ADHDの落とし物 あなたはコートを道に落としたこと、ありますか? | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ひっさびっさの~大き目やらかし笑い泣き

昨日はは対面で人に会う案件が2本ありました。

最近はオンラインが多かったのでうれしいなー!と思いでかけました。
充実した時間となったのですが…





1件目から2件目の移動中にはたと気が付く


ん??なんか寒い…

どっかでコート落としたwww


 



もういい…2件目の後、買お!←落としなれてる



って思ったものの、



※なぜなら1件目で行ったレストランに一人でたどり着けるとは思えない←店名覚えられない、道に迷うのでそもそも連れて行っていただいた店がどこかわからない

 

 





いやいやいやいや
あきらめ早すぎるでしょ!


そこは探さなきゃあかんでしょ!!

と脳内きちんとさんが叫んでおる








きちんとさん→きちんとしなさい!とだらだらADHD40に呼びかけてくる脳内キャラ

 

 

はい、きちんとさん。その通りです。結構高かったんスあのコート。







てなわけで二件目アポ終了後、レストランに行った最寄り駅へ戻ってきてヘロヘロしながらレストランを探してさまよう雨野。






30分ほどさまよったのちに

あっ 記念写真の背景から探せないか!?






と思い立ち、記念写真の背景を名探偵コナンばりに検証するADHD40 スマホを覗き込む👀








!!!なんかこの店のロゴ、遠くに見えますけど!!!





 



というわけで手がかりを元になんとかレストランにたどり着く笑い泣き




が、しかし






店員さん:ありませんね~





ハイ、そうですよねなんかそんな気がしてました真顔


でもここまで来たらもう一か所探そう。うん。





手土産買ったカフェに向かう


店員さん:ありませんね~




やっぱり真顔


そうなると思ったんだよ――きちんとさんーーーーーーゲローゲローゲロー







もしかしたらここからさらに忘れ物センターとかに行ったら見つかったやもですが

もう履きなれないヒールにコート無しの寒さで





あきらめよう真顔

もう買おう真顔






となってその辺にあったお店に入る






店員のおねーさん:どのようなものをお探しですか~


雨野:あ、そこのマネキンが来てるコートを…


店員さん:これあったかいんですよ~


雨野:さっき落としたコートに似てて…



店員さん:え!?コート落としたって え!?置き忘れとかでなく…道とかにですか…


雨野:たぶんそうなんです 置き忘れの可能性のところにはなかったので…手に持っていたのをどこかで落としたと思われます


店員さん:え!?え!?そんなの人生で初めて聞きました (爆笑) アウターが道に落ちてたら見つけた人衝撃ですねwww


雨野:あ、私去年も一着コートなくしました…(笑)


滝汗滝汗滝汗






そんなこんなで店員さんと話し込むと、お互い札幌出身とわかり、話も弾む



店員さん:髪色、インナーカラー素敵ですね!



雨野:あ、これはいくつかやっている仕事のひとつでロックンロールな職場に通っておりまして…



店員さん:私、アリエルが好きすぎてアリエルになりたくて、真っ赤にしたことあります~


シックなお店の上品な店員さんがまさかのファンキー女子だったことが発覚ニヤニヤ





で、名刺お渡ししてブログのご案内をしてコートを買いましたよ。





てんいんさーん見てますかー









はい、ここまでは前説でした


 


というわけで、昨日コートがまだあった時点でお目にかかった方はこちら!



お1人目のお約束は株式会社メジャーテックツルミの横須賀会長!

 

 




横須賀会長は、2020年のあつぎごちゃまぜフェスクラウドファンディングにご支援くださったのですが、




昨年8月の猛暑日。「クラウドファンディング、応援したいけれど申し込み方がわからない!今から厚木に行けばいいのですか!?」と熱い応援&ご連絡をくださり、

最終的に私が代わりにポチっとして、会長にはお振込みでのご支援をいただいたのですが


それも、「今すぐ行ってきますよ!」と熱い中お振込みに行ってくださり…






私はそれまで、対面で会長にお目にかかったことはなかったのです。Facebookだけでの交流でした。それなのに、こんなにも応援してくださるとは、もう、暑い中申し訳ないやらありがたいやらで泣きました。えーん







コロナで直接お目にかかることがかなわないままその後1年がすぎ、今年のごちゃまぜフェス。

「まちなかアートに行ってきました!」と、

なんと厚木まできてくださっていたと後から知り。




一年たっても変わらず応援してくださっていることにまた涙。えーんえーんえーん








なんとか年内に直接お礼に伺いたいと思っていたところ、感染が落ち着いてきたので、昨日貴重なお時間をいただき、お目にかかることができました!!!







会長のこれまでの、創業の歩みや、事業承継されたご子息のご活躍、ボーイスカウトに注力した日々などなどなど…

会長のお話に引き込まれてしまいました。






特に印象に残っているお話、いくつかご紹介すると






会長はお仕事の傍ら、もう10年以上毎日日記をつけていて、今は毎日詩を書いておられるのです。現在800代まで書かれていて、1000を目指しておられるとのこと。1000!!!!めっちゃすごい。






過去に体を壊して入院されたときに、それまで3日ぼうずだった日記を「続けて書こう!」と決意されたのが今に続いているとのことでした。







続けるのが苦手な私…「継続の秘訣」を伺うと、

・お気に入りのノートを用意する
・小さいもので、いつでもさっとかけるように携帯する

とのことでした。






さらに、

「文章で想いが伝わるようにするために大事なことってありますか?」

と伺うと、

「考えるというより、そのとき自分が思ったことを感じたままに表現するということかな」


とお話くださいました。







私がいつも講座で一番はじめにお伝えするのは、
「伝わるためには、自分が本当に思っていることを書く」ということです。



なんだか、その自分のモットーに大先輩から合格をいただけた気がして、うれしかったです。





また、お仕事一筋、障害のある方とかかわる機会やそういったことについて考える機会がこれまでなかった、どうしていけばいいでしょうか?

と聞いてくださり




ぜひ、リアル開催のごちゃまぜステージ、来年はご来場ください!

とお声がけさせていただきました^^





そして、サルサガムテープのJメロ出演動画を一緒に見ながら、日頃のみなさんの活動や輝きについていろいろお話させていただきました♪









井泉憩いの家さんの布を使ったブローチもその場でお好きな布地を選んでいただき、作成♪早速つけてくださいました。お似合いです!








横須賀さん、師走のお忙しい中、本当にありがとうございました!
またいろいろ教えてくださいね^^










2件目のアポについてはまた次回~







 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


☆想いが伝わる文章講座9期
優先案内にて満員御礼 次回募集は9月頃を予定しています

 

☆月刊誌 実践みんなの障害児教育
インタビュー記事連載中 全国書店にてお買い求めいただけます



☆ぜんち共済さんHP

コラム掲載されました

 

 

☆インタビューを受けました

 

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 
☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて第3回ゲスト講師を担当しました

 

 クラウドファンディング目標達成しました

あつぎごちゃまぜフェスへ延べ78名の方からご支援をいただきました!

 

 
 
 
 
あつぎごちゃまぜフェス2020オンライン
2020年、24時間テレビの裏で24時間生配信しましたw
動画でもごらんいただけます!

 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 

☆フェイスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html