喪服がない! ADHDママと自閉っ子コロナ禍のお葬式その1 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

いつも、死ぬ時はころっと逝きたい


と言っていたおばあちゃんが


先月、実家で倒れて救急車で運ばれました。









そのまま入院、意識はない、お見舞いに来てもコロナで会えない


と母から連絡があって




そのまま意識は戻らないだろうと言われた、とのことでした。







もう高齢だったし



こんなご時世ではあったが昨年離婚したことを事後報告で伝えるために←


年末に帰省していた私は





最後に会えてよかったな


てゆーか離婚してなかったらコロナで帰ってなかったから

←電話でいいづらすぎて帰省した滝汗




離婚したおかげで最後に会えたわ

離婚バンザイ




などと思ってましたニコ






そして、祖父が亡くなったときのことを思い出し


意識はない、入院、となったからと言って


すぐ亡くなるってわけでもなかろう


と思っていたのだけれど




祖母が亡くなったのはその1週間後のことでした。






通夜、葬儀は出れなくても大丈夫、近しい親戚だけで小さくやる


と母から連絡があったのだけれど


↑北海道なので。私は神奈川県在住





私の中では行く一択。

おばあちゃんは私の母代わりだったから。ショボーン





そんでね、





えっと 私の性格や個性がどこまで「ADHDだから」的な表現をしてもいいものやら迷うところなんですけども



いや、おまえと一緒にすんな それ個性だろ

他のADHDはもっとちゃんとしてるわ


とか思ったらごめん、ADHDの仲間たちよ真顔



って感じなんだけども




なにが言いたいかというと


その1週間



喪服とかなんも用意してなかったよねーーーー






でも大丈夫!確か

おじいちゃんの時に買った喪服があるはず!ニヤニヤ





と訃報を知った仕事先でなんとなく考える。

そしてワケを話して翌日のお休みをいただく



と、



え?今から帰った方がいいんじゃない?


と言っていただく。




しかしそこでも


パーいえいえご心配には及びません


的な返答をしながら






帰ってからの準備でなんとかなるっしょーー


とスケジュール感の甘いADHD炸裂な私はこの後痛い目を見ることになる滝汗





ちなみに、その自分の喪服を買ったのは

えーと確か25くらいの時だった


着れんのかオイ  って感じだが

もちろんそんな心配もしないADHD




それよりも



とりあえず




子どもの喪服を確保せねば



という意識は一応頭の片隅にあり






6時に仕事が終わってそのままAEONへ向かう





子どもは、なんかそれっぽい黒い服買えば大丈夫っしょーーー






ポーン

↑あ、これエレベーターの着いた音ね


3階子ども服売り場




え、なんもない



何このなんもなさ度



なんかちょっとしたベストとか?ガーディガンとか?



ちょっとフォーマル的な黒い服




な い



入学・卒業用の服コーナーも

少な!


お葬式に着れそうなのもなんもない





オエーーーゲロー







イヤ!我々にはまだ残されている


ママの味方 西松屋!!!

AEON5階 西松屋へGO!


ポーン







ん???



フォーマルコーナー少なっゲロー



なに?正月終わったから?


それともコロナだから?お出かけ用の服需要無い的な?




白い襟付きポロシャツをかろうじてゲット




さらに師匠7歳用の黒いズボンを見つける






しかしハル氏9歳のは…




な  ん  も  な  い




ちょっと制服っぽいグレーチェックのズボンをチョイス






しかしポロシャツの上に着せられるハル氏のものがない



あーこれから駅前のミロードへ向かうか?

いや、もう疲れた真顔


明日札幌駅で買えばいいや真顔






ってここで諦めた自分に


いいからミロード行っとけよ!!と言いたいチーン




ちなみにこの時点でまだ飛行機のチケットは取っていなかった





続く












 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

 

 

 

 

無料メール講座ご登録はこちら

 

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 

 


 

 クラウドファンディング目標達成しました

あつぎごちゃまぜフェスへ延べ78名の方からご支援をいただきました!

 

 
 
 
 
あつぎごちゃまぜフェス2020オンライン
2020年、24時間テレビの裏で24時間生配信しましたw
動画でもごらんいただけます!

 


 

 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

 

 

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

 

 

 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

 

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 

 

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

 

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


https://sanctuarybooks.jp/webmag/20200215-3605.html

 

 

 

 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 

 

https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

https://telling.asahi.com/article/12971373

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 

☆フェイスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html