何して遊ぼ⁉ -19ページ目

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

道の駅おぐにに到着

此方で一先ずトイレをお借りする事に。

トイレの脇にツバメの巣…中の雛も大人位だな、

もうすぐ巣立ちしそうだなと思って見ていたら巣の中の雛が飛び出した。

人生で初めて巣立ちの瞬間を見てしまいました。

山の向こうに飯豊山か朝日岳か良く判りませんが、雪山が見える。

こういうモノを見せられると登って見たくなります…体力と技術不足で無理だろうけれど。

羽前松岡駅

此方も無人駅ですが綺麗にされておりました。

子子見トンネル

心美とかなら今風だったのに。

所々渓谷の上に線路が架かっています。

此方は鉄橋ではなく橋の上に線路が作られている珍しい?パターン。

此方は一昨年の大雨で線路の下の土が流されて線路が宙に浮いています。

何だか冗談の様に見えてしまう被災現場を眺めていると涙が出そうになって来た。

R113沿いのある家。

沢山の小さな鯉幟が泳いでいました。

そのすぐ後ろには閉鎖され崩壊している工場跡

年々風雨に曝され雪の重さに耐えかね崩れて行っている工場。

中には様々なモノが残されている様で中を覗いてみたい気もする。

R113を北に進んで行く。

トンネルも多く毎回通るたびに彼方此方で工事が行われている。

休憩出来そうな場所は有るのですが、今回はスルー

此処で休むと何故か長っ尻になってしまうので今回は先に進みます。

其処此処に藤の花が咲いている。

特に沢などは両岸に花一杯とかだとほわほわしてしまう。

道路脇にも藤が咲いている所が在ったので近くに行って…

臭!くさクサ苦さ!!何か少し前まで動物がいた様で、凄く臭い…もしかして熊かも…熊臭いから(笑)

鉄橋と橋が並んでいます。

ところで、橋の上の看板みたいなやつは何なのだろうか?

なんだか不思議に思う事が一つ。

そこそこ登って来たのに隣の関川の水位が変わらない。

それだけ水量があるという事だな。

米坂線で新潟県最後の駅、越後金丸駅に到着。

久々なので少し覗いてみる。

駅舎は誰かが掃除しているらしく案外綺麗になっています。

やっぱりみんな待っているのだなァ。

R113新潟県最後のガソリンスタンド

山の中なのにフルサービスでレギュラー170円なり

此処から山形県に突入です。

この先を曲がると飯豊山の登山口に向かいます。

工事中らしく最後尾の自動車がハザードを焚いている。

片側交互通行の場合、自転車は最後に走るので列の一番前に出れると一番安全です。

そして私の様に小心者は待たせているのが悪くて全力でペダルを回してしまう。

単独で軽い登りを40㎞位で走る…だからバテる(笑)

ペース関係なしの全力疾走の後は…残り粕だけになってしまう。

残り粕だけでペダルを回している時に限って路面は荒れているもので、手首や肩にダメージを与える。

平坦な100㎞を走破出来た事から、以前から計画していた150㎞を走破してみる事にした。

出来れば峠越えも入れてという事で道の駅関川から山形県南陽市にある熊野大社迄走ってみる事にしました。

此方は一昨年に起こった局地的集中豪雨により荒川沿いを走るJR米坂線(山形県米沢市と新潟県坂町〈現在は村上市〉を繋ぐ隧道)が多大な被害を受け現在廃線の憂き目にあっています。

無くなって気が付く事は多いけれど、まだ間に合う気がして…応援の意味も含めて片道75㎞位のこのコースを走りたいと思います。

何時もの様にSOLIOを道の駅関川の駐車場に停めて軽く準備運動をしてTCR SLでスタートする。

この日の天気は村上市・南陽市共に快晴。

快晴ゆえに放射冷却から最低気温は8℃新川口橋の麓にある温度計は9℃を表示していた。

この日の私は今シーズン初の短パンジャージで早々に公開するのでした。

丸山大橋の入り口にある「猫ちぐら」のモニュメント。

中々に可愛いかな?と観察すると中々に不気味でもある。

R113から暫し離れて鷹巣キャンプ場へ渡る吊り橋に来ました。

バイクを置いて記念撮影するが、足場の木のささくれでパンクしそうで、ちょっと怖い。

対岸には渡らずR113へ戻る為、県道492号を走っていると被災した対岸の施設が見えます。

でも、鷹巣のキャンプ場は営業しているので土手の修復だけなのかな?

R113に戻って進んで行きます。

米坂線の鉄橋を潜って振り返る…もう一度この線路に気動車が走る日は来るのでしょうか?

修理見込み費用86億円は余りにも大きい。

荒川の中に船が浮いている。

何か漁の船でしょうか?捕れるのは魚か?川蟹か?

越後片貝駅です。

脇に工事事務所があるので今回は寄りません。

所々で米坂線と交差したりします。

線路を覆う雑草が何だか痛々しい。

一旦ピークを迎えて下りになると途端に元気(笑)

風を切って走っていると寒い。

最高気温に合わせるのではなく、一日を通した気温の変化も加味して衣装は選んだ方が良いなァ