分身ロボットカフェに行ってうっかり女子のためのライフハック情報を仕入れた話 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

さーて、引き延ばしてる続きを。







序章はこちら
分身ロボットカフェ レポその1はこちら
レポその2はこちら



吉藤オリィさんに質問する機会再び!の巻。



分身ロボットカフェでオリィさんにお話しを伺い、その足で書籍を買う。



 

サイボーグ時代 リアルとネットが融合する世界で、やりたいことを実現する人生の戦略 [ 吉藤 オ... サイボーグ時代 リアルとネットが融合する世界で、やりたいことを実現する人生の戦略 [ 吉藤 オ...

1,628円

楽天

 

「孤独」は消せる。 [ 吉藤健太朗 ] 「孤独」は消せる。 [ 吉藤健太朗 ]

1,540円

楽天

 




そして思う。

先に読んどきゃ良かった(・∀・)


いやーまず、今年2月発刊の「サイボーグ時代」読んでびっくりしました。



第六章「できない」を武器に変える

これうっかり女子に必須のメソッドじゃないですか笑い泣き

『できない』を開示した過去記事こちら

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12202875443.html


まさかの分身ロボットについての本を買ってうっかり女子ライフハック情報に出会うとは!!





自分が生きる「適所」を見つけるために必要なこと


自分のできないことをオープンにする


と書いてありました。




うんうんうんうん

うなずきすぎて首もげる。( ´∀`)





そして、「できない」への対処法は3つあると書かれていました。



こちらもうっかり女子必読です!(・∀・)



できないことがあったとき、、

あなたはどうしていますか??







オリィさん的3つの対処法はこちら💁‍♀️




①努力してできるようにする

かつての学校教育で育まれたようなところ。コツコツと積み上げる。それをやりたい、そうするのが好きならいいけれど、そうでないなら他の方法もある。





②他の人にやってもらう(手伝ってもらう)

できないことをオープンにし、得意な人にやってもらうことでそこに仕事が生まれ、それぞれの良さを生かすことになる。





③できないことを受け入れた上で工夫する

これ、うっかり女子ネタで私が大事にしてること。それで、この「工夫」っていうのは、自分に合った工夫があればいいので、人と合わせる必要はないんだよね。





例えば。


私、よく鍵をなくしたりわすれたりするんですね。それでそのことを以前SNSで呟いたら、

「鞄の数だけマスターキー作って全部に鍵をくくりつければいい」



ってアイディアで工夫している人がいて、教えてくれたんです。

鞄を変えるときに忘れがちになるからね。



(・∀・)


いやーーーーー


その発想はなかったわ!!!爆

って思ったんです。

 




そいう工夫って、考えているとなんだか楽しくなってくる^^




そして、それがヒットしたとき(効果あったとき)もまたうれしい気持ちになれます。

私は「マイ特別支援」ってひそかに呼んでいます。(笑)





そしたら!なんと!

オリィさんのあの、かっこいい黒い白衣。





あれはなんとまさかの、うっかり防止カスタマイズがなされたものだったんですよ!!!





オリィさんもうっかり男子要素があるそうで、忘れものやなくしもの防止のために、大小さまざまなポケットが付いているのだそう。




右袖手首部分には仕事用suicaを入れるポケットが。


左にはプライベート用suica。





ペットボトルやノートバソコンまで入るというwww




↑介護業界・注目の人 より

https://www.kaigo-kyuujin.com/oyakudachi/break/5586/



絶対忘れないでしょwww



ほしい、その白衣(・∀・)





もっとお話し聞きたい(・∀・)
←いや、うっかりのことじゃなくてね・・・


って思ってたらfacebookでなんと!
 


三日後にお話しを聞ける機会が!!!

ソッコーぽち!*\(^o^)/*


というわけで行ってまいりました。



【協力イベント】第1回「まちづくり×ロボットサロン」





三菱地所が主催の会。

ロボット事業に関わるベンチャー企業や大学など、最先端のロボット活用のお話を伺うことができました。

登壇者はオリィさんの他、

SEQSENSE株式会社 CEO 中村 壮一郎さん
学校法人立命館契約課 課長 久米 達也さん
三菱地所株式会社 DX推進部 渋谷 一太郎さん
三菱地所丸の内開発部 井上 成さん


立命館大学は企業とコラボでロボットの活動、導入されてるそうです。すごい!








すでに、空港やビルなど、清掃や警備にロボットを使用しているところがあるんですね。知らなかった・・・


そして、最後にお話しされたのが、オリィさんでした。






オリィさんの発表が、他の方と違っていたのは
このロボットがAIを搭載しているとか、人間の労働を代替してくれるとかいったところを目的としていない



「コミュニケーション」のために作られた、人間が使用するためのロボットであるという部分でした。




続く。




まだ続くのかい!

はい、すんまそん笑い泣きたぶん次でラスト!




 
 


 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■


\12月5日(木)トークイベントやります(*^-^*)/

雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

 

https://bit.ly/32sgZjI
 

 

 

 


関心のある方はどなたもご参加いただけます。
終了後、クリスマス懇親会あり♡

これまでの経験や失敗談、SNS発信で「やりたい!」を実現する方法などをお伝えします!


時間:13:00‐14:30(終了後懇親会)

参加費:3000円(懇親会費ご参加の方は+2000円)
場所:サンクチュアリ出版 イベントスペース
東京メトロ南北線・東大前より徒歩5分
東京メトロ千代田線・千駄木駅より徒歩10分
都営三田線・白山駅より徒歩10分
 

お申込み・詳細はこちら

↓ ↓ ↓

https://bit.ly/32sgZjI



 

 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて
好評掲載中‼︎

  ↓ ↓バナーをクリック↓ ↓

 

 

 

 

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 

 

 


☆うっかり女子会Instagramはこちら↓

 

 


 

☆うっかり女子会公開FBページはこちら↓
 

 

 

☆フェスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 
 
☆Twitterはこちら↓
 
☆あつぎごちゃまぜフェスFBページはこちら↓
 
 
<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html