根っこさがし 第二章  -27ページ目

半日だけの吐き気

8w4d
朝、職場について車からおりたら急に気持ち悪くなった。
朝飲んだみずとパンを少し吐く。
その後しばらく吐き気があったが、お昼には軽快。
おにぎり、小さいラーメン、夜は野菜炒め定食。
つわりのわりにはたべてるしなー。

8w5d
出血少量。
診察をしてもらっている先生に確認、安静が一番といわれる。
仕事は早めに切り上げ、帰宅。
夜にはほとんど止まった感じだけど
後輩が心配して、明日はお休みしてください!と言ってくれた。
申し訳ない。
仕事の仕方を制限しないといけないのかなぁ と思うと、ちょっとセツナイ。
今までの収入が減るっていうのは、実は精神的なダメージがあるんですね。
うーん、結局はないものねだりだと思いますが。
なんとなく経過が分かっているのと、心拍が確認出来ているので
初回のような動揺はないです。

穏やかな週末

8w2d
今日は、彼の家族の旅行に合流。
夕食のとき、お酒を断るのが大変でした。
ちょっと体調不良で  といいましたが、
とてもフランクでいいご家族なので
いいじゃん、ちょっとぐらい飲んだら!みたいな感じ。
私は元々お酒を断るようなキャラではないので
いつものように 喜んで~~! と言えないのが大変です。
ちょっとだけワインに口をつけて、後は彼にお任せしました。
夕食のお店からでるときに、腹痛に続いて大量のお通じ(3日ぶり)。
大変すっきりしましたが、かなりの腹痛でした。
毎食ヨーグルト作戦はイマイチ効き目がなく、
今後はラキソベロンは定期的に飲むことにします。

両親の顔合わせの日程も決まり、ほっとしました。


8w3d
日中は、親戚のお子さんと釣り堀とか○○狩りにいって沢山歩きました。
割と重い荷物をもって、新幹線で帰宅。
自由席がいっぱいだったので、途中から指定を購入。
足はつかれたけど、腹痛もなく体調はよい。
食欲があり、車中でお菓子を食べてしまった。
そのための胸焼けは牛乳で解決。

8w4d
夜、2回はトイレにおきますが
それでもぐっすり8時間寝てしまった。
睡眠時間が長い日は、胸の張りが強いように思います。
お気に入りの2ドアコンパクトカーを車検に出しました。
ついでに、この車でベビーカーはどうなんでしょうか?
とディーラーさんにきいたら、
エアバックキャンセルして助手席にのせる方がいますよー 
とのこと。
それはちょっと怖い気がします。
WVにチェンジも考えているんですよねー と言ったら
今回の代車はGolf Variantでした。
いつもは国産車なのにラッキー。

出血もなく、痛みもほとんどないのと
前回診察で順調と言われたのと
いろんな事が具体的に決まりつつあるので
気持ち的に落ちついてきた気がします。

順調

7w3d
診察。
胎芽は10mmになってました。心臓の動きもOK。
次回は2週間後で、問題なければその後母子手帳をもらいにいって
あとは妊婦検診とのこと。
今の職場は知り合いもいるから、本当は外のクリニックに行きたいんだけど、
仕事のことを考えると、今のままが楽なんだよねー、どうしよう。
インフルエンザの予防接種は問題無しといわれました。

つわりらしいわりはないけど、やっぱり眠い
それから、便秘。
今までは毎日スムーズだったけど、
3~4日でない。毎食ヨーグルトを食べていてもダメ。
結局下剤を処方してもらいました。
夜は、トイレに1、2回起きるようになったのも変化。
今までは起きることなかったのにねー。

7w5d
仕事中、体調がイマイチ。
暑くなったり、イライラしたり、ちょっとムカムカしたり。
下腹部に違和感がある。
弱い生理痛みたいな感じ。
夜になにかおきそうなので9時ごろまで職場にいたが結局起きず
他のメンバーにお願いして帰った。
日本シリーズみて(残念!)ねた!

7w6d
夕方から昨日みたいな下腹部の違和感があった。
週末はあちらのご家族の旅行にお邪魔します。
なので、仕事おわってから美容室へ、
久しぶりに前髪を作ってみた。
ちょっとは若くみえるかなぁ。
日本シリーズは大興奮!

8w1d
朝起きる頃、夢うつつの中で下腹部痛と足の付け根の痛みがあり
一時間ぐらい寝ておきたら何でもなかった。
夢だったのか本当に痛かったのかよくわからない。
日中は問題なし。
夕方お茶のお稽古に行って薄茶を2杯いただく。
ちょっとムカムカしました。