こんにちわ。産後の抜け毛で毎日髪型がきまらない城戸みどりです。
今日は第2回バランスボールお試しレッスンでした~☆
第1回目がありがいことに好評でまたやって~!!とすぐに2回目が決定。

初めての方4名、リピーターさん3名で7名も参加してくださいましたよ!!
うれし~感激~(涙)(*´∇`*)
前回ボールが1つ足りないという大失態をおかした私。
今日は絶対そんなことないように、
1こじゃなまぬるい!2こ余分にもっていけば絶対大丈夫!
と個数も何っ回も数えて前日に車に積み。
フフフまずは準備力クリア、、、
と余裕で会場の公民館へ。
皆さんが来られる前にボールを膨らませておこう~とシュコシュコ空気を入れ初めて1こ、、2こ、、3こ、、
ん?
あれ?
ピンがない!!
!Σ( ̄□ ̄;)

ピンがないなら空気入れてもダメやんか!
しかも2つも!
どんだけおっちょこちょい(  ̄▽ ̄)
もうおっちょこちょいすぎて笑えてくる。
結局人数分ぴったりの8こでした。
はーギリギリセーフ。
☆夢を叶えるためのステップ3☆
確認確認、再再確認。
そんなこんなで動揺を隠しつつエクササイズスタート。
今日のテーマは
<バウンドに慣れよう!☆>
初めてだとまずバウンドし続けるのが結構難しかったりします。
バウンドしながら足の動きを入れたり手の動きを加えたり。

「ん?」
「あれ?」
「難しいー!」
意識するとこが増えると手足がバラバラになりますね!
これこそ脳トレ!アンチエイジング!

いつも同じ動き=同じ思考パターン
ですが、
いつもと違う動き=新しい発想、アイディア!!
ですよ♪
何か新しい思考パターンにしたいわー考え方変えたいわーって方ぜひバランスボールやってみてくださいね~☆
しかも今日が初めてなのに、
「やる前からもうボール買っちゃいました☆」
という強者がいらっしゃいました!Σ( ̄□ ̄;)
ま、まじか( ̄□ ̄;)
もう後には引き返せない(笑)
がんばるぞー。

こんにちわ♪
バランスボールの楽しさをしってもらいく、お試しレッスンを開催しましたよ~☆
集まってくださった幼稚園ママ5人の皆さん。ほとんどの方がボール初体験!
まず座って弾むだけで「わ~!「きゃ~!」」と弾ける声♪
そう、大人になると「弾む」ってことをあまりしなくなりますよね。
うちの娘たち(5才、3才)は常にピョンピョンしていますが。
体が弾む=
心も弾む、心ウキウキ、
なんかよくわからないけど楽しい気分に!
もうこれだけで発散です。リフレッシュですよ。
5分くらい弾んだだけで「もう体がポカポカする」と。
そう、何気にボールは全身運動なんです。
血流バンバン回るんです。
冷え性にはもってこい!
軽い準備から始まり~バランスチェック~有酸素運動~プチ筋トレ~などなどいろいろ織り交ぜるつもりでした、、、
が、しかーーーし!
頭で考えてたのと実際やるのでは大違い!!
この日を迎えるにあたって、家で一人で練習しつつ、
こうしたら分かりやすいかな~この流れのほうがいいかな~といろいろと考え。
うん、きっとこんな感じならいけそうだ!と思って臨んだのですが。
まず当日ボールが1こ足りないという大失態!!Σ(゚д゚lll)ガーン
あああありえない!
バランスボールやるって言ってんのにボールなくてどうすんだ
((((((ノ゚⊿゚)ノ
慌てふためいて家に取り帰ろうとする私に
「あっみんなで交代して使うからいいよ~(^_^;)」と優しすぎるお言葉。
なんて温かいママたち。エクササイズなんてしなくてもすでに十分温まってる。
☆夢を叶えるためのステップ2☆
確認確認再確認。
そんなアットホームな雰囲気にとても助けられました。
他にもいろいろ自分の中で想定外のことが多々あり。
現場に実際たつというのは
、頭でいろいろ考えるよりも100倍勉強になるなーと改めて感じました。
正しいパフォーマンス。
分かりやすい説明。
幅広い知識。
受講者の様子を見て提供するものを変える力。
予想外のことが起きたときの臨機応変さ。
自分の想いを伝えるということ。
技術もいるんだけど、技術よりも心を大事にしたい。
なんか終わった後に心がスッキリする、ほっこりする、
そんな講座ができたらいいな~と思います☆
終わったあとのお母さんたち
Γ楽しかった~!」
「体が軽い~!」
「スッキリした~!」
と皆さんキラッキラの眩しい顔☆☆☆
心も体もスッキリする井戸端会議の場所、まだまだ作っていきたいです(*´∇`*)
ご参加の皆さんありがとうございました♪
妊娠すると運動ってどこまでやっていいの!?って思いますよね。
バランスボールなら産むときまで使えます。
(妊娠経過が順調で担当医に運動の許可を得ている場合)
妊婦さんにはこんな効果があります![]()
①体力がつく
バランスボールはなんと1時間やっただけで2時間の運動に匹敵!
不安定なボールの重力に逆らってドンドン弾むので、プールに入った後のような
じっとりしたきつさ。
でもそれはこどもに振り回された疲れとは違う、、、
そう!高校のときの部活で疲れて布団に倒れこんだときのような気持よい疲れ!
だから気持ちも体もすっきりするんですね
5分くらい弾んだだけで体もポカポカしてくるんですよ
出産は体力勝負!
産後はもっと体力勝負!!
②インナーマッスルが強くなる
妊婦さんも筋肉は必要です。
ムキムキマッチョではなく、柔軟でしなやか~な持久力のある筋肉が必要なんです。
特に体の奥にあるインナーマッスルを効果的に鍛えることができます
このインナーマッスルは普段の生活の中ではなかなか意識しにくいもの
しかし不安定なボールの上で弾むことで体が自然とバランスを取ろうとし、
いつのまにかインナーマッスルが強くなるという利点があります
強くなるとどんな良いことがあるのか?
→美姿勢になる
→ぽっこりお腹解消
→便通がよくなる
→むくみ解消
→冷え・腰痛改善
などなど・・効果はたくさんです
③むくみにくくなる
妊娠するとむくみますよね(涙)
お腹が大きくなるとどうしてもそけい部(股関節のところのパンツのライン)が圧迫されてしまい
血流が悪くなる→足がむくむ!ということに
しかし!バランスボールは全身運動
5分も弾むと本当に体がポカポカしてくるんです
すごく血流がアップしているのが自分でもわかります
以前初めて妊婦さんがバランスボールを体験されたときに
「夕方になっても足がむくんでいなくてびっくりしました!」と
感激されたことがありました
もちろん尿も出やすくなります
血流がめぐるということは赤ちゃんにもきちんと血液が回っているということです
自分にも赤ちゃんにも良いってうれしいですよね♪
④心がスッキリリフレッシュ
何より心がスッキリ!
妊娠中って周りが思ってるほどいつもいつも幸せな気分で満たされているわけじゃないというか、、、
やっぱり自分の体内に別の人間がいるってことは、少なからず体調が違ってあたり前ですよね。
体調が違うと心もモヤモヤしたり、気分も浮き沈みがあったり、、、
「弾む」という動きは心にも影響すると言われています
子供のときはよくスキップしたりしていましたが、
大人になると弾まなくなりますよね?
だけど試しに弾んでみてください!
不思議と心がウキウキしてきますから(笑)
走りながら計算はできない。
腹筋しながら考え事はできない。
弾みながら悩むこともできません。
などなど、良いことだらけです。
妊婦さんも一緒にレッツ☆バランスボール☆


