#今日1日を振り返ろう 大人の習い事が楽しい❤️何歳からでも何をやってもいい | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

今日は朝イチで8時からホットヨガに行き、体をあたためてか〜ら〜の〜…

レコーディングでした!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっかり女子仲間でバンドをやろう!と思ったのが一昨年だったかな?

 

 

 

今は男子も加入してくれて指差し

 

「トリプルブッキング」という名前。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、コロナ禍 zoomが増えて

リアルにトリプルブッキングという事案があるって話からついたバンド名です。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

で、最初はコピーをやってたんですけど

 

無謀にも

 

オリジナル曲がやりたい飛び出すハート

 

と思うようになり、

 

 

 

 

職場の先輩にお願いしちゃいましたおねがい

 

 

 

 

 

 

私はNPO法人ハイテンション という

障害のある方とスタッフが一緒にバンドをやって

ロックンロールをしようぜ!という

 

楽しい職場で働いています。

 

 

 

 

なんと!そこのバンド サルサガムテープ は

今年で結成30周年。すごすぎるぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、で、

 

そんな職場なので

曲を作れる人がたくさんいるポーン

 

そんな職場なかなかないですよね!?

 

 

介護福祉士でミュージシャン

サルサガムテープでもボーカルをやっていて

 

同じ法人の放課後等デイサービスのバンド

スロバラSUNZの曲もたくさん作詞作曲している

 

 

 

 

 

 

戸田淳介さん❣️

 

 

 

 

どの曲もめっちゃよくて私はここで働く前に

このバンドのファンで

 

え、それ支援スタッフが作ってるオリジナルって

すごすぎない!?かっこよすぎなんですけど!!

 

って思ってました。

 

 

で、で、

 

うちのバンドのオリジナル曲作ってもらえませんかー!?目がハート目がハート目がハート

 

と無理を承知でお願いして

 

 

作っていただいた

 

【トリプルブッキング】という曲

 

歌詞は私が考えました。

 

 

 

 

歌詞なんて作ったことなかったんだけど

普段発信する文章みたいに書いたら

 

 

めっちゃつめつめで息するところない滝汗

 

みたいな仕上がりになってしまった真顔

 

 

 

 

 

 

 

私、大学生のころ軽音に入ってベースをやってたのですが

 

 

 

新歓ライブでみた女性ギタリストがかっこよくて、

 

えーあんなふうになりたい!って思って

 

 

 

でも、軽音ってなんかかっこいい人のサークルじゃない?こんなオモロ枠の人は入れないんじゃない⁉️

 

というよくわからん思い込みがあって4月すぐにはもじもじしてて入部せず爆笑

 

 

 

 

それでもやっぱり気になって、5月くらいに入ったんですよね。

 

 

 

 

そしたらもうみんなバンド組んだ後で

 

ベースならあいてるよ、っていわれて

よくわかんないけどギターと似てるやつでしょ、それやるわデレデレ

 

 

って思ってやってみたら

 

 

え、全然違うじゃん指差し指差し指差し

 

 

 

となり、4年間ほとんど練習しないまま

上達もしないまま終わりました。

 

 

バンドのお友達全然うまくならなくてほんとごめんね真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

ベースはさっぱりすきにならなかったんだけど

それでもやめなかったのは、みんなで

ステージで演奏するのがすきだったんですよね。

 

 

で、もっというとほんとは

 

ギターもそうなんだけど

 

ボーカルをやりたかったの。

 

 

でも音痴だからボーカルやりたい!なんて

言えなかったよねーーー無気力無気力無気力

 

 

 

 

で、今

40過ぎて歌を習い出したゲラゲラ

 

 

いやいや、どうせやるならもっとはやくやれよニヤニヤ

 

 

って感じですけど

 

 

 

 

すっかり忘れてたんですよねーーー

 

 

なんだけど、ハイテンションに入って

演奏してる人、歌う人、踊る人

 

みんなが自由にめちゃくちゃ楽しんで表現してる空間に一緒にいて

 

 

歌いなよ!

踊りなよ!

 

ってみんなが声かけてくれる空間にいるうちに

 

思い出したんだ。私歌すきだったんだよなぁ、って。

 

 

それで、去年から月2でレッスンに行き出したら

 

すんげーーー楽しいのお願い

 

 

え、え、大人になってからの習い事って

すごい!! 先生が言ってる意味がわかるキラキラ

 

 

てゆーかてゆーか

 

歌ってこんな奥深いんだ!?

 

え、え、歌う時ってのどに力入れないんだ?

鼻から息吸うんだ!?

 

 

えーーーなんか声だんだん出るようになってきたんですけどドキドキ

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

で、ちょっとだけどやってみてわかったのは

 

世の中の歌手の人たちがどれほどすごいかということ。

 

音程が合ってるかどうかとかそんなことだけじゃなくて

 

もう職人わざっていうか。

 

体が楽器ってことじゃんね???

 

いやー私よくなんも考えないでなんも知らんで

学校で歌唱指導してたな。って、

気が遠くなったひらめき

 

 

 

 

でね、全然今だって 素敵に歌えたりはしないんだけど

 

オリジナル曲、今二曲あって

 

 

もう一曲も職場の先輩の

シンガーソングライター 麻 さんに

かいてもらったもので

 

 

🔻麻さんはこんな方ラブ

YouTubeはこちら

 

 

 

 

 

 

 

その二曲ね、聞いてないたとか

元気出た、とか言ってもらえることがふえて泣くうさぎ

 

 

それで、もっとたくさんの人に

聞いてもらって、必要な人にとどけられたら

うれしいな❣️って思って

 

 

レコーディングすることにしたんです。

 

 

 

 

 

レコーディングをしてくれている きくちさんも

職場の先輩で

 

プロのアーティストさんのCDとかもレコーディングしてて。そんな方にお願いできるなんて

 

すごすぎる職場のご縁笑い泣き

 

 

 

 

 

歌唱指導も含めて一緒に曲を作ってくれるようなレコーディングをしてくれましたラブラブ

 

 

今日一日!10時から18時まで。

 

すごい経験だった。

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

 

そして、あらためて

 

 

自分でも歌う人が

人に歌を書く、渡してくれる

というのはどれほどのことか…

 

 

というのを感じました。

 

上手く歌えるわけではない、私に

その人の歌を歌わせてもらてるという奇跡。

 

 

もー土壇場で鍵盤でメロディーライン取り直して

前日風呂場であーでもないこーでもないと練習して

風呂が冷めた

滝汗

 

 

 

前日の前にコツコツやっとけよ…

 

 

という感じだったけど

レコーディングをしよう!ってならなかったら

曲をかいてもらうということ

それを歌わせてもらえるということの意味も

全然考えていなかったんだなぁ と思った

 

 

 

すばらしい歌声ではないけれど

今の自分のベストに挑戦できた

 

自分の得意な、勉強とか文章とかじゃなく

 

抽象の表現で、トライする機会をいただけたことに

うれしさと 感謝と もっとやりたい!!という

思いでいっぱい。

 

 

 

よくわかんない、なんのバンドそれ?っていう企画に

いいよ!やりたい!一緒にやろう!

 

って、やってくれてるトリプルブッキングの

メンバーのみんなにも感謝泣

 

 

 

これからもみんなで、意味もなく楽しいこと

やってみたいことにトライしていこうねびっくりマーク

 

 

まずはレコーディングと、

その先の クラファン!CD作成!ライブ!

 

 

仕事でもなんでもない、なんのためでもない

この活動をみんなで楽しみたいびっくりマークデレデレ

 

 

これ読んでくれてるみなさん

できたらきいてねーお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

スタジオ貸してくださってるトットさん

ほんとありがとうーびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援お願いいたします指差し下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと~指差し下矢印

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 私について…

 

7つの肩書きで多動に生きるパラレルキャリアー

37歳でADHD当事者の診断を受けました指差し

 

花不注意優勢型 元小学校ウツ教員

スター長男ハル自閉っ子は地域の支援級在籍

花シングルマザー2児の母

 

 

想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


★想いが伝わる文章講座11期 
満員御礼開講中
★個人セッション 伝わる発信×ライフコーチング 満員御礼

次回募集はメルマガから

 

 

 

☆ TBS NEWS DIG Powered by JNN

久保田智子のshareで取材いただきました

 

 

 

 

 

 

☆月刊誌 健康365 うっかりコラム連載中
 全国書店にてお買い求めいただけます

 

☆健康365WEB
 インタビュー記事掲載されました

 

 

☆月刊誌 実践みんなの特別支援教育
 インタビュー連載担当しています
  全国書店にてお買い求めいただけます


☆イシヅカマコトさんの「病気障がいラヂオ(仮)」
  に出演しました

 



☆介護福祉の応援サイト「けあサポ」
 インタビュー記事掲載されました

 


 

☆インタビュー動画UPされました


☆神奈川県立二宮高校でインクルーシブ研修に登壇しました


☆NPO法人アークシップ 
ADHDについての勉強会に登壇しました


 

☆明蓬館高校SNEC 広報誌に掲載いただきました


☆明蓬館高校SNEC湘南厚木校にて1年間
 中学・高校生向け「想いが伝わる発信講座」を
 授業として開講しました


 

☆朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースでご紹介いただきました
image

image

image

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 
☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて
例年ゲスト講師を担当しています

☆NPO法人ごちゃまぜを設立しました
ごちゃまぜフェスについてはこちら


 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

☆識字障害のある高梨智樹さんに特別支援教育についてお話を伺いました

 

 

☆ADHDについての発信は
 Instagramから↓ @adhd_ukkarijoshi_asdmama


 

☆日常のエピソードは
 Facebookから↓

 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html