昨日からわかっていたことだけど、今日は朝から雨。

 

前日の記事で、書きながらえらいしんどくて、記事を書いた直後に娘を迎えに行ったのだけど、帰ってきてそのまま布団に直行して、YouTube聞きながら寝落ちした。

で、早く寝たもんだから5時半ぐらいに目が覚める。

外の気配をうかがうとやはり、雨だ。

 

ふむん、このままゴロゴロしていてもいいのだが、昨日の晩は眠くてしんどくて勉強していないので、とりあえず下に降りて勉強する。

なんかまだあくびが止まらないが、そこそこ寝たからなんとかなるでしょ。

 

というわけで、パソコンを立ち上げてお勉強。

7時半ぐらいまでかな。

そのあと、作成したデータをiPhoneに送ったりしていると8時過ぎになった。

天気予報を見ると、雨が止むのは13時ぐらいらしい。

本当は出かけるつもりなかったけど、神戸の方に出掛けることにする。

どうせ嫁さんも子供も午前中は動くつもりないだろうから。

一応、ついさっき起きたみたいな嫁さんに「出かけるので探さないでくれ」とだけ言って出かける。

まぁ出かけるっていっても、自分のことなんで行くところはリサイクルショップと園芸店、もしくはホームセンターなんだけどね。

 

とりあえずいつものように明石のケーヨーデイツーと明幸園に行こうかと思ったが、せっかく時間があるのでもうちょい足を延ばして神戸のハードオフまで行く。

店は10時からなのだが、加古川バイパスがいい感じに混んでいるのと、ホームセンターが併設されていて、そこが9時半から開いているので開くまではホームセンターにいればいい。

で、マジで結構時間がかかって、到着したのは9時半を回っていた。

 

ホームセンターはホームセンターでね、見るものはいろいろあるのだよ。

苗を見たり、種を見たり、資材を見たり、道具を見たりと。

いや、マジで真剣に見ていて、実は本当の目的は隣の店の旧ガンプラや、中古ゲームだったりするんだけど、こんな奴いるのかなぁ。

結局、ホームセンターでは買ったのは緑肥のヘアリーベッチの種を買っただけだったけど、大麦の種も売っていて、買おうかどうか悩んだけど、Amazonで調べたら3袋分の値段で1キロの種が買えるとわかったので、Amazonでポチっちゃいました。

すみません。

 

で、本命のお店はというと、最初からあんまり期待していなかったけど、果たして特にほしいものがなくて残念。

とりあえず、Xbox360の「MassEffect2」だけを買う。

メガドライブのソフトも欲しいんだけどなぁ~。

しかし、後でメガドラソフトは買わなくて良かった……ってことになるのは、この時はまだ気づいていない。

 

帰りにどこか寄って帰ろうかってことでいろいろ考えたんだけど、あんまり遅くなるのも悪い、雨も13時には止むそうだしな、ということで結局「ケーヨーデイツー」に寄って帰ることに。

さて、ここでも苗がどんなのあるか楽しみだったんだけど、ん~、さすがに毎度毎度買うものがあるわけでもないか。

というか、昔は時々変な苗を見つけて喜んでいたものだが、最近はあんまりそんなことないなぁ。

なんか最近無難にまとまってないか?

それでも去年はちょこちょこと苗買っていて、桃の”ひなのたき”とか、ラズベリーの”ヘリテージ”とか、今年に入ってもブルーベリー”ブルークロップ”を買ってんな(笑)

まぁ、ヒマができたらつい行ってしまうんだよな。

今日は畑で移植ごてが行方不明なので、ちょっと奮発してステンレスの移植ごてだけを買った。

 

さて、ここで時間も時間なので、そのまままっすぐ帰ろうと思っていたんですよ。

いつもなら帰りに園芸店の「明幸園」に寄って帰るところなんだけど。

ところが、高速道路というかバイパスを見ると、真っ赤っかの大渋滞が起こっているらしい。

う~、それなら有料道路使って帰るのもなんかお金勿体ないし、バイパスの乗り口まで下道で行って、ところどころ寄り道して行って、最終的に乗り口に着いた時の道路の状況を見て決めよう。

というわけで、ケーヨーデイツーから一路西へ、無料の加古川バイパスの乗り口まで道すがら寄り道をして帰ることに。

 

途中、ホームセンターと古本屋に1軒ずつ寄って、結局そこでは何も買わなかったが、行くつもりはなかった園芸店の「明幸園」へ。

なんで行く気がなかったのかと言うと、ケーヨーデイツー以上に気になる苗がないような気がしたから。

しかも、値段が高いんだよね。

ケーヨーデイツーに比べてだけど(ホームセンターと比べんなよ)。

でもまぁ、上は渋滞してるしせっかくだから……と行ってみたら、結論だけ言うと7000円以上遣っちゃいましたよ。

あ~、メガドラソフト買わんでよかったぁ。

 

何を買ったのかと言うと、上のタイトルにも書いていますが種なしザクロとペカンナッツの苗。

 


まず”ペカンナッツ”から。

こいつは何かというと、別名”ピーカンナッツ”と言い、くるみの親戚みたいなもんらしい。

しかし、くるみより甘みがあって、殻も手で剥けるらしい。

値段もそんなに高くないので、これはひとつ持っていてもいいかなぁ、と魔が差して買ってしまった。

ただ、後で気付いたんだが、どうやら自家結実しないらしい。

マジ?

ちなみに購入した苗には品種名も書いていないので、異品種をもう一本、といってもようわからんがな。

まぁ、安い苗だったので、実を着けないなら最悪切っちゃえばいいかな、と。

 

そして問題はもうひとつ、種なしザクロでして、こちらは前からザクロの苗をひとつ欲しいと探していたんだよね。

だからちょうど良かったといえば良かったんだけど……

品種名が“モラール デ エルチェ”と言うのだそうで、なんじゃそれ、ですよね。

そこでネットで調べてみたら、ほう、もしこれが本当にそうなのなら、ちょっとそそられますねぇ、って感じの代物でして。

ただ、値段が、6000円弱するのですよね。

しかも苗は、ヒョロヒョロの割りばしみたいなのが1本出ているだけだし。

さて、どうしたものかと考えたのだが、以前から種なしザクロには興味があったし、どうせなら珍しいもの食べてみたいよね、ってことで、ええい、はらたいらに全部!

ちなみに、ネットで買うよりはさすがに安かったですよ。

 

この後、渋滞に巻き込まれながら、もう一軒ホームセンターに寄って帰ったのですが、そこでも種なしザクロの苗を売っていて、そちらはぶっとい苗で、値段は半額以下。

ただ、品種名が分からず、その場で種なしザクロを調べてみると、けっこういろいろあるんですね、種なしザクロだけでも。

その場ではさすがに買わなかったけど、どこかで種なしザクロの苗をもう1本買ってみて、食べ比べをするのもいいかもしれません。

知らんけど。

 

家に帰ったら13時30分で、嫁さんは子供を連れて実家の方へ行っていたので、自分もさっそく苗を植えに行き、その他作業をしたのですが……それはまた別の話。

というか、書いていたら疲れたんで(汗)