空・月・星・虹 -17ページ目

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
5/3(火)🎌は、富田林エコマラソン(10km)に参加しました。

大阪府の大会に参加するのは、4ヶ月ぶりで24回目です。
 
当日は7時30分ごろ家(神戸)を出発し、公共交通機関を利用して、10時ごろ大会会場の 富田林石川西板持グランドに到着し、受付を済ませます。

 

 

大会種目は 10kmの他に 親子ラン(5km)があって、参加者は全体で60名ほど。


天気は晴れで、無風のなか 11時にスタート。

 

 

コースは 石川の河川敷を走り、概ね平坦です。


2.5km地点で折り返して、1周5kmのコースを2周走ります。

 

 

給水所は5km地点に1箇所あります。


スタートから ㌔4分30秒ペースで進んでいきましたが、気温がグンと上がります。


暑さで少々ペースダウンしましたが、なんとか45分切りで フィニッシュできました。


 


風が弱かったので 鯉のぼりがあまり泳いでなかったですが、PL塔 や 金剛葛城の山並みを見ながら走っていき、良い汗かけました。


最後に大会スタッフの皆さん、エコを意識しながら大会を楽しめました。ありがとうございました。

 
 
「昨日は 大山町名和マラソンフェスタの大会参加で 鳥取県へ行きましたが、ゴールデンウィーク最終日も 甥っ子姪っ子達(空・月・星・虹)を連れて 鳥取県へ行きました😊 両日とも移動中は雨でしたが☔️現地に到着すると…」
https://www.instagram.com/p/CsQ-ngxP6mE/
 
4/30(日)は、島根県吉賀町で開催されました『よしか・夢・花・マラソン(ハーフ)』に参加しました。
 
島根県の大会に参加するのは、3年8ヶ月ぶりで5回目です。
 
大会前日に島根県へ移動し、津和野町のホテルに宿泊。
 
当日は6時に起床し、朝飯を食べて 7時にホテルを出発。
 
車で1時間ほど移動し、大会会場の吉賀町役場に到着して 受付を済ませます。

 

 

ゼッケン等は事前に送付されましたが、参加賞は会場で受取り、花鉢をいただきます。

 

 

ゼッケンは 111 と またまたゾロ目番号!

 

 

種目はハーフマラソンの他に2㎞、5㎞、10㎞があって、参加者は全体で1,000名ほど。

 

ハーフマラソンの部は、のぞみ・ひかり・こだま と分かれており、1時間45分以内で走れる のぞみの部 でエントリー。

 

 

天気は曇りで、涼しい風が吹くなか 9時30分にスタート。

 

 

コースは、前半緩やかな上り坂が続き、後半は折り返して下り坂となります。

 

 

前半は㌔5分を越えないペースで進みましたが、後ろを振り向くと後続ランナーは10人ほど。

 

後ろから5分後にスタートした ひかりの部の選手が抜いて行きます。

 

 

ゼッケンが緑だから、ひかり と言うより、はやぶさ ですね!

 

距離標示は 1km毎にあります。

 

 

給水所は全体で5ヶ所あります。

 

 

交通規制が行われていないので キープレフト走行。

 

 

車が横を通りますが、大会スタッフや警察の方が注意喚起してくれるので安全に走れます。

 

 

制限時間は 12時10分までにゴールしてないと失格で、18km地点に関門があります。

 

レースの方ですが、前半は㌔5分を越えないペースで進んでいき、折り返してからは 下り坂を利用して㌔4分30秒ペースまで上げます。

 

走りやすい天気のおかげで熱中症の心配もなく最後まで走り抜き、 100分切りでゴールしました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

 

 

会場では テント村(物産)があり、受付時にいただいた金券(200円)を利用して、吉賀町名物の塩焼きそば(400円)をいただきます。

 

 

吉賀町ふるさと応援大使の朝原宣治さん と ごんごんじい は写真撮影で大忙し。

 

 

会場近くには温泉施設があり、こちらで汗を流しました。

 

 

エントリー当初は、ハーフマラソンのぞみ号の制限時間を1時間45分だと思っており、アップダウンのコースで油断すれば制限時間オーバーする恐れもあるので少し不安でありましたが、スタート時の混雑を避けるために、のぞみ・ひかり・こだまにブロック割しただけだと分かって その不安もなくなり、吉賀町の自然を眺めながら楽しく走れました。

 
 
最後に大会スタッフの皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。
 
 
 
 
4/23㈰は、奈良県橿原市で開催されました『かしはらマラソン(10km)』に参加しました。
 
奈良県の大会に参加するのは、3ヶ月ぶりで16回目です。
 
当日は6時ごろ起床し、6時30分ごろ家(神戸)を出発。
 
電車を乗り継いで、9時30分ごろ大会会場の橿原運動公園に到着して受付を済ませます。

 

 

大会種目は10kmの他に、5km、親子マラソン1.25km、キッズチャレンジ400m、小学生1.5km、ハーフリレーマラソンがあって、参加者は全体で200名ほど。

 

走るには絶好のお天気日和のなか、10時15分にスタート。

 

コースは 橿原運動公園内を走り、1周1.25kmのコースを8周します。

 

 

ここのコースは、6年前に参加した 畝傍山一円クロスカントリーでも走りました。

 『畝傍山一円クロスカントリー』1/22㈰は、奈良県橿原市で開催された 畝傍(うねび)山一円クロスカントリー(10km)に参加しました。 自宅(和歌山)から車で1時間30分程運転して、大会会…リンクameblo.jp

 

コース上には矢印や誘導員が要るので、コースを間違えることはありません。

 

 

アップダウンの少ないコースで、給水所はありません。

 

 

レースの方ですが、㌔4分30秒ペースで進んでいきましたが、3周目からペースダウン。

 

目標としていた45分切りは達成できませんでしたが、無事フィニッシュしました。

 

結果は↓のとおりです。

 

 

 

 

2月初旬のレースで10kmの自己ベストを更新(41分58秒)し、そこからしばらくフルマラソンのレースが続いたので、㌔4分30秒ペースで走るのは久しぶりでしたが、スピード練習をしていないので 序盤でペースが落ち 少し悔しいです。

 

けど、畝傍山を眺めながら 新緑の公園を駆け抜けて、気持ち良く走れました。

 
 
最後に大会スタッフの皆さん、素敵な大会ありがとうございました。
 
 
 
 
 
①の続きです。
 
後半は 青森市街地を走り、ハーフのコースを走ります。

 

 

中間点を過ぎた辺りで 雨は止みましたが、風が強くなります。

 

競技中に暴風警報が発令されてたようですが、競技は続行。

 

 

27km過ぎで青森ベイブリッジを進みます。

 

 

橋の上からは陸奥湾や八甲田連峰を眺めることができますが、ベイブリッジの上りで息が上がり 景色を楽しむことはできませんでした。

 

3時間30分のペースランナーも遠くに離れていき、ペースも落ちます。

 

29km付近からスライド区間となり、ハーフのランナーや先行ランナーとスライドします。

 

 

日本の都市公園100選にも選ばれてる 合浦公園を駆け抜けます。

 

 

こちらの桜も満開で、まさに桜マラソン。

 

青い森鉄道の野内駅付近で折返し、残りは約7km。

 

 

ここから強い向かい風に耐えながら進んでいきます。

 

コース上には関門地点が何ヶ所かあり、フィニッシュ地点の制限時間は5時間30分。

 

 

強風に耐えながら最後まで走り抜き、なんとかフィニッシュしました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

ゴール後は、フィニッシャータオルや 青森の特産物がいただきます。

 

 

スポンサーブースでもいろいろと商品がいただけました。

 

 

10分並んで手荷物受取所に到着すると、整列していない中から自分の荷物を探さなければなく、3分ほど探してやっと見つかりました。

 

 

帰りの飛行機の時間も迫っていたので、外でパパっと着替えます。

 

フィニッシュ地点の青い海公園から10分ほど歩いて青森駅に到着し、青森空港行きのバスに乗車して、なんとか飛行機は間に合いました。

 

 

4月の青森は まだまだ寒く、フラットなコースなので、記録を狙うには良い大会。

 

練習不足で今回もサブ3.5は達成できませんでしたが、満開の桜と青森の魅力が詰まったコースを走ることができて、とても楽しめました。

 

 

最後に 大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、雨や強風の中で大変だったと思いますが 素晴らしい大会ありがとうございました。
 
 
おわり。
 
 
 
 
4/16㈰は、あおもり桜マラソン(フル)に参加しました。
 
青森県の大会に参加するのは、5年ぶり3回目です。
 
大会前日に青森へ移動し、青森駅近くのホテルに宿泊。
 
当日は5時30分ごろ起床し、6時30分過ぎにホテルをチェックアウト。
 
青森駅からシャトルバス(無料)に乗車します。

 

 

7時過ぎにシャトルバス降車場所の油川市民センターに到着し、そこから10分ほど歩いて スタート会場の野木和公園に到着。

 

 

大会冊子やナンバーカードは事前に送付されるので 当日受付はありませんが、検温を計測して会場内に入ります。

 

大会種目はフルマラソンの他に ハーフマラソン と 10kmがあって、参加者は全体で3,500名ほど。

 

生憎の雨なので、更衣室のテントは大混雑。

 

スタート地点とフィニッシュ地点が異なるため、荷物をビニール袋に入れて預けます。

 

スタートはブロック毎で整列し、ウェーブスタートとなります。

 

 

満開の桜のなか8時50分にスタート。

 

 

コースは青森市内を走り、概ね平坦なコース。

 

 

ペースランナーも走っており、3時間30分のランナーについて行きます。

 

 

コースの前半は、国道280号バイパスを進みます。

 

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

9km付近から折り返してきた先行ランナーとスライドします。

 

 

この道は、かかしロード280として有名らしく、コース上のあちこちでかかしが立っており、折り返し地点(10.9km地点)では、ご当地歌手の吉幾三さん、大会ゲストランナーの福士加代子さんの巨大なシンボルかかしが待ち受けてました。

 

 

給水所は全体で13箇所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

給食は ご当地のお菓子等が置いてあり、ゴール後にいただきました。

 

 

中間地点の標示はなかったですが、スタート付近まで戻ってきます。

 

 

ここまでは㌔5分ペースで進んできましたが、久しぶりにサブ3.5を達成できるか?
 
つづく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4/9(日)は、広島県庄原市で開催されました『第4回BIHOKUパークマラソンin国営備北丘陵公園(フル)』に参加しました。

広島県の大会に参加するのは、1年4ヶ月ぶりで8回目です。
 
当日は3時30分に起床し、4時ごろ家(神戸)を出発。

高速道路に入って西へ進み、8時ごろ大会会場の国営備北丘陵公園に到着して 受付を済ませます。

 

 

大会種目はフルマラソンの他に、ハーフと5kmがあって、参加者は全体で350名ほど。


天気は晴れで、気温も高くなく、涼しい風が吹いてるなか 9時30分にスタート。

 

 

コースは 国営備北丘陵公園内を走り、アップダウンの多いコース。

 

 

1周5kmのコースを8周と 2.195kmを走ります。


ペーサーが3時間から30分毎に走られており、3時間30分のペーサーについて行きます。

 

 

距離標示は0.5km毎にあります。

 

 

花の広場では たくさんのお花が咲いています。

 

 

特にチューリップが見頃でした。

 

 

ひばの里では、江戸時代の街並みを眺めながら走ります。

 

 

つどいの里では、桜がまだまだ見頃でした。

 

 

給水所は スタートゴール地点にあって 5km毎にあり、給食も用意されています。

 

 

1周5kmのコースを8周し、最後は途中で折り返します。

 

 

アップダウンの連続で20km手前からペースダウンしましたが、最後まで走り切り、無事ゴールしました。

 

 

 結果は↓のとおりです。

 

 

 

タイムは中盤以降 周回毎に落ちていますが、順位は少しずつ上がっておりました。


体調不良(風邪)で2週間ほど休足してましたが、フルマラソンの距離を完走できたので良かったです。


最後に大会スタッフの皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。

 

 
 
①の続きです。
 
アップダウンが多く、25km付近から脚も疲れてきて、中盤を過ぎて早くもペースダウン。
 
参加者が少ないので一人旅になりやすいです。

 

 

マーキングや誘導員がいるので、コースを間違えることはありません。

 

 

関門地点は3箇所あり、フィニッシュ地点の制限時間は6時間。

 

ペースメーカーも4時間から30分毎で走っております。

 

残り5kmからは残距離が標示されます。

 

 

中盤からペースダウンしましたが、なんとか最後まで走り切り、無事フィニッシュしました。

 

 

結果は↓のとおりです。

 

 

荷物を受け取って、会場内にある くすくすの湯で汗を流します。

 

 

参加者が少ないのもあって、のんびり温泉に入れました。

 

出店会場では 参加者に しし鍋が振る舞われており、具沢山で美味しかったです。(こもれび寿司は有料)

 
 
5週連続(京都、玉名、丹波篠山、びわ湖、くすのき)でフルマラソンを走りましたが、いずれも最後まで走り切り、3時間30分台でゴールできました。
 
2/19 京都マラソン 3:37:33
2/26 玉名いだてんマラソン 3:33:17
3/5 丹波篠山ABCマラソン 3:33:34
3/12 びわ湖マラソン 3:35:44
3/19 くすのきカントリーマラソン 3:39:30
 
昨年秋が4時間、年末年始が3時間45分を切れるかどうかという所だったので、ここまでタイムを縮めることができて、まあ~順調です。
 
5週連続フルマラソンを走って数日経ちましたが、脚の疲労は正直あまり感じてません。
 
けど、くすのきカントリーマラソンは アップダウンの影響もありますが、連戦の疲労で早々と失速したとも思っておりますので、今月はしっかり脚を休ませて、来月以降のフルマラソン大会で サブ3.5を達成できるように頑張りたいです。

 

 

最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。
 
 
おわり。
 
 
 
 
 
3/19(日)は、山口県宇部市で開催されました くすのきカントリーマラソン(フル)に参加しました。
 
山口県の大会に参加するのは、4ヶ月ぶりで5回目です。
 
大会前日は宇部駅近くのホテルに宿泊。
 
当日は6時に起床し、朝飯を食べて、7時過ぎにホテルをチェックアウト。
 
宇部駅から電車に乗車。

 

 

次駅の厚東駅で下車し、シャトルバス(無料)に乗車します。

 

 

シャトルバスで15分ほど移動して、8時ごろ大会会場の 万倉ふれあいセンターに到着し、受付を済ませます。

 

 

大会種目はフルマラソンの他に10kmがあり、参加者は全体で1,000名ほど。

 

天気は晴れで、風も弱く、走るには絶好の気象条件のなか 9時40分にスタート。

 

 

コースはアップダウンが多く、長閑なコース。

 

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

給水所は全体で9箇所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

未舗装の部分も走り、カントリーなコース。

 

 

厚東川を渡り、アクトビレッジおの を周ります。

 

 

交通規制がされていないので、車が横をビュンビュンと通ります。

 

 

中間地点を1時間44分で通過。

 

 

㌔5分を切るペースで進んできましたが、サブ3.5を達成できるか?
 
つづく。
 
 

①の続きです。

22km付近から フィニッシュ地点の烏丸半島を通ります。 

 

 

関門地点は6箇所あり、フィニッシュ地点の制限時間は6時間です。


23.8km地点のエイドでは 湖魚佃煮と 近江米おにぎりがありましたが、どちらも量が多かったので スルーしました。


烏丸半島を周って再び湖岸道路を進み、先頭ランナーとスライドします。

 

 

前方に見える 琵琶湖大橋が 段々大きくなってきましたが、30km手前で折り返します。

 

 

SGホールディンググループ陸上競技場内に入り、30.8km地点のエイドでは、近江牛ローストビーフをいただきます。

 

 

コース外に立ち止まって美味しくいただき、再び陸上競技場を進みます。

 

 

2015年に参加した ほたるのまち守山ハーフマラソンの時と グラウンドの色が変わってる〜(茶色→水色)


※↑2015年撮影




守山ハーフマラソンのコースも一部通ります。

 

 

35km過ぎで 最後の折返し。

 

 

湖岸道路へ戻ったら 残り5km。


残り5kmからは 残距離が標示されます。

 

 

㌔5分ペースで進んで行きましたが、30km以降は脚に疲労を感じて ペースダウン(近江牛エイドで+1分)


今回もサブ3.5は達成できなかったですが、無事フィニッシュしました。

 

 

 結果は↓のとおりです。

 

 

ゴールすると、完走メダルや フィニッシャータオルがいただけます。

 

 

更衣室で着替えて フードエリアへ移動し、近江牛のうどん(800円)をいただきます。

 

 

気温も20℃近くまで上がりましたが、風が冷たかったので、暑くもなく寒くもなくで走りやすかったです。

コースは滋賀在住時に何回か走った事があって、昔と変わらず 高低差が少なくて 走りやすいコースでした。

滋賀在住時に お世話になった方とも 久しぶりにお会いして、とても楽しめました。


最後に大会スタッフの皆さん、沿道で声援を下さった皆さん、素晴らしい大会ありがとうございました。