何して遊ぼ⁉ -11ページ目

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

この日の気象庁の天気予報では新潟市は晴天 降水確率10%、これから向かう三条市も晴天 降水確率20%

その割に海側の空は暗天で弥彦山の上は雲で覆われている。

新幹線の側道を走り今回の目的地である三条方面へ向かっていく。

そういえば静岡県に新幹線と言う住所(通称)があるらしい。

本日は三条市の下田地区に在る二つのダムを巡って来ようと思う。

段々雲が多くなって来てはいるが時折陽が射す事も

田植えの終わっていない田圃がかがみの様になっているが、だからどうという事は無い。

信濃川を渡り三条市に突入。

しかし、私が走るのは交通量の少ない田圃の真ん中。

大崎山の脇を通っていたら中学生かな?男の子たちが楽しそうに歩いていました。

登校中なのかな?

五十嵐川

これからこの川沿いを上って行きます。

橋の反対を見ると赤い橋が在って川底は浅くなっていて川遊びが出来そうだ。

水遊びに関しては何処の行政も学校も神経質な位で『遊べない遊べない=何かアクシデントがあったら助からない』河川整備をしている。

川遊びが危ないのは川を知らないから、いざと言う時に如何すれば良いか知らないからだと思う。

川沿いを走らずバイパス道路を走る。

チョット寄ってみたい場所とかが在るが時間的にはまだ早いので寄れる時間に通ったら寄ってみたいと思う。

五十嵐川沿いを登って行くと、やはり少しづつ登っている様で標高が上がってきた感じがする。

川が少しずつ深くなって来ている。

田圃の向こうの下に五十嵐川が流れています。

因みに一番右端の山影が八木ヶ鼻です。

ゴーフォワード!櫻木学院高校ラグビー部の熱闘

花形みつる先生のスポ魂小説だ。

あとがきに「普段は児童書やヤングアダルトと呼ばれるジャンルを書いている」とありますが、面白ければジャンルなど関係ないと思っている私は好きな作家の物なら児童書作品も読んでいます。

此処で花形みつるのファンと公言しないのは、此方の小説を数年前に購入して何かの拍子に片付けていた様で、正月の地震で整理していて発掘したというファンにあるまじき為体さでありました。

タイトルでも解る通り高校ラグビーの話です。

但し、ラグビー部を立ち上げた理由やらチームが出来上がって行く様は現代風です。

「先生様よ!」とか言う不良や、病気を患った〇ソップなんていう学生は出てきません。

先生も熱いけれど、熱くてウザったいだけで「俺はコレからお前らを殴る!」とか言う訳の分からない事は言いません。

私の頃はコミュニケーションの一部でしたが、今の教育は殴ったら負けです。

後半矢継ぎ早で物語が進みましたが、チームの今後が知りたくなります。

コレを読むと高校ラグビーについて、特に高校ラグビーからは切って離せない菅平が何なのか判る様になります。

あんなキャベツ畑だけの所…え、吉田拓郎???

私はスポーツ観戦が好きなのでラグビーも好きですが、最近になってラグビーをしていた同級生などと連絡を取る様になりプチラグビー熱が上がっている途中でしたので非常に楽しく読めました。

少しでもラグビーに興味のある人は読んでみると面白いと思いますよ。

杉林に戻って来て後は10分程でSOLIOです。

段々と気温も上がり出しました。

鉄塔の下を抜けて下る。

周囲にはマムシグサが咲いている。

ウメエダシャクガでしょうか?

鮮やかなタイガースカラーの尺取虫。

写真を撮っているとPONはさっさと行ってしまいます。

我が家ではこういう感じで登山ペースを調整しています。

下山後、近くのロイヤル胎内パークホテルへ。

実は、このホテルの日帰り入浴時間に合わせて今回のタイムスケジュールを組みました。

受付を済ませて温泉へエレベーターに乗る。

暖簾をくぐると入浴用のスペースになります。

では男性用の浴場に入ります。

内風呂・サウナ・露天風呂・桧の空風呂を堪能。

お風呂に入ってサッパリした後は、地元の揚げ物屋さんへ。

此方のラーメンがモチモチで美味いのです。

今回はかつ丼とラーメンのセットで美味しくランチを頂きました。

気持良くなってしまって帰りの運転が大変でした(笑)