先の日記の続き。

 

出かけた自分が向かったのは、姫路の東の明石にある園芸店「明幸園」とホームセンター「ケーヨーデイツー」。

もはやおなじみのコースで、姫路からバイパスを使って40分弱ってところですか。

なんで行く気になったかというと、長い間行ってなかったのと、バイパスが混んでいなさそうだったから。

反対方向の下りは途中えらい渋滞になっていたが、事故のせいで、自分が帰るころには解消されていた。

 

まずは「明幸園」へ。

ま、正直特に何かあるとは思ってなくて、実際それほど目を引くものはぱっと見なかった。

それでもハーブのところへ行くと、今まで”グロッソ”しか見たことがなかったラバンディン系のラベンダーで”プロバンス”という品種を見つけたのでそれを買う。

こないだから買い集めようと思っていたラバンディン系のラベンダーなんだが、ようやく2品種目だよ。

まぁ、だから探すのが楽しみといえば楽しみなんだけどね。

いくつかのアングスティフォリア系のラベンダーもあったけど、残念、全部持っているやつだった。

ニンニク、買おうかな~と思ったけど、まぁ「ケーヨーデイツー」でもいいか、と思って買わなかった。

 

次、「ケーヨーデイツー」。

こっちも毎度毎度何かあるとは思っていないのだけど、果樹苗で、あ~あ、見つけちゃいましたよ。

桃の”ひなのたき”。

 


特徴としては、枝垂れます、八重咲です、ちょっと小さいけどちゃんと桃が食べられます。

 

前に買って庭に植えている”照手水密”と特徴としてはだいたい一緒なんだけど、実はちょっとだけこっちの方が大きいみたい。

畑の方もなんだかんだいって手狭になってきているから、買おうかどうか悩んだんだけど、悩んだら買っとけの教えに従って買っちゃうことにする。

あ~あ。

 

それから、またラベンダー。

今度はアングスティフォリア系で”エレガンススノー”という品種。

白系は”シャインホワイト”に続き2つめ。

札にはわざわざ『秋に植えるラベンダー』って書いてある。

おうよ、今日、植えてやるよ。

 




で、ニンニクを買おうと探したのだが、ニンニクが……ない。

まぁね~、正直もう植え付けのシーズン終わりかけだもんね、「ケーヨーデイツー」じゃ仕方ないか。

帰りのすぐそばに「コーナン」があるからそこで買うか。

 

というわけで、出てすぐのところにある「コーナン」に寄ってみたんだけど、……ない。

まじか~、また「明幸園」に寄るのかな。

車線反対だから面倒くさいんだよな~、なんて思っていたら、一応あった。

とはいえ、もう売れ残りの「中国産赤にんにく」というかなり怪しいものが。

 

う~ん、中国産かぁ~。

しかも500グラムも入っている。

でも、もう面倒くさいからこれでいいかな、いいことにしよう。

レジに持って行ったら売れ残り品だからか半額だった。

そんなら先に書いといてくれよ、ここまで迷わなかったのに。

 


その後、姫路まで帰ってきたときに黒マルチ買うの忘れていたことを思い出して、途中で別のホームセンターに寄って、ついでに桃の植え付けの時に使うつもりで園芸用の培養土の一番安いやつも買っておく。

さぁ、これでやっと家に帰ってきたらもう15時を回っていた。

 

帰るや否や畑に行き、”ひなのたき”とラベンダーを植え、ついでにニンニクも植えてしまって、ついでにもうちょい仕事して帰ったんだけどそれはまたの機会に。

あ~、しんど。

 

で、再び家に帰ったら17時前ぐらいで母と嫁さんが待ち構えていて、さぁ、買い物連れてけ、だって。

鬼かよ、あんたら。