え~っと、何を書こうかと思ったけど、昨日の関連事項ということで、大阪に行った自分が昨日唯一買ったものを書いておく。

で、昨日のことなんだけど、娘と一緒に大阪へ行って、いろんなお店を見て回ったけど、自分はボウズだったということ。

 

 

それで、家に帰る時間が早かったのと、せっかく東の方へ行ったのだからということで、帰りに「ケーヨーデイツー」と「明幸園」へ寄って帰った。

その「ケーヨーデイツー」で買ったのがこの苗、ブルーベリー”ブルークロップ”。





さて、この”ブルークロップ”という品種は、ノーザンハイブッシュ系で、とても育てやすい品種なんだそう。

何で買ったのかというと、見て分かるように結構古い株のようで、ずいぶん大きくなっていて、見切り品で半額で売られていたから。

 

正直な話、内容をよく調べもせずに買ったのだが、初心者向けの品種のようだ。

かなり古い品種のようで、ノーザンハイブッシュの中ではスタンダードな存在らしい。

ただ、多分こいつ、2年どころか3年以上の苗だと思われ、大きな苗にできるブルーベリーは全部美味い、ということを聞いたことがあるので、植えた今年から早速収穫を楽しめるんじゃないかと期待している。

 

ただ……自家結実性は低いということらしい。

うちの畑にはノーザンハイブッシュのブルーベリーが3種、4本植えてあるので、それでなんとか受粉してほしいと思うのだが、さて……