この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?
たんたん大佐です。
突然ですが、これからバイクを中古車で購入する方、した方。
どのような条件、希望で車両を探していますか??
最近ではインターネットで探す方も多いでしょう。
その時に検索する時の希望条件!!
重要な所では車種や排気量、年式などでしょうか。
これらの他に、総走行距離数も気にしている方も多いのでは??
前回の記事で紹介した私のバリオス2。
[前回の記事リンク]
購入時点で総走行距離数が5万4千キロ越えの車両!!
購入決断したと友人知人に言った時はその走行距離数でその価格はあり得ない!!
高すぎる!!
といった声をいただきました。
これを読んでくださってる方の中にもそう感じた方もいるでしょう。
私の考えですが総走行距離数ってそこまで重要かな?? と思うんです。
むしろ気にしすぎて車両との出会いのきっかけを減らす事になるのはもったいないのでは?? と思ってます。
実際、私はいつの間にか総走行距離を車両状態の基準としてしまい、ネットの情報に振り回され過ぎていました。
そんな私が総走行距離数を気にしなくなった理由、考えを今回の記事でまとめます。
最後までお付き合いいただけたら幸い。
ネットは情報が多すぎる!!
今の時代、インターネットでバイクの情報を見る方も多いと思います。
私も当時は暇さえあればグーバ〇クにアクセスしてバイクの販売情報を眺めてました。
ただ、やはりネットって情報量の多さと手軽にアクセスできるということで、どうしてもいろいろ見比べてしまうんですよね。。
店舗だと、その場にあるバイクに限りがある為目移りすることも少ないでしょうが、ネットの情報は膨大です。
私も何度もその情報量に振り回されていました。
良いな!! と思って見てみても、同程度の状態の車両がもっと安く買えるお店は無いか?? など。
もっと総走行距離が少ない車両は無いか??掘り出し物的な車両は無いか?? などとネットの世界で溺れていました。
無論、それが悪い事とは言えませんが。
ただ、情報がありすぎるが故に気づいてなかったことがありました。
今はネットで情報がいくらでも入手できる。 結果・・・
今でこそ愛車を手に入れ落ち着いてますが、だからこそ当時の事を冷静に見れます。
ネットで紹介しているバイクショップでの販売価格はどこも似たような価格帯だったな… と。
実際、以前バイク屋さんが動画としてあげていた、中古車バイクの販売価格の話を聞いた限りでは今の時代インターネットで情報が誰でも入手しやすくなっているから、車両の状態を見る知識を持ってる人も増えてきた。
結果、車両状態と価格はそこまで差を付けられない、価格相応の状態である。
状態なりの価格ではあるが、掘り出し価格という物も無くなってきているそうです。
無論、ヤフオクなどの個人売買やオークション、不人気車種などではその限りではないでしょうが、バイク屋さんで整備車両を購入したい!! と思いネットで検索している方、ぜひ一度私と同じように一旦落ち着いてグーバ〇クなどの価格と車両状態を見比べてみてください。
もしかしたら自分が買いたいと思う車種と車両状態、総走行距離数と価格って劇的に安かったり高かったりしていなかもしれませんよ。
総走行距離って本当にその距離??
これも一概に言えない話ですが・・・
例えば、
この2台のバイクがあったとします。
車両価格で言ったら、上の総走行距離1万キロの方が高くなるし、総走行距離数が少ない分まだまだ走れる車両であると思う方も多いでしょうが、私はどちらも一緒かな?? と考えます。
むしろ、7万キロの方が状態としては良いのでは?? とすら考えます。
年式に比べて走行距離がありえないな。。 と怖くなるからです。
なぜこのように考えるのか。
私のバリオス2の総走行距離と私が購入後に実際に走った走行距離から話していきます。
サンデーライダー たんたん大佐の走行距離から考える
私の愛車の購入時の総走行距離、
を例として考えてみましょう。
私がバリオス2を購入してから4カ月になります。
この4カ月で私の購入後の走行距離は約1200キロ程。
週末の日曜日に長くて半日ほど走らせる程度の走行だとこの程度の走行距離になるようです。
ロングツーリングなどもまだしてないので、若干少なめの走行距離になるのかな??
これを基準に計算すると、1年で3600キロ(4カ月で1200キロ、1年計算だとその3倍)走る計算になります。
私のバリオス2は、2001年式で購入時点で19年前の車両。
先ほど出した1年間で3600キロを19年間続けたと仮定すると、
3600キロ×19年間=68,400キロ
若干少なめの走行距離で計算しても、総走行距離を14,000キロオーバーする計算になります。
私がこのバリオス2の総走行距離を見た時に年式相応だなと思い特に抵抗なく契約まで話を進めたのはこういうことです。
それと同時に前記した、
この2台の車両があったとして、私なら総走行距離7万キロの車両のが状態が良いのでは?? と思う理由はここにあります。
年式に比べて総走行距離数1万キロは少なすぎる。。
今後どんなトラブルが起きるのか不安だな。。 と考えてしまいます。
逆に7万キロの車両なら1万キロの車両と比べてですが、エンジンが動いた状態が長い車両であるのでは??
? それならエンジンの不具合も少しでも少ないかな?? と考えます。
? それならエンジンの不具合も少しでも少ないかな?? と考えます。
無論、あくまで仮説の話。
保管状態などによって状態はガラリと変わるでしょうが、あくまで目安の話です。
そもそもメーターが交換されている可能性もある!!
総走行距離の話は長期間の放置車両だから少ないだけではありません。
メーターが変わっている可能性もあります。
グーバ〇クで見てると、走行距離虚偽車などと書いてある車両を見かけますが、メーターの交換などにより書類上の記録と違う場合の車両に当てはまるようです。
これだけ言うと、総走行距離を誤魔化すためにメーターを交換したんだな!! と思う方もいるでしょう。
私も最初はそう疑っていましたが、一概にそうとは言えません。
実はメーターも消耗品の一つなのです。
冷静に考えたらメーターは直接日差しを浴びてるし、雨にも当たる。
経年劣化による破損故障があってもおかしくありません。
実際私のバリオス2もメーターの一部が水の侵入によるものと思われる破裂があります。
インジェクション車などのデジタルメーターは分かりませんが、アナログメーターの平均寿命は10年と言われています。
それと、10万キロ超えたらこの総走行距離も000000に戻ります。
若干少なめの私の走行だと、19年間計算で68,400キロ。
ロングツーリングが好きな方や週に2回以上走る方なら、軽く10万キロは超えるでしょう。
そうなると、メーターによる総走行距離がどれほど信ぴょう性があるのだろう??
総走行距離はそこまで過剰に気にすることでもないのかな??
と私は考えます。
と私は考えます。
一番は販売する人が信頼できるか否か
結局はこれだと私は考えます。
私が契約 購入 整備をお願いしている都内某所のレッドバロン様にはとてもお世話になっています。
整備だけでなく、分からない事は電話で相談にも乗っていただけてます。
最近では冷却水についてご教授いただきました。
バリオス2に乗る前に乗ってたジョルノの時も同じことで悩んでて、そこの購入店様に電話したら、持ってきてくれ。で終わりだわ、何も言わず水道水を入れるだけだわ、冷却水の事を質問してもウチに持ってくればいい。 で突き返されるわで私にはどうにも合わなかった。。
やはり実際に店舗に行って店員さんと話しながらバイクを選ぶのが良いかなと思ってます。
バイクだけでなく、いざという時に相談できる人からの購入が何よりも安心できます。
とは言え、ネットでいろいろバイクを見て探して見つけるのも楽しい!!
実際私も時間を忘れて探していました。
しかし、当時の私はネット上の数字ばかりで、バイクそのものを見る余裕がありませんでした。
あのままネット上の情報だけに振り回されていたら、今の愛車と出会うこともなかったでしょう。
あくまで私はこういう考えになったというだけの話であり、人それぞれの答えはあるでしょうが、私のこの体験、記事が皆様のバイク購入の時に何かの役に立てば幸いです。
今回の記事はここまで!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
次の記事も他の記事もお付き合いいただけたら幸い。
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質問などは後日記事内にて返事します。
ではまた!!
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