下田のダム巡り② | 何して遊ぼ⁉

何して遊ぼ⁉

いい年こいて遊ぶ事しか考えていない親父のブログです。

下田の交差点にて向かいの作業小屋に気になる文字が…「109Ⓑ」コレはどういう意味なのだろうか?

徳橋板金さんですので109で徳、Ⓑは多分bridgeの頭文字からⒷで徳橋ではないかと推測したのですが…当たっているかな?

休憩しようと道の駅に寄りました。

時間が早かったので施設は開館しておらず、諸橋徹次記念館の前のトイレをお借りしました。

八木ヶ鼻が大きくなって来ました。

本当に人の横顔の様ですね。

途中で超有名温泉旅館の看板がありました。

名前の一文字が電柱に隠れる為、電柱に隠れる文字が張ってありました。

面白れぇ下田の人って面白れぇ…そういえば「僕モジャ眼鏡」の人も下田だったなァ

八木ヶ鼻の鼻の下。見事な絶壁。

上から見下ろすと股の間がチュチュチュとなる様な感覚がする。

大谷地山神社の山門大杉

本当に立派な二本の杉がまるで門の様に聳え立っています。

幹回り4.76ⅿ 樹齢推定300年以上

此方には沢山の道祖神が祀られていました。

村の道の改修の時に此処に集められたのでしょうか?

折角なので大谷地山神社に参拝して行きます。

この付近の神社は何故か山が付く…それだけ生活に山が根差しているという事なのだろう。

橋の上から川を覗くと驚くほどの清流。

水面が眩いばかりにキラキラしている。