【それ、本当にあなたが伝えたいことですか?】
日常でも、仕事でも
もし、あなたに「伝えたい」
想いがあるのなら。
あなたの「想いが伝わる」ためには、
必要な3つの段階がある。
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ステップ①
本音を書く(話す)
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◆嫌われたらどうしよう
◆間違っていたら・・・
◆〇〇がこんなこと
言っちゃいけないんじゃないか
←〇〇 には、
性別 職種 立場 などなど
いろんなものが入る
そういう不安や恐れにとらわれず
スモールステップで
自分が思っていることを、
自分の好きなように発信すること。
ひたすら、自分のために。
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ステップ②
相手に伝わるように書く(話す)
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自分の想いを発することに対する
不安や恐れのハードルが低くなり
想いを「書く」「話す」ことが
コンスタントにできるようになってきたら
ここで初めて『届けたい相手』について考える。
◆あなたがそれを一番伝えたいのは
何歳のどこに住んでいる人?
どういう生活をしていて、何に困っている?
◆その人はどんなタイトルの記事なら
読んでくれそう?
◆どんな文体だったら読みやすい?
◆リード文の内容は?
◆事例のエピソードには
何を選べばわかりやすい?
◆伝える順番は?長さは?
◆何に書いたら(どこで伝えたら)
読んでもらえる?
(SNS、ブログ、コミュニティ、
チラシ、DMなどなど)
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ステップ3
伝えることを、あきらめない。
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情報のあふれる時代。
あなたの発信がその人の目に留まり
→内容を読んでもらえる
→共感される
そこまで至る率ってどのくらいでしょう?
一度の発信で伝えたい相手に
想いが届くって、
日常で考えても奇跡みたいなもの。
そして、一人ひとりみんな
経験も価値観も違うから
親子でも、恋人でも、社長と社員でも。
大切にしていることは、
例え話やシチュエーションを変えて、
《何度も伝える。》
そうすると、あるとき
「あ、あの人が言ってたのは
こういうことかな。」
って、なったりしませんか?^^
だからこそ。
発信する内容は、
『あなたが本当に伝えたいことを』
・こういう内容だといいねがつきそう
・こういう発信が仕事につながりそう
・コンサルタントに言われたから
それが、本当にあなたが心から
「やりたい!」「伝えたい!」と
思うことならいいのだけれど。
そうでないのなら、
そこから始めると、あとで苦しくなるよ。
どんなにくだらないように思えても。
どんなに、非常識なように感じても。
「自分が本当に思っていることを発信する」
それが結局、伝えたい『誰か』のためになる。
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