下田のダム巡り① | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

この日の気象庁の天気予報では新潟市は晴天 降水確率10%、これから向かう三条市も晴天 降水確率20%

その割に海側の空は暗天で弥彦山の上は雲で覆われている。

新幹線の側道を走り今回の目的地である三条方面へ向かっていく。

そういえば静岡県に新幹線と言う住所(通称)があるらしい。

本日は三条市の下田地区に在る二つのダムを巡って来ようと思う。

段々雲が多くなって来てはいるが時折陽が射す事も

田植えの終わっていない田圃がかがみの様になっているが、だからどうという事は無い。

信濃川を渡り三条市に突入。

しかし、私が走るのは交通量の少ない田圃の真ん中。

大崎山の脇を通っていたら中学生かな?男の子たちが楽しそうに歩いていました。

登校中なのかな?

五十嵐川

これからこの川沿いを上って行きます。

橋の反対を見ると赤い橋が在って川底は浅くなっていて川遊びが出来そうだ。

水遊びに関しては何処の行政も学校も神経質な位で『遊べない遊べない=何かアクシデントがあったら助からない』河川整備をしている。

川遊びが危ないのは川を知らないから、いざと言う時に如何すれば良いか知らないからだと思う。

川沿いを走らずバイパス道路を走る。

チョット寄ってみたい場所とかが在るが時間的にはまだ早いので寄れる時間に通ったら寄ってみたいと思う。

五十嵐川沿いを登って行くと、やはり少しづつ登っている様で標高が上がってきた感じがする。

川が少しずつ深くなって来ている。

田圃の向こうの下に五十嵐川が流れています。

因みに一番右端の山影が八木ヶ鼻です。