あおもり桜マラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
4/16㈰は、あおもり桜マラソン(フル)に参加しました。
 
青森県の大会に参加するのは、5年ぶり3回目です。
 
大会前日に青森へ移動し、青森駅近くのホテルに宿泊。
 
当日は5時30分ごろ起床し、6時30分過ぎにホテルをチェックアウト。
 
青森駅からシャトルバス(無料)に乗車します。

 

 

7時過ぎにシャトルバス降車場所の油川市民センターに到着し、そこから10分ほど歩いて スタート会場の野木和公園に到着。

 

 

大会冊子やナンバーカードは事前に送付されるので 当日受付はありませんが、検温を計測して会場内に入ります。

 

大会種目はフルマラソンの他に ハーフマラソン と 10kmがあって、参加者は全体で3,500名ほど。

 

生憎の雨なので、更衣室のテントは大混雑。

 

スタート地点とフィニッシュ地点が異なるため、荷物をビニール袋に入れて預けます。

 

スタートはブロック毎で整列し、ウェーブスタートとなります。

 

 

満開の桜のなか8時50分にスタート。

 

 

コースは青森市内を走り、概ね平坦なコース。

 

 

ペースランナーも走っており、3時間30分のランナーについて行きます。

 

 

コースの前半は、国道280号バイパスを進みます。

 

 

距離標示は1km毎にあります。

 

 

9km付近から折り返してきた先行ランナーとスライドします。

 

 

この道は、かかしロード280として有名らしく、コース上のあちこちでかかしが立っており、折り返し地点(10.9km地点)では、ご当地歌手の吉幾三さん、大会ゲストランナーの福士加代子さんの巨大なシンボルかかしが待ち受けてました。

 

 

給水所は全体で13箇所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

給食は ご当地のお菓子等が置いてあり、ゴール後にいただきました。

 

 

中間地点の標示はなかったですが、スタート付近まで戻ってきます。

 

 

ここまでは㌔5分ペースで進んできましたが、久しぶりにサブ3.5を達成できるか?
 
つづく。