ついつい、これはやっても大丈夫ですか?  って聞いてしまう。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

これやっていい?ダメ?って聞くのが癖になってるんですよね笑い泣き







突拍子もないことをいきなりやりだして怒られること多々、なadhd雨野千晴です。滝汗



そんな私がなぜか…


2021年度 明蓬館高校湘南厚木SNECの

講師を務めさせていただくことになりましたポーン








担当の授業は、 

 

⭐️厚木の街 つながりプロジェクト


コーディネーターとして厚木市内の方を

講師にお迎えして生徒たちとお話を伺ったり、

校外学習としてご訪問させていただきます

 


⭐️自分発見プロジェクト

〜想いが伝わる発信講座〜


想いが伝わる文章講座でお伝えしている

内容を基盤に、


・自分の想いを伝える

・相手の想いを知る 


ための、さまざまな方法を体験する時間に

できればと思っています。






 


今回、子どもたちの中には

「文章を書く」ということに

抵抗を感じる子もいるかも…と思い

タイトルから文章 を抜きました。

 


自分の中に想いはあっても

書くことが難しい


教員時代、そのようなお子さんを

受け持ったこともあります。





 


筆圧がなくてうまく文字が書けない、

書くのが好きでないという子や


マスに文字をおさめるのが難しいという

お子さんもいました。

 

 


「書ける」って強いと思うんです。

動画やライブ配信が台頭する時代ですが


文字でしか届けられない

文字だから届けられる、広がる


という部分は、

これからも無くならないと

私は思います。 

 







じゃあ、何がなんでも

文章書けないとダメかって、

そんなことはなくて。










 

子どもたちは一人一台パソコンを使っています。


ノートに手書き、でなく

PCやスマホで打ち込むこともできます。

 


他にも、音声入力機能を使って

話した言葉を文字に変えることだってできる。


「やったらダメなことってありますか?

 例えば音声入力とかってあり?」


お打ち合わせで石井先生に思わず質問しました。

 





私は人と違うことをしてダメって言われる

ことが多いので、初めてお仕事をご一緒する方には、

ダメなことをはじめに確認するのが

習慣になってます😂

 

 

先生からは


「ダメとかないですよ。なんでもありです。

 むしろいろいろなやり方があることを

 体験できるといいですよね」


とのお返事が✨

 

 

 


共通の目的があったとき


そこに向かうルートは

一人ひとり違っていてよくて


どっちの道が偉いとかないよね?


そういう選択肢の広がりを

いいね、って実行できる場に関われることが

幸せだなぁと思いました。




 





 

先生とのお打ち合わせの後は

ハル&ヒロの参観日でした。


コロナで学校に行く機会が

ほとんどなくなる中


久々、先生との会話や

子どもたちの笑顔に出会えたことが

うれしくなりました。デレデレ




 

同時に


30人の子どもたちが

一斉に同じタイミングで

同じ一言一句をノートに記す


問題を解く


思考の流れとスピードの

足並みを揃える


 

その意味を考えずにはいられませんでした。





 


担任の批判じゃありません笑い泣き





今の学校教育の中で

スタンダードな授業だと思います


教室環境、係活動、作品の掲示など

いろいろなところから

日頃先生方がていねいに

指導してくださっていることを感じました


 






だけど、全国で義務教育の場に馴染めず

学校に行けない、行かない子どもたちが

いることも事実








どうか、学校が


一人ひとりの子どもたちにとって

自分らしく生き生きと存在できる

学びの場でありますように  




 

 

そして、また


教育の場に関わらせていただくことになった

ご縁に感謝しながら、

自分にできることをやっていきたいと思いますおねがい




 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


☆想いが伝わる文章講座9期
優先案内にて満員御礼 次回募集は9月頃を予定しています

 

☆月刊誌 実践みんなの障害児教育
インタビュー記事連載中 全国書店にてお買い求めいただけます



☆ぜんち共済さんHP

コラム掲載されました

 

 

☆インタビューを受けました

 

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 
☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて第3回ゲスト講師を担当しました

 

 クラウドファンディング目標達成しました

あつぎごちゃまぜフェスへ延べ78名の方からご支援をいただきました!

 

 
 
 
 
あつぎごちゃまぜフェス2020オンライン
2020年、24時間テレビの裏で24時間生配信しましたw
動画でもごらんいただけます!

 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 

☆フェイスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html