漫画家の野崎ふみこさん「心のイタリアごはん」1刊発売&漫画家41周年記念パーティーへ!








野崎ふみこさんを「ふふさん」とお呼びしているので、以降ふふさんと表記しますね。


ふふさんはわたしや泰三くんのイベントにちょくちょくご参加くださってるんですよ。


それで今回のパーティーもご招待してくださったんだけどね。







(╬ಠ益ಠ) スピーチという罰ゲームもセットとはつゆ知らず。


(撮影ゆっきー)



突然ステージに呼ばれるので何をお話しするのかまったく決めてなかったんだけど、泰三くんが事故で入院している時にふふさんがお見舞いとTシャツを送ってくださったことを話し出したんです。


ふふさんのイラストで、とある教祖の心屋仁之助さまの顔面がデカデカとプリントされたTシャツ。


病院内で着用して広めていた、とか。俗に言う布教活動ですね。


そしてマイクがわたしに回ってきました。


そのTシャツ、泰三くんよりも先にわたしもいただいていたんです。しかもお付き合いするよりも前に。


教祖顔面Tシャツは海を渡り台湾旅行にも持って行っていました。

その旅行中に泰三くんと電話でお付き合いすることになるのですが、直後に交通事故で音信不通となります。

ちょうど事故のことを知った時ホテルのランドリーで洗濯をしていたところだったんだけど、すぐに帰国しようと思い立ち、洗濯物はそのまま置いていったのでTシャツとはそれっきり。


それが泰三くんのお見舞いという形でわたしの元へ帰ってきたんです。


まさに


出したら入ってくる。



てなことでおあとがよろしいお話しさせていただきました。


台湾から緊急帰国した時のブログはこれですね。Tシャツのデザインもご確認ください。



そういえば捨てても捨てても戻ってくる呪いの人形とかいう怖い話もありますよね。


ということは。


手放しても手放しても手に入る呪いのTシャツだったのか?この場合の呪いはふふさんによるものか教祖によるものか大変興味深いわね。



さて、お隣のお席に量子場調整のむかえさんがいらっしゃって、ギックリ野引の体を整えてくれました。ありがとう。


わたしの顔が怖いけど、ここから前にかがめるようになって、お食事もスムーズに!すごいね、むかえさんの量子場調整って!!



そして同じテーブルには主役のふふさんもいらっしゃったので、41年も活動を続けてこられたことについてうかがいました。


仕事が途切れなかったから。


とおっしゃいますが、それってね、表現の世界においては奇跡のような出来事なんですよね。


いつも同じ気持ちで仕事に向き合えるわけでもないけど、それでもご自身の中で妥協できないクオリティは保ちたい、とか矛盾することもあると思うんです。


やりたいからといって出来る職種でもないのに途切れないというのは、ふふさんのお人柄あってのこと。



ふふさんのアシスタントさん。30年もされてるんですって。このお二方がふふさんの活動を支えてくださってるんですね。30年だよ、涙が出ました。





やっぱり最後は「人」なんだと思うな。


誰と仕事をしたいか、誰と続けていきたいか、誰とごはんを食べたいか、誰と人生を共にしたいか。


ふふさんのまとう朗らかさが説得力を増す。



長く一線で活躍し続ける秘訣なんてないよ。
どれだけ誠実さをもって接しているかだけなんだ。


誠実さのほこ先は、人であったり手がけているものだったり、なにより自分自身にも向けられる。


自分自身に誠実であり続けること以外に大切なことなんてあるだろうか。






そしてTシャツのキャラクターを擬人化させた心屋仁之助さんのサプライズ登場でふふさんが。





「心のイタリアごはん」は生パスタ教室の先生が主人公。辛い経験を機に心のことを学び、教室を訪れる生徒たちにカウンセリングをしながらパスタを作っていくのです。

読みながらパスタのレシピも心の仕組みも分かってしまう、1粒で2度おいしいコミックですよ。


そして料理レシピ本大賞コミックス賞を受賞された「たまこ定食」も、あたたかな人間ドラマがステキな作品です。


お料理の絵をアシスタントさんが描いていらっしゃるとうかがいました。制作の裏側を知ると、作品の見方も変わりますね。1コマ1コマじっくり見ちゃう。






豪華なゲストのかたがたくさんご来場されていましたが、ギックリ野引は席から動けずあまりお話もできませんでした。



ので、パーティー後はたまたま隣のお席だったケプリ夫妻をお茶にお誘いし、長時間拘束させていただきました。


ケプリ夫人も新刊を発売されたばかりなんですよね。



馴れ初めを聞かせていただきました(笑)



ステキなかたのまわりには当たり前のようにステキなかたがいらっしゃいます。


わたしはそっち系ではないし、むしろそういった発信にはアンチなのですが、あえて言いましょう。






出会いに感謝♡






【お知らせ】


白石泰三と訪れたセドナで体験した出来事や降りてきたメッセージを大公開するトークイベントを開催します。来年を楽しく生きる舵取りの秘密をお教えしますよ!


「知りたくなかった!?セドナで知ったすごい秘密」


【テーマ(ごく一部)】

なぜベルロック(セドナのボルテックス)でUFOが目撃されるのか?

神さまはどうして神さまになったのか?

天からのメッセージとかいうものの取扱いかた

知りたくなかった!?セドナのすごい秘密

パワースポットでパワーを受け取る人、受け取れない人


【日時】1227日(木)19:00

【場所】原宿駅近郊

詳細・お申し込み>>>こちら


あと8席ですよ。