スカイツリーに行ったら 鬼滅の刃ジャックになってた話 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

【スカイツリーに行ったら
鬼滅の刃ジャックになってた話】




昨年はじめて友人にスカイツリーへ
連れて行ってもらったときに

エレベーター好きのハルが喜ぶのではなかろうか
と思い、しかし道に迷う落とし物をする
ADHD母と、新しいところが苦手ASD長男、
落とし物仲間の次男

たどり着ける気が全くせず
そのまま1年経ちました。

 
 

と、いうわけで 先日、意を決して
泊りで行ってきました!🤣



 



そしたら謎に鬼滅の刃との
コラボ企画がやっていて
次男が大興奮 写真撮らされまくり笑い泣き









妹のなんとかって子が入ってる箱?の
撮影ポイントで←なんもわかってなくてすんません








私たちの前にいたおじさまが
自撮りしようと四苦八苦してたので
撮りましょうか?のお声がけをしたら
大変恐縮されていましたが

喜んでもらえたので思い切って
声をかけてよかったです笑い泣き
 
 

人生初の自撮りだったかもしれない
上品な感じのおじさま

でも、わかる
これは撮りたくなるよね。

 


 

さて、エレベーターは
1階とか2階とかでなくて
すごい勢いでビューンと上がって
350Mです とかなるので🤣

さほどハルにはヒットしなかった模様ですが
キラキラの夜景はとっても
気に入ってくれたようで
飽きずにずっと眺めていました




 
 



そうだよね~赤子のころから
電気が好きだったんだよね~

展望台についてエレベーターの扉が
開いた瞬間に

毀滅の刃のプロジェクションマッピング
的なものが始まり 








超大音量でテーマソングのあの歌と
ナレーションが流れ、

その時点で

聴覚過敏があるハルは今すぐ帰る!とか
なるかも…と思ったのですが…滝汗






そうはなりませんでした。
 
 

幼児の頃は、めちゃくちゃ遠くで
話している人の声が聞こえていて
びっくりしたり



子どもの鳴き声にパニックになったり



トイレのエアータオルが怖くて
設置してあるトイレには
入れなかったりだったハル
 
↑これは今もかも?
コロナでなくなってよかった💦
 
 

「自閉」って、字面は閉じてるけど
聴覚、視覚、味覚、触覚、様々な感覚が
鋭敏な方が多い



閉じてるんじゃなく、
めっちゃ開いてるんだよね
 




 

なので、この鬼滅の刃イベントは
彼にはかなりの爆音だったかと思いますが
なんの音でどのくらいで終わるか
ということの見通しが、もしかしたら
ついていたのかな。
 
 






自閉のある人は汎化が難しい傾向があると
言われています

例えば、私たちは トイレ といったら
こういうものだよねってわかるけど

一つ一つの場所が、全然違うものに見える
何が起こるかわからない

それってめちゃくちゃ怖いですよね。
 
 




全体より部分が目に入る

人からいくら「おなじだよ!」
って言われても
全く同じではないわけですから
全然違う!となる人ももちろんいる
 
 

なのでハルはチェーン店大好き
サイゼリヤ バーミヤン
内容とメニューのリンク感高し
 
※サイゼリヤのメニューから
ハヤシターメリックライスが消えた時は
泣いていたゲロー
 





だけど慣れるのに時間がかかるのは
記憶に残っていないわけじゃなくて。
むしろひとつひとつは鮮明に記憶している
(もちろん同じASDでもひとそれぞれ
 個人差あります)
 
 

だから、点と点が
急につながることもある
 
 


経験したひとつひとつが
確実にその人の中に残っていくから


だからこそ嫌なできごとが
フラッシュバックのように
なって、しんどさがある人も
多いのかもしれないけれど

積み重なった経験が
その人を支えてくれる場合もある






 
 

以前、障害者雇用7割の
日本理化学工業へ見学に行った際

重度の自閉のある方、発達障害の方
40代以降にどんどん伸びていかれることも多い
というようなお話を伺ったのを
思い出しました。
 
 

いろいろ書いたけど
高いところが大好きなADHD母が
無理かなー?って思ってたスカイツリーも
一緒に楽しめてうれしかったって話ニコ




泊まったお部屋

スカイツリー見えたー❣️ラブ




 



朝ごはんは屋上で食べましたおねがい








ハルの自閉と私のADHDについてはこちら💁‍♀️


https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html



自閉症の方についてのエピソードもあります

今週末!厚木でいろとりどりの親子映画上映会開催しますニコニコ


https://gochamazefes.org/fes_info/




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


☆想いが伝わる文章講座9期
優先案内にて満員御礼 開催中

 

☆月刊誌 実践みんなの障害児教育
インタビュー記事連載中 全国書店にてお買い求めいただけます



☆ぜんち共済さんHP

コラム掲載されました

 

 

☆インタビューを受けました

 

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 
☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて第3回ゲスト講師を担当しました

 

 クラウドファンディング目標達成しました

あつぎごちゃまぜフェスへ延べ78名の方からご支援をいただきました!

 

 
 
 
 
あつぎごちゃまぜフェス2020オンライン
2020年、24時間テレビの裏で24時間生配信しましたw
動画でもごらんいただけます!

 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 

☆フェイスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html