても
『想いを書く』って
有効だと思ってるんだよねニコニコ




 

↓これを書いてから2年

ますます もう良くね?って
思っている自分がいる
 
 

フツーにさ、70歳超えてるんだから
優しくしてあげたらよくない?

って思ってる指差し
 

話すは放す っていうけど
書く も、 そゆとこあるよね飛び出すハート

🔻2年前の記事。

===
 

私は札幌出身です。 

札幌っていうと、
都会を想起されますが

私の実家は、どこまで行っても
真っ白な雪原が続いてるような
田舎にあります。 
 

地吹雪で前が見えない😶‍🌫️
雪って、上からだけじゃない
下からも降るもの🤪
 
みたいなところで育ちました。

でも、雪、大好きです。  



 
真っ白な世界が
どんどん拡大していく中で
ころがったり、そりすべりをしたりして
遊ぶのも好きだったし
 
 

日が影ってきて、
世界が紺色に染まっていく中

街灯がオレンジを帯びたあかりを
ぼうっと灯して
 
真っ白だった雪がそれに照らされ
ピンク、オレンジ、青、紫と
グラデーションを織りなしていく。

そんな様子を指先がかじかむまで
ただただ眺めているのも好きでした。
 
 


だから

雪 と聞くと、やっぱり
北海道で過ごした日々や
実家のことを思い出します。
  
 
 



札幌の実家には、今は
母親が1人で住んでいます。
 
 

私は自分の母親が
どうしても好きになれません。
 
 
 
 
どうにかうまくやって行こうと
自分なりに努力はしたつもりだったのだけれど
 

4年前に
 

もういいや、と思ったできごとが
ありました。

 

あれから4年も経っているのに
このことを文章にすると、まだ
ざらりとした感情が自分の中に
生々しく残っていたのだと
気づかされます。
 
 
 
そのメールは、その日
なんの前触れもなく送られてきました。
 
 
 

「ハルが愛されていると
感じられるようにしてあげて。」

 
 
そして、その前後には
絡みつくような長文。
 

 
 
 

【子どもとはこのように愛すべきなのだ】

という形が
母の中にはあるのだろうと思います。
 
 

私は正直、それがずっと
恐ろしかったんです。
 
べっとりとした何かが
常に自分に絡みついているように
感じていました。
 
 

母は重度の鬱を患っていた時期があり
それを知らない、知らされないでいた
当時高校生だった私は
 
 
大好きだったお母さんが
なぜこんなふうに変わってしまったのだろう、
と思っていました。
 
 

病気だったから仕方ないよね
と、今は思っているけれど

それでも、
近くにいると今でも息の仕方も
よくわからなくなってしまうような
時があるんです。
 

もう20年も前の頃のことなのに
未だに思い出して、全身に鳥肌が立つような
瞬間がある。
 
 

ハルが生まれてからは

その絡みつくような愛情が
彼に向けられていくことに

私は正直、ほっとしていました。
 
 

ハルはそれをうれしく思っているようだし
いろんな接し方があっていい。
それもきっとハルにはプラスだろう

と思っていました。
 
 

だけど、今度は
「こう愛すべき」
を提唱してきたのでした。
 
 

そして彼女の思う、
愛の形を表現していない私を見て
 

「ハルを愛していない」
「ハルは母親に愛されていない」
 

そういう設定ができてしまったようでした。
 
 
 

その時から、私は
母のことを、あきらめました。
 
 
わかってもらおうとすることを。
できるだけ要望に応えようとすることを。
  
 
正月とお盆には帰省する。
それ以外の連絡は取らない。 
 
それが、自分を守ることだと思いました。
 

 
 

私の中にも、

こう愛すべき 

という価値観があります。
 
 
それは
『子どもを信頼する』
ということ。
 

自分がそういうふうに
愛されたかったからなのかも
しれません。
 
 

 
 

価値観って、人それぞれじゃない?
違ってて、いいんだって思っています。
 
 

だから、 
 
もういいんじゃないかなって
このとき思ったんです。
 

母に変わって欲しいとは思わないけれど
↑無理だから 

そういう母を愛さなければいけない
とは思っていた気がする。
 
 
 
 

もう、いいよね。
親子だからって
わかり合えるわけじゃない。

私は私なりの形で
ハルを大切に思っていること
 

それは、説明しても伝わらない。あの人には。
もう、わかってもらえなくても、いいんだ。 
 
 

そう決めた日から
4年が経ちました。 
  

 
雪の予報を聞いて
そんなことを思い出しながら
これを書いていて。
 

あのとき私、ものすごく
悲しかったんだなぁって
思いました。 
 
 

そして

わかってもらうことを
あきらめるのと同時に
 

私は私の
『ハルを大切に思う気持ち』を守るために
母のしたことを『許さない』と
決めたんだな、って。
 
 
 

さて
 
今年、北海道は大雪らしいです。
 
 

子どもたちと、げんきー?って
手紙を書いて送るくらいの
しあわせのおすそ分けは
してあげてもいいんじゃないかと
思っている自分がいます。 
 
 
なんでだろう?
 

この4年間で

もう、母に対して
鉄壁の護りを構えなくても 
 
私が大切に思っている価値観が
踏み躙られることはないのだと
わかったからなのかもしれない。

そう思えるようになったことが、
うれしいウインク
  

許さないでいるってことは
手放さないで
持ち続けるってことだから。 
 
 

『これだけは許せない』ってこと

持ち続けるのも
手放すのも 
自分で決めて、いいんだよね。







と、いうわけで〜



想いが伝わる文章発信のコツ お伝えします飛び出すハート

無料講座開催びっくりマーク




みんなあそびにきてねー指差し指差し指差し

2/22 23:30でお申込締め切ります🙏


https://ssl.form-mailer.jp/fms/e93db519588625




 

 

 

ぽちっと応援お願いいたします指差し下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと~指差し下矢印

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 私について…

 

7つの肩書きで多動に生きるパラレルキャリアー

37歳でADHD当事者の診断を受けました指差し

 

花不注意優勢型 元小学校ウツ教員

スター長男ハル自閉っ子は地域の支援級在籍

花シングルマザー2児の母

 

 

想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


★想いが伝わる文章講座11期 
満員御礼開講中
★個人セッション 伝わる発信×ライフコーチング 満員御礼

次回募集はメルマガから

 

 

 

☆ TBS NEWS DIG Powered by JNN

久保田智子のshareで取材いただきました

 

 

 

 

 

 

☆月刊誌 健康365 うっかりコラム連載中
 全国書店にてお買い求めいただけます

 

☆健康365WEB
 インタビュー記事掲載されました

 

 

☆月刊誌 実践みんなの特別支援教育
 インタビュー連載担当しています
  全国書店にてお買い求めいただけます


☆イシヅカマコトさんの「病気障がいラヂオ(仮)」
  に出演しました

 



☆介護福祉の応援サイト「けあサポ」
 インタビュー記事掲載されました

 


 

☆インタビュー動画UPされました


☆神奈川県立二宮高校でインクルーシブ研修に登壇しました


☆NPO法人アークシップ 
ADHDについての勉強会に登壇しました


 

☆明蓬館高校SNEC 広報誌に掲載いただきました


☆明蓬館高校SNEC湘南厚木校にて1年間
 中学・高校生向け「想いが伝わる発信講座」を
 授業として開講しました


 

☆朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースでご紹介いただきました
image

image

image

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 
☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて
例年ゲスト講師を担当しています

☆NPO法人ごちゃまぜを設立しました
ごちゃまぜフェスについてはこちら


 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

☆識字障害のある高梨智樹さんに特別支援教育についてお話を伺いました

 

 

☆ADHDについての発信は
 Instagramから↓ @adhd_ukkarijoshi_asdmama


 

☆日常のエピソードは
 Facebookから↓

 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html