その人と、つながってないとね。実践みんなの特別支援教育 インタビュー記事寄稿しました | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

図工の授業で、
いつも迷ってて、苦しんでいたのは
評価をつけなきゃいけないってこと。




↑新採用一年目の写真 若っ!笑い泣き





単純に自分がいい!って思うかどうかじゃなく

授業のねらいに照らしての評価



これめっちゃいいじゃん
っていうのがあったとして

授業でのポイントを踏襲してないと
最高評価にはならない




理屈はわかる
授業への取り組みの評価だから




そうじゃないと
主観でつけることになっちゃうし

だけどだけどーーーーえーん




単純にこれめっちゃよくない?っていう作品に
◎つけれないことへの自分の中の葛藤🌀



 



そんなこんなの思い出もあり

私は評価することへいろいろな呪いを
いまだに引きずっているのかもしれない

と思ったのは
福祉事業所でのアート活動でのこと。



 

見てー!って言われて
いいねー!って答える自分の

その「いいね」は本当の本当に「いいね」か?
いいねを気安くつかっていやしないか?


という謎の もやり





ほかのスタッフさんたちはいつも
「いいね!」って心から言ってると思う…

私はそうじゃないときもある気がするガーン


 



私は一体何のサポートに入ってるのか?
評価と向き合った日々の後遺症なのか…

 
そんなわけで
 

10月号掲載、月刊誌実践みんなの特別支援教育
希望の園理事長 村林 真哉さんへのインタビューで



 




教員に向けての雑誌なのに
途中からフツーに
自分が聞きたいこときいてたよね🤣

てゆーかなんだったら
悩み相談だよね🤣すんません




 

希望の園 さんのSNSを見ていると
うおおお ってなる





このすんばらしい作品たちは
どんなふうに生まれてるんだろう?

スタッフの方はどんなふうに
作家さんたちをサポートしているんだろう?


 


 

村林さんはひとつひとつの質問に
丁寧に答えてくださいました。




その中でいただいたお話
 
 

「その人と、つながってないとね。」

それを聞いて、思わず泣いてしまった
 
 

「まずは人を見る」

そうじゃなければ、
良さはみえてこない。
 
 

そっか

作品を評価しようとしなくていいんだ
って思ってほっとした
 

いや、もともとだれからも
そんなこと求められてないんだけどね。

自分の中で勝手にそうなって、
苦しかったんです。
 
 



さらに



・アートへの探求
作品を見に行くとか、そういうことからでも
自分自身が抽象的な表現について
知見を広げること



・「いいね!」という言葉の中には
少なくとも、そういった本人の中には
腹落ちしたもの、自信をもって「ここがいいんだ」と
他者に説明できるものがあるべき


 
 

そんないろいろなお話を伺いました。
こういうお話が仕事として聞けるって
学研さんほんとありがとうございます🙏
 







ちょっと話違うかもだけど

先日、ある方に




自分は筆やペンで形を書くことは
できないから、

代わりに描いてほしい、
そこに色を塗るから。




って言われたのです
 


 
それで



じゃあ、それも含めて
いろんな方法で実験してみない?


って話になって
一緒にいろいろ試したの。
 
 

最終的に、私がかわりに書いたものより
ご自分の指を使って製作したものが

「これいいかも!」

ってなって。
 
 

その後は、ハイペースで制作されていますラブ
 
 

一緒に色の付き方や、混ざり具合をみながら
このグラデーションがいいねーっていいながら
制作していきました。
 





制作や、作品を通して
その人とつながるということもある





その人がどんなふうに
表現したいか

その人の価値観の中で
同じものを見る、見ようとする



そのうえで、あふれた部分を
相手に渡す
素敵だなって思ったところを伝える





それはカウンセリングで学んだことと
ちょっと似てるなぁって思いました



 

あと、単純に
絵を描くって
やっぱり楽しいよねって思ったお願い
 
 
 

長々書きましたが❗️

村林さんのお話、
たくさんの方に読んでいただきたいので
買ってください。🙄じと




【みんなの特別支援教育】10月号
ポチっても買えます(‘ω’)ノ


そしてお時間あったら感想も
学研に送ってもらえると
仕事につながるので非常によろこびます。(笑) 






 
村林さん この度はありがとうございました‼️ 
 
※実践みんなの特別支援教育は
全国の大型書店 教育書コーナーで
お買い求めいただけます❣️





歌う村林さんが見れる😆


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3





☆想いが伝わる文章講座9期
優先案内にて満員御礼 次回募集は10月頃を予定しています

 

☆月刊誌 実践みんなの障害児教育
インタビュー記事連載中 全国書店にてお買い求めいただけます



☆ぜんち共済さんHP

コラム掲載されました

 

 

☆インタビューを受けました

 

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 
☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて第3回ゲスト講師を担当しました

 

 クラウドファンディング目標達成しました

あつぎごちゃまぜフェスへ延べ78名の方からご支援をいただきました!

 

 
 
 
 
あつぎごちゃまぜフェス2020オンライン
2020年、24時間テレビの裏で24時間生配信しましたw
動画でもごらんいただけます!

 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 

☆フェイスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html