私がナレーターになるまで(④なったぞ編) | ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

ナレーター☆影アナウンス☆ボイストレーナー☆音声制作の森沢 幸ブログ

東京23区在中。スタジオ収録&宅録ナレーション・影アナ・ボイストレーニング(オンライン)・朗読・各種講師をおこなっています。直接依頼が可能です!インボイス対応事業者です。仕事・プライベートブログもアップ中〜★

私がナレーターになるまで

①幼少期編)→(②学生期編

→(③養成所編)の続きです。

今回でおしまいです。

下矢印

移籍先を決める前に事務所を辞めて

しまった私。

 

でも

 

辞めたとたん背中に羽が生えたかのように

気がラク〜になりましたキラキラ

 

「あれやろう音符

「これやってみようルンルン

と、一気に自由に、世界が広がった感じキラキラ

 

私は「事務所」というカテゴリーに

縛られてしまっていたんだなと

今にして思えば感じますね。。。

 

何をするにもお伺いを立てねばならないとか

人間関係問題とか(女同士の戦いとか)

スケジュール縛りとかも苦手だったようです。

 

でも、事務所に入る利点もあるのです。

 

営業は事務所がしてくれるし

何かあったら守ってくれるし

フォローしてもらえる。

 

事務所が悪いというわけではなく

単純に私が合わせられなかった。

というだけなんですよね。

 

下矢印

さて、ろくに経験も実績もない私が

どこかの事務所に拾ってもらえるわけもなく

「また養成所からやり直しなのかなぁ〜」

(↑こうやって養成所巡りをする人が多い)

と思っていたら、

 

人づてに仕事が入ってきました。

 

養成所の先生から

WEB-CMナレーション

をやらないか。とお声がけいただいたのです。

 

「ナレーション」

実はよくわからないんだけど。。。

でもなんか気になる分野だし。。。

声出せるならなんでもやりたい!

ということで、

 

ナレーターとしてデビュー

しました。

 

image

(↑当時の写真はないので、最近の写真です)

 

ド新人なのに、なんにもわかってないのに

その仕事は何年も続きました。

 

バラエティに飛んだ内容のCMが多かったので

とにかくすごく楽しかったですしね。

 

この頃から、ナレーションの楽しさに

ハマってしまった気がします。

 

ほかにも下矢印

 

image

芝居に出たり(汚れ化粧w)

 

image

イベントMCやブライダル司会

 

image

朗読

 

announce01

発表会・演奏会・コンクールの影アナ

 

音声編集やボイスサンプル制作

 

ほかにも声優ダンス

色々と経験を積ませていただきました。

 

もちろんレッスン教室にも

沢山通いましたよ。

 

事務所の養成所には入りませんでしたが

ナレーションのレッスン教室なんて

いくつ通ったことか(笑)

 

自己投資金で、バーキンのバック

いくつ買えるかなぁ〜コインたち

 

そうして、いつの間にか

ナレーター森沢 幸

と、名乗るようになったわけです。

image

 

最初の事務所を辞めてから、

結局、私はどこにも所属することなく

ずっとフリー。

 

もちろん、たった一人でなんでもやるのは

難しいです。ムリムリおいで

先生やお仕事でお会いした方や

友人、知人、家族、本当に多くの方に

支えてもらってここまできました。

 

でも基本的な営業や仕事の選択、

お客様とのやりとりは

自分で選択し、自分で切り開いてきました。

 

誰かのせいにはできないし、

自分が納得するまでできるので

たとえ良い結果でなくとも

やり切れば納得できるんですよねウインク

私にはそのやり方が合っているのでしょう。

image

 

「お前はバカだから無理だ」と

私は散々言われてきました。

 

でも、私が唯一「自分って凄い」と思うのは

「やりたい!」と思ったら

絶対になにがなんでも「やる!」ことです。

 

実力があるとか、才能があるとか、

できるできないとか、そんなことは関係なく

とにかくやりたかったら「やる!」

 

無謀ですよね?でも失敗しても良いんです。

大切なのは、自分が満足できるまでやること。

満足するまでやれば、後悔はしないし、

私は幸せです。

 

これからも、誰になんと言われようとも

やりたいことを私はやるでしょう。

 

☆。.・°・.☆。.・°・.☆。.・°・.

 

最初は、自己アピールのつもりで

今回の記事をあげたのですがアセアセ

思わぬ自分自身の棚卸しにもなりました。

 

今なら、昔の自分にアドバイスできたな〜

 

と思いますね。気持ちのままに

あまり考えずに記事をつくっていたら、

4回も分割することになってしまいました。

 

でもなんだか、まだ書き足りない感があるw

公文の話とか、乗馬の話とか

ナレーションレッスンの話とか

掘り下げが全然足りなかったわ。

 

個人的には夢をもつ人たちを

応援できるような記事を

色々あげたいところですが

それはまた、別の記事にて。

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

➡︎私がナレーターになるまで(①幼少期編➡︎②学生期編➡︎③養成所編

 

実績紹介など、よくあるプロフィールはこちら下矢印

 

お仕事のご依頼・お見積もりはこちら下矢印